スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆いよいよタイムリミット◆
2005年12月11日 (日) | 編集 |
うちのパパさん(旦那)が、いよいよ「退職届け」を貰って来ました。
来週にでも会社に提出するようです…




「会社を辞める」と言い出したのは
今年に入ってから…


はじめはビックリして 言葉もなかったけど
自分の手職を生かして 自営するのが夢だと 言い出しました。
将来的にまったく成長していく見込みのない会社にいるより
自分で 思うように仕事をしてみたい!と。。。


もちろん反対しました。


黙って おとなしくサラリーマンでいれば
とりあえずの安定した生活は確保できるのですから…



でも、彼の決心は固かった。


パパさん自信も かなり思いつめた部分もあって
一時、「うつ病になったのでは…」と
思ったこともありました。(私の前で泣いた事も…)

このまま 定年まで今の会社にいて 精神的に追い込まれて
病気になってしまうより、1度きりの人生だから
パパさんの夢に協力してみようかな…なんて
思ってしまったのでした。


しかーし! いざ本当に退職するとなると
「本当にこれでいいのか?これから、中学、高校を迎える子供達がいるというのに…(住宅ローンも!)」


はっきり言って バクチです!


もぅ、半分ヤケクソ!なんとかなるべさ!(方言でちゃいました)
って感じで あきらめムードでいたのですが…
今日、そんな私のヤケクソな気持ちを
吹き飛ばしてくれるような事が起こりました。



最近 成績が思わしくない長男が
悩みに悩んだ結果、自分から塾に行きたいから
行かせてくれと パパさんに頼んだのです。


「(少し考えて) よし、わかった!部活と両立して頑張れよ!」


と、エールを送って長男が部屋に行ったのを確認した後、
「塾って月謝いくらなの」と聞いてきました。


 私   「8千円だよ」

パパさん 「えぇっ!…(じばし無言)」
      「わかった。  俺…がんばるから!」



そう!それそれ!それよ?っ!

私は、その言葉を聞きたかったのです!!



仕事を辞めたいと言い出してから、半年以上
今まで何度も夫婦で話し合ってきたけど
私は半信半疑だった…    

パパさんを信じきれてないと言うか
自営をするという事の重大さというか 家族養っていく責任と言うのが
彼にはどこまで感じているのか まったく解らなかった。


でも、今日「俺、がんばるから」という
その一言を聞いて 本当に涙が出そうなくらい嬉しかった。



私は、本当に考えが甘いのかも知れない。(よく言われる)

でも、パパさんがどこまで本気で頑張れるのか
今日の一言で、 
しかたなく見届けてやるか?って気持ちになったのでした。 (*´▽`)ノ


   










スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
きっと大丈夫!
うちのだんなサマも3年前に独立してフリーになりました。
今は自宅を事務所にして頑張っています。
ほんとはもっと前に会社を辞めたいと相談されましたが
私もモモさんと同じく反対しました。
生活が不安だったから(うちも住宅ローン抱えてますし)。
でも「やっぱりフリーになる」という彼の決心は変わらなかったので2回目は反対しませんでした。
ちょうど私も転職を考えていたけど
もしかに備えて私の方は保留にしました。
いざとなったら「私が家計を支えるちゃる」なんて思ったものです。
そして今、だんなサマはちゃんと頑張ってくれています。
無収入に近い月もあるけれど、やりくりして
以前と同じだけの家計費を必ず入れてくれてます。
贅沢は出来ないけど、仕事には充実した毎日のようなので
結果、良かったんだと思ってます。

だからモモさんのだんな様もきっと大丈夫!
ご家族の為にすごく頑張って下さると思います。
妻は気持ちで応援するしか出来ないので
不安に思うことも多々あるでしょうが
暖かく見守ることが一番だと私は思いました。
うちもまだまだ先行き不安です。
一緒にがんばって行きましょう♪


2005/12/11(Sun) 11:23 | URL  | うりな #-[ 編集]
こんにちわ^^
早速わたしのブログにも来ていただいてありがとうございます。
リンク貼らせてもらいましたぁ

