スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ハムちゃんお星様に…◆
2005年12月29日 (木) | 編集 |
我が家のペットのハムスターが、
昨日お星様になってしまいました…(T_T)



去年の、娘の誕生日に我が家にやってきて
1年半の短い間でしたが、私たち家族の 人気者でした。


ハムちゃんが、うちに来てからを
色々と思い出すなぁ…

ペットショップに娘と二人で見に行ったとき
赤ちゃんハムスターが沢山いる中で
一番人間に興味を示し、店員さんの手に近づいてきたのが、
この、ハムちゃんです!(写真参照)

うちに連れてきて、用意しておいた新しいケージに
小さな箱に入れてもらったハムちゃんを放してやると、
始めはなんだか 落ち着かない様子で、あっちこっちうろうろ…

そのうち、ケージの隅っこで固まったまま動かないで
ジーッとしているのでどうしたのかな?と、
思っているとそこで、おしっこをしたようでした。


何かの本で 
「ハムスターもおしっこのしつけができる」と書いてあったのを思い出し、
早速小さな容器に「砂浴び用」の砂を入れて置くと、
寝床から出てくるたびに 砂の上でおしっこをしてくれるようになりました!(砂を取り替えてあげると喜んでひっくり返って砂あびをするけど、
おしっこで汚れてくると砂浴びもやめるようです^_^;)

慣れるまでは 手に乗せるとかじられたりしたけど、
そのうち娘の手にも乗るようになって

最近は 夜な夜なケージから脱走して
朝方 私に発見されるというパターンが続き、
本当にビックリさせられたものです。
(ド近眼の私は コンタクトを入れるまで何にも見えず、足元にソワソワ?と動く物体を感じた時には、悲鳴を挙げてしまいましたよ?(TΔT)


そんな、可愛い盛りのハムちゃんでしたが…


昨日の昼間は、娘が新体操のように
割り箸にリボンを付けて 振り回しているのを大きな目で
キョロキョロ見ていて、元気だったのに…

夜、餌をあげるのに
いつもなら、ケージをガタガタさせていると 寝床から
飛び出して来るのに 出てこないなーと思って
寝床を開けてみてみると…

まるくなったまま横向きになって 倒れるように
動かなくなっていました。
冷たく 硬くなって…かわいそうだった。。。


娘も、かなりショックだったようで本当にビックリしたけど
私は、もうすぐ死んじゃうのかなーなんて
なんとなく覚悟していた部分はあるんです。

この2,3日 体がふらふらして転んでたりもしてたし…
でも、最後の最後まで餌は全部きれいに食べてくれたナァ?



夕べはショックだった娘も 今日は落ち着いたようで
子供達と一緒に 近くの海岸で砂を掘って埋めて来ました。


ハムちゃん…
短い間だったけど、私たちを楽しませてくれてありがとう。
癒してくれて、ありがとう。

お星様になっても、忘れないよ!          (*´▽`)ノ


スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ハムちゃん・・
ハムちゃんにわたしも・・・手をあわせました・・(TT

うちにもインコが一羽いるのですが、
脱腸でおなかがひどいことになってます・・・
この冬越せるかな・・。

必ず別れがくるとはいえ
辛いですね・・・

2005/12/29(Thu) 17:05 | URL  | (ノ∀`*)エコ  #KD5XUSzs[ 編集]
命。
幸せだったでしょうね^^
きっと、お星様になってからも見てくれてると思いますよ☆

命の大切さ、教わりますね。
2005/12/29(Thu) 17:50 | URL  | yumi #1Rntt.Do[ 編集]
辛いですね・・・
必ず別れは来るものと覚悟してても
やっぱり家族の一員、
寂しさは言葉では言い尽くせませんよね。
我が家の猫も来年13歳になるのですが
その時のことは考えたくもありません。
でもきっと一緒に過ごした時間は素晴らしい思い出。
ハムちゃんとご家族は幸せをたくさん共有したのですよね。

2005/12/29(Thu) 21:29 | URL  | うりな #-[ 編集]
エコ さん!ありがとう(T_T)
手をあわせてもらって、うちのハムは 本当に幸せものです。

死んで、冷たく硬くなった体を娘になでさせて、人間も、ペットも同じように命を大事にしないといけないねと、話して聞かせました。

今の、子供達は死んだらどうなるのか頭ではわかっていても実際に体験する事って無いのかもしれないデスね。
2005/12/30(Fri) 13:52 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
yumiさん!ありがとう(T_T)
今回、娘にはショックだったかもしれないけど、命の大切さを教えるいいきっかけになったと思います。

死んだらどうなるのか…
だから、あなたも自分の命を大切にしなければならないんだよ…と。

コメント嬉しかったです!
ありがとうございました~

2005/12/30(Fri) 13:59 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
うりなさん!ありがとう(T_T)
うちのハムはたったの1年半しか一緒に過ごせなかったけど やっぱりもう逢えないと思うと悲しいです。
うりなさんの、猫ちゃんはずいぶん長い間家族の一員として生活してきてるんですね~
『そのとき』の事をかんがえるよりも、今をできるだけ可愛がってあげたらいいとおもいます!
うちも、ハムちゃんがいなくなってしまってから、もっと遊んであげれば良かったとか色々後悔しちゃいます…
2005/12/30(Fri) 14:06 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
うちも・・・
我が家のハムスターの「きなこ」も、
クリスマスイブにお星様になってしまいました。。。。

ブログに写真をUPしてますので、
今度見に来てくださいね。
モモさんのところのハムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2006/01/02(Mon) 00:36 | URL  | チョコ #RWqOj6Yk[ 編集]
チョコさんありがとう(T_T)
ハムちゃんは寒さが苦手みたいなので、北海道の寒さにはチョットきつかったのかな~と思っています。
(寿命かな…)
チョコさんちの「きなこ」ちゃんもも今ごろお星様になって、輝いているのといいですね!
2006/01/04(Wed) 14:03 | URL  | モモ #jJJG/AqU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
