スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆初雪が降りました◆
2006年11月12日 (日) | 編集 |
たった今 窓の外を見ていると 空からチラチラと雪が降ってきました。


どうりで 寒いと思ったら。。。


北海道は いよいよ本格的に冬の準備に入ります。


とは言っても、地面に雪が積もるのは 12月の中頃かなぁ

去年あたりから、灯油の値段が高くて高くて!Σ(゜ロ゜;)!!
10月頃から そろそろ朝晩 ストーブをたき始めたりするので
それから3月頃までは ストーブのお世話になる 北海道。


毎月 灯油の請求書を見るのが怖いです。。。


ちなみに 北海道では「暖房手当て」(会社によっては言い方はちがいますが)と言うお手当てが ボーナスとは別に支給されたりします。
5ヶ月分くらいの 灯油代として 一括で支給されたり、
毎月のお給料に 1ヶ月分ずつ加算されて支給になる会社も。

それも最近では どこの会社も不景気のせいか
『暖房手当てカット』されつつあるので 家計を預かる主婦としては
本当に頭がいたいです。

ちなみに、暑い方の地域では 『冷房手当て』みたいなのってあるんでしょうか?



モモの素朴な疑問でした?(笑)        (*´▽`)ノ
 


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ブログに書けない辛さ◆
2006年11月05日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しております…m(__)m


いつのまにか カレンダーは11月になっていました。


最近の私は 超忙しくて。。。
皆さまにご報告したいこともたくさんあるのに 書けない…
誰が読んでいるのか解らない ブログに
リアルタイムで起こっている出来事を載せて 自分がバレやしないかって。



実は ニチイの派遣から足を洗おうとしているのですが
なかなか 1人立ちさせてもらえないでいます。
って言うか、辞めさせてもらえないんですね?なかなか。

その辺りで チョットいま色々と葛藤があるんです。



それにしても…
たった少しの期間でも レセプトの点検&総括までしてきたと言う
経験は もしかしてすごい財産になったの?と思い始めています。



私のブログに最近 「初めまして」の読者の方が
たくさん訪問してくださっていて 本当に嬉しく思っております。
ありがとうございますm(__)m

私も去年までは、皆さんと同じ資格を取り立てほやほやの
何も出来ない 37歳のおばさん(自分で言っちゃったよ)でした。

これまでの経験でわかって来た事は、
とにかくどこでもいいから 医療機関に入って医療事務をさせてもらうこと!
医療機関に入っても、カルテ庫の仕事とかでは ダメだと思うんです。
やはり、診療報酬に常に関わったお仕事をしていないと。

それから、受付だけなら資格なんか無い高卒の若い娘でも出来ます。
ヤッパリ、この歳で面接の採否を左右するのは レセプトの総括業務が
出来るか出来ないか。。。。
これに かかっているのだと 最近つくづく思います。


それにはやはり、総合病院より 出来れば診療所。
受付からトイレ掃除から 全ての業務をやらなければならない。
大変な事ですケド、それがすべて自分の肥やしになるんです。
(総合病院の方が 大人数なので、お休みが取りやすい点や
パート勤務だと時間から時間で キチット帰れるという利点はあるかと思います。)



医療事務の資格は取ったはいいが、活かしきれてないと思っているみなさん!
まだまだ、遅くは無いです。
「やってみよう!」と思ったそのときが 行動の時です。
がんばって勉強して来たじゃないですか!
勉強が難しくて ついていけないと思ったときもあったかもしれません。
その時の がんばった気持ちを思い出して欲しいです。


私と一緒に お仕事探し がんばりましょう!
いつかきっと、ご縁のあった病院に 勤務できる事を信じて…(*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆恐るべし書類選考…◆
2006年10月27日 (金) | 編集 |
先日 4時間もかかって仕上げた書類が 私の手元に
舞い戻ってきました。。。




「このたびは 残念ながら…」って返事遅ッ!!

履歴書出してから 10日以上かかってるゎ?
あまりの遅さに 「もしかしたら?」なーんていい結果が来るような
いらない想像しちゃってたわよ!プン!



面接担当者さま。
どうか、書類選考で「あぁ?こいつはダメだな」って思われたなら
直ぐにご連絡いただきたいものです。。。




でも、まあ 結果がわかってよかったわ!

書類選考は なかなか通過しないのはわかっているんで
結果を待つ間にも 毎日のようにハローワークに通って
医療事務の募集があったら ジャンジャン履歴書送っているのよ(オ?ホッホッホッ



ちなみに 添え状&履歴書を作るときに役立ちそうな記事があったんで
今後に役立てよーっと!(皆も 参考にしてみてね!)    (*´▽`)ノ




『みやぎジョブカフェ・プラス』  
とっても内容充実?♪ 面接のマナーから応募書類&礼状の書き方まで
解りやすくてとっても見やすく ためになる内容でーす!



『e-面接.com』
書類選考に選ばれるためには…から、面接の極意まで 細かく書かれていて
とっても充実した内容で ためになります♪


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆添え状&履歴書◆
2006年10月19日 (木) | 編集 |
昨日、ハローワークで医療事務員の正社員募集の 求人を見つけました。


チョット、通勤が大変かな?
平日の昼間で 車で20分。 冬場の通勤ラッシュ時には1時間半は
かかるであろう。。。

しかし、正社員と言う事で ボーナスが結構いい!
「年3回で 計4.5ヶ月分」っていいよね?(ここらじゃイイ!)