とうとうダンナ様、新しい一歩を踏み出すのですね。
うりなさんのコメントいいですねぇ。
私もきっとダンナ様は理解あるモモさんと家族のために手を尽くして頑張ってくれると思います。

よほど辛かったのですね・・・ダンナ様・・でもモモさんがいたから踏ん張れたのだなぁ~と、、、いいですね家族って。

まずは目指せ面接ですねー。
落ち着いて行ってきてください
雇用主や病院の雰囲気などじっくりと観察してきてくださいね
2005/12/11(Sun) 16:32 | URL  | みぃ #-[ 編集]
新しいことをはじめるって、いい事ですけど勇気いることです。

うちも転職を一時期考えたようですが
「給料が減るなら 私が働きに出るよ」
と伝えました^^
結局、転職はしてないのですが。
夢って、やっぱり叶うためにあるものなんですね♪
2005/12/12(Mon) 16:56 | URL  | yumi #1Rntt.Do[ 編集]
頑張り時
ウチも現在自営一本です
立ち上げたのは2年前で、雇われとの2足のワラジ状態でしたが、
やっぱり限界があるようで・・・
7月一杯で雇われを解消し、自営主となりました。
ウチはモトからサラリーではないので、どちらに転んでも保証が無い
でも雇われ職人より自営職人の方が辛い事もたくさんあるけど、
本人曰く、やり甲斐有り!だそうです。
まぁ、お陰で借金まみれの苦しい生活をしてますが
いつかこの苦労が報われることを願ってます。

私も一日も早く再就職できるよう頑張らねば!
モモさん、お互い頑張りましょうね
2005/12/13(Tue) 15:11 | URL  | まーやん #wr80fq92[ 編集]
みなさん!ありがと~(T_T)
うりなさん!


お返事遅くなってゴメンなさい。
本当に、世帯主が転職するって簡単にはOK出せないです。
私たち主婦が、転職するのとは訳が違いますよね!
何度、喧嘩した事か…
それでも、やっぱり自分の夢を
叶えてみたかったんでしょうね~(私が医療事務をやりたかったように…)
うりなさんには、これからも色々相談したいです!医療事務もそうですけど、自営の事なんかも何をどう手伝ったらいいのかさっぱり解らないんで…
これからも、ブログを通してですがいいお友達(スミマセン)でいてくださいね♪ありがとうございました~






みぃさん!こんにちわ☆

そうなんデス…
とうとう、新しい一歩を踏み出してしまうのです…これからどうなる事やら心配だらけです。

けど、心配したってしょうがない!
と、開き直りましたよー(笑

まずは、私も自律しなきゃ!って。
いつ、どんな事があっても
子供達だけは養っていけるようにしておかなければ…
その気持ちが資格をとりたい!って決心させたんですね~

皆さんの励ましの言葉に、本当に嬉しく思います!
ありがとうございました~






yumiさん!こんにちわ☆

「夢を夢でおわらせるな」

子供の担任がこの前クラスでみんなに話していたそうです。
いいこと言うね~って感心してたんですよ…でも、夢をかなえるって大変な事ですよね。

わがやも、これからどうなっていくのかまったく解りませんが、こうやって顔も見えない皆さんに励ましていただけるなんて本当に幸せです!

ブログやってつくづくよかったな~と、実感しています!ありがとうございます!これからも、応援してくださいね♪






まーやんさん!こんにちわ~☆

本当にそうですね~今が頑張りどきなんでしょうね!私にとっても旦那にとっても。

まずは、「石の上にも3年」っていうから3年は死ぬ気でやってみようよ!と、旦那とは話してるんです^^;
でも、どこまでやってくれるのか…
まーやんさんのおっしゃるように、
いつか苦労が報われるのを信じて
ガンバルしかないんだな~と覚悟しました。

おたがい、頑張りましょう!!
いつか、この苦労が報われるように…  
励ましてくださって本当に嬉しかったです!ありがとう♪











2005/12/13(Tue) 17:52 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
