スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆とある病院での出来事◆
2005年10月23日 (日) | 編集 |
最近こんな出来事がありました…

小学生の娘を連れて、耳鼻科に行った時の出来事。



70歳後半くらいでしょうか。。。
少し、足の不自由なおばあちゃんが、私たちの後に来院しました。

「それじゃね!母さん、私もう行くから!」
と言って、娘さんらしき方に送ってもらって来院した様子で、
そのおばあちゃんを待合室の席にに座らせると、お勤めがある様子で娘さんは
さっさと帰ってしまいました…



その後 受け付けをしようと、
そのおばあちゃんは診察券を探してゴソゴソしていると
耳鼻科の受け付けの事務員さんが、わざわざ待合室まで出てきて

「○○さん、おはようございます。」

と、そのおばあちゃんの目線に合わせてひざまづき
受け付けをしに来てくれたのでした。

受け付けを、してもらったおばあちゃんは
「いやぁ ここの病院の人たちは ほんとに親切で ありがたい、ありがたい…」 と 手を合わせて拝んでいました。



この時の、事務員さんの取った行動は
一見 ごく普通の当たり前とも思える行動かも知れませんが
患者さんであるおばあちゃんにとっては
本当に、ありがたい対応だったに違いありません。

私はこの時、

「あぁ… 私も誰かに有難うと喜んでもらえるような仕事がしたい!」と、
強く思ったのでした。



その後も、そのおばあちゃんは 待合室で待っている間中
手をこすって『ありがたいありがたい』と、拝んでいましたョ?

なんだか、ほほえましくてチョッピリ感動した1日でした   (*´▽`)ノ





お気に入りでもあるゆこゆこさんのブログにトラックバック!
患者接遇て大事な事だなーと改めて感じた記事です!!

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
うんうん♪
あたしも最近は、保険証確認したいときとか、お年寄りの方を受付まで呼びつけるのは気の毒な気がして(足の悪い人とかね)その人の座ってるところまでいきます。
なぜ最近は・・・なのかというと、以前いた先輩は「そんなことまでしなくていい」という考えだったので、みんなしてあげたくてもなんとなくできなかったんです。
今は、重い荷物を車まで運んだりとかみんな自然にやってますね。
その先輩が辞めてよかったと思う。まじで・・・
2005/10/24(Mon) 10:27 | URL  | Miho #mc9/rPhk[ 編集]
Mihoさんこんにちは♪
Mihoさんの、以前のブログで確か読んだような…足の悪い患者さんのところに、受付から出ていったときに、先輩に言われたんですよね「一人がそんなことしたらみんなもしなきゃならなくなる」(違ったかな?)

規模の大きな病院だと、なかなか一人ひとりに優しく対応するのは難しいのでしょうけど、優しい気持ちだけは 忘れずに持ちつづけていけたらな~と思いますね♪

先輩やめて良かったですね~(^.^)
2005/10/24(Mon) 11:39 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
モモさんならきっとなれる(^^)
患者さんの手をとってあげることは、自分の心も癒されますよ。
モモさんがやさしい気持ちを忘れずにずっとお仕事を続けて
いかれるようにと思っています。
2005/10/25(Tue) 01:19 | URL  | ユウナ #eLnC4.eo[ 編集]
気遣いひとつで
確かにそうですよね。
私は医療事務の仕事をしたいと思うきっかけが祖母の入院&通院でまるで自分が通院してるかのように病院に行ってて触れ合う機会が多かったので、患者の家族の立場で感じる事も結構多かったので(いいことも悪い事も)気遣いは忘れたくないなぁ~と思うのですが・・・。
今はまだ仕事を覚える事でいっぱいいっぱいでなかなか患者さんの立場になれない現状です。
何も出来ない今だからこそ、気遣いって大事だなはずと思うのですが、まだまだ自分はダメだなぁっておもってしまいます。 ;;
2005/10/25(Tue) 16:19 | URL  | 海碧 #eGEYfjbQ[ 編集]
帰り道・・・
行ってよかったな~って
安心したな~治るわ♪って
思う帰り道は、とてもとても
足取り軽く帰れます。
一人でもそんな気持ちで
帰ってもらえるお手伝いが
できたら・・・って
モモさんもきっとそんな気持ちで
がんばってください(*^。^*)
トラバうれしかったです
ありがとう♪
2005/10/25(Tue) 19:35 | URL  | ゆこゆこ #-[ 編集]
コメントありがとう(^O^)
ユウナさん!こんにちは☆

人に優しくしてあげることで、自分も癒されるなんて!すばらしいですね~ ユウナさんに、励ましてもらえるなんてチョッピリ自信が持てそうです。でも、いざお仕事が始まったら、パニックになっちゃう自分がいるんだろうな…そんな時は今のこの気持ちを忘れないようにしたいです!




海碧さん!こんにちは☆

まだまだダメだなんて言わないで下さい!私から見たら、すごいと思いますよ~お仕事頑張ってらっしゃるじゃないデスか!
私がお仕事をはじめたら、パニックできっと何も出来ないと思います。はじめはみんな初心者!でも、優しい気持ちは持ち続けて行けたら…と思っています。



ゆこゆこさん!こんにちは☆

本当にそうですね~一人でも足取り軽く帰ってもらいたいですね!
その、手助けが少しでも出来たら…
ゆこゆこさんの、この言葉を忘れずに思い出して行きたいです!

皆さんありがとうございました~(^o^)丿






2005/10/26(Wed) 12:18 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