でも、「主に入院医療請求業務」って書いてあるけど
かなり大変なんでしょうか…? 
どなたか、入院業務の様子 教えて下さればありがたいです!!m(__)m



取り合えず面接だけでも!と思い、
ハローワークで紹介状を発行してもらいに行くと、

「あぁ、この求人 書類選考だから。とりあえず履歴書送ってみてね。
 それと、添え状をつけた方が印象がいいよ!」

と、アドバイスを頂き 「応募書類作成ガイドブック」とやらを頂きました。



ガイドブックには 履歴書や添え状、職務経歴書などの書き方が
細かく載っていて とってもためになるものでした。

「敬称」で会社の場合は『貴社』ですが、病院って?といつも悩んでたけど
『貴病院』・『貴医院』なんですね!(皆 知ってるか)



早速応募書類のを作成する事に!


履歴書については 常に2,3通 暇を見ては作ってあるので(笑)
「添え状」とやらに取り掛かることにしました。

以前PCで作った事があるけど、出来上がった書類を見ると
なんだか味気ない感じで、心がこもっていないと言うか…


で、今回は手書きでチャレンジしてみました!(。・ω・。)ノ

                ・
 
                ・

                ・
              
                ・

                ・

「で!出来た?!(泣)」

時計を見ると な、なんと
4時間もかかっているではありませんかぁ!(マジです…)


何回も何回も 間違えては書き直し、
「よし!これで最後ダ」と思って 自分の名前を書く時に

「モモ」と書くところを 「モキ」って書いてしまった時には
「馬ッ鹿じゃないのぉ??」って一人で叫んじゃった

***** 【君はъака】\_(・ω・`)ハイココ重要! ***** 




と言うわけで、ポストに投函しに行った時には 
辺りはすっかり夕焼けになっていました。。。。



また、書類選考で落とされるんだろうなぁ?        (*´▽`)ノ




いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆久しぶりの面接◆
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日のブログの続きになりますが、
またしても ハローワークにお世話になっているモモです。



しかし、色々と求人を見ているうちに

「年齢不問で、医療事務経験者。フルタイムで1年更新」
と、入院設備の整った 大きめの個人病院の求人がでておりました。



一年更新ってのが チト気になるところではありますが、
いい方に考えれば 自分に会わなければ 更新のときに辞めやすいかも…
なーんて思い、とりあえず面接を申し込むことにしました。



前回のブログでも書いたとおり、
知らないうちに(?)3キロも太ってしまっていたので スーツのスカートが
入らず おニューのスーツを急遽購入するはめに?(笑)




面接当日。。。


普段スニーカーばっかりなもんで、慣れないヒールに 苦戦しつつ
(もしかして 車を降りるところからも見られているかも)と思い
軽く緊張しながら病院到着。

外来受付のかわいいお姉さんに 名前を告げると
「ここで 少しお待ちください」とのこと。


待合室ロビーで10分ぐらい待たされました。


待っている時間の長いこと長いこと!(o´Д`)=з
私にとっちゃ 1時間くらいに感じたヮ?
その間ズーッと緊張しっぱなしで 受付の方達の目線を気にしながら
スカートも久々で、チョット油断すると直ぐ足が開いてしまうのよ!
(太もも内側の筋肉弱ってるぅ?^_^;)



そうこうしているうちに やっとお呼びがかかって
「エレベーターで4階の会議室にどうぞ」


受付のお姉さんにお礼を言って
早速エレベーターのボタンを押したのに これがまたなかなか来ない!
外来受付のまん前に エレベーターがあるので、
ドアが開くまで ズーッと受付の皆さんの視線を背中に感じて 更に緊張!(〃ノωノ)キャッ

やっと エレベーターが来てくれて(遅いぞおまえ!)ホット一息したものの
4階に着いて 降りたら目の前に大会議室!



ジャジャーンとばかりに「面接会場」という張り紙がはってあり
待ってましたとばかりに「次の方どうぞ!」って、私ッ?

一気に緊張がMAX状態になりつつも、
とりあえずノックして「失礼しまーす」と恐る恐るドアを開けてみると
だだっ広い会議室の真中に ポツンとパイプ椅子。
その向かい側には 5人の面接官が!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


「お掛けください」


の声でハット我に返り(高校の時面接の練習したよなぁ)と思い出しながら
「よろしくおねがいします」
と、ぎこちなく椅子に腰掛ける事に。



面接内容は…緊張であまり覚えてない…il||li(つд-。)il||li


でも、念を押されて聞かれたのは 勤務時間のこと。
日々の残業と、月初めのレセプトは9時、10時まで残業となるが
家族はだいじょうぶか?と。

「大丈夫です」と答えるものの 内心は不安でいっぱい。

来年春には 下の子も中学になるのだから…と思いつつも
なかなか 割り切れない自分がいる。
子離れ出来ないのは、私のほうかもしれない。



そのほかに 面接で聞かれて焦ったのは
「短所と長所をお答えください」って、何にも考えてない?ッ!


「えぇーと、そうですね。。。
 長所は、明るく初対面の方とも 気軽に話が出来る事で
 短所は。。。(困)
 た、短所は『お母さんはおこりんぼだ』とよく子供達に言われてしまいます」



とっさに こう答えてしまって 面接官に失笑されてしまいました(T_T)




  * 教訓 *

長所と短所くらい 普段から考えておくべし!


               ・    
               
               ・ 
 
               ・       
              
               ・

今日、提出したはずの履歴書が 送り返されて来ました。    

また、明日からハロワークに通います…            (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。