スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆新人教育◆
2005年10月09日 (日) | 編集 |
最近、同じくニチイを終了して 病院で医療事務をして働いている
友達と 久しぶりに再会しました。



久しぶりだと言う事と、同じ職業をめざしている私は
聞きたいこと、話したい事が山ほどあって
せっかくの再会だと言うのに ほとんど私からの質問攻めにあっていた
友達には、チョッピリ悪い事しちゃったな?(ゴメンネ)

でも、本当に感謝しています。ありがと?うれしかったよ(^o^)丿



友達は、約1ヶ月前にニチイからの紹介を受けて
病院で外来窓口を担当しています。

採用が決定して、その3日後に初出勤を迎えて
患者さんでてんやわんやしている窓口に、初日からいきなり立たされたそう…

もちろん ニチイの先輩も隣にいてはくれるのですが、
何がなんだか初めから最後まで パニックしっぱなしで 
先輩にはきつく言われるしで 友達曰くトイレで泣いてきたと…



聞いていて 本当に気の毒になったけど
これが現実で 私の近い将来でもあるのかと思うと なんだか切なくなった。

でも、最後に友達は
「せっかく頑張って資格を取って 念願の病院で働く事が出来たんだから
やれるだけ頑張るよ!」
と、力強く話していたのが 印象に残っています。

もちろん全ての 医療機関でこんな対応ばかりではないとはおもう。


現に、私がお気に入りとしてリンクしているブログさま達の
お勤めしている医療機関では うらやましいぐらいアットホームで
わきあいあいの病院で お仕事されている方たちもいらっしゃるのも
事実です。


でも、私が今まで何件か面接を受けてきたり、耳にしてきた医療機関での
先輩方の印象は、やはり新人にとても厳しいと思うのです。

確かに 人の命を扱う現場ですから
厳しくしなければならないのは 十分にわかっています。が、
ニチイを終了してきてるんだから わかるよね!みたいな教え方をされても
ハッキリ言って「わかりませーん!」と声を大にして言いたいでっす!



なぜなら、ニチイではまったく実践のお勉強をしてきてないんですから…


患者接遇が大事と言われていますが いきなり窓口に立たされて
接遇も何もあったもんじゃないと思うのです。

もっと、医療機関に送り込む前に
実践的な勉強を講座の中でさせてほしいです。
その分、追加料金払ったっていいと思うんです。

点数計算と、手書きのレセプト作成にばかり 講座のほとんどの
時間を費やしていないでもっと 実際に働いた時に困らないような勉強を
させて欲しいです。


せめて、医療機関で事前研修なんかがあるといいな!
ニチイさん!新しい講座を検討してみませんか?(笑)



でも、忙しい現場の中での新人教育は 実際問題大変なんだろうな?(-_-;)

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/09(Sun) 22:07 |   |  #[ 編集]
はじめまして
エコさんの所からお邪魔しました
ニチイでお勉強されたんですね
実は私は未経験で耳鼻科に入って6年目を迎えようとしているんですけど ちゃんと勉強したいなぁって思って タイミングを計っているところなんです

レセプトの最初から最後まで(発行から提出まで)を勉強したいななんて思っているんですけどね
貴重なご意見助かりました
2005/10/10(Mon) 22:29 | URL  | ああしゃん #BbMBTHx6[ 編集]
めちゃくちゃ早起きです(笑
こんな時間にカキカキ。。(笑


実践的な授業がないのは
とても不安ですよね。。(><

わたしも、新人さん教育を
もういちど見直したいと思っています♪

ぁ・・・・・っ

わたしもけっこうキッツーイこと言って泣かせたこと
ありますよ~~(汗

やはり これは
優しいばかりでは・・・
難しいところです・・


2005/10/11(Tue) 06:06 | URL  | (ノ∀`*)エコ  #KD5XUSzs[ 編集]
ああしゃんさん!はじめまして♪
メッセージ有難うございます(^O^)

6年の医療事務経験がおありで、更に勉強したいなんて頑張りますね!(私もガンバロ!)

ニチイでは、実践的なことはほとんど勉強しないので、ああしゃんさんのように、基礎的なことを勉強したい方にはいいかも!
頑張ってくださいネ♪
あ、でもレセプト発行は習うけど提出(レセプトを提出先別にまとめ、集計する総括業務)のお勉強は、通常の講座内では習わないで、講座終了後の実務研修と言うのでしか詳しくやらないでっす!(別料金500円也)そういうのを講座に含むべきだと私は思うのであります(笑)
2005/10/11(Tue) 12:02 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
エコさんオハヨ~(笑
こんな朝早くから、コメントいただいてうれしィ~(^^)有難うございます!!
いんですよ~厳しく教えてもらった事は、心に残って忘れないと思いますから…

私は、少しでも新人医療事務員が、即戦力とまでは行かなくても、
ある程度の実務的な知識があれば
初出勤のその日から 泣く事はなくなるのではないかな~と思います。

私も、この年で記憶力も低下してますから(笑)
今後 教えて下さる先輩達にはお世話になると思いますぅm(__)m

PS.エコさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いていま~す♪

2005/10/11(Tue) 12:15 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントありがとうございました ^^
こんにちは。
ブログへの初コメントありがとうございました。
そのコメントからはここへ来る事が出来ずエコさん経由で来ました。 ^^
私はニチイではなくヒューマンアカデミーの社会人コースで資格を取得したのですが、確かに、レセプトの詰め込みだけがメイン。。。しかも実際に働いて思ったのですが、試験対策メインの授業で、実際に働くとあたふたする事が多いです。
でも、お友達の方は本当嫌な思いをしたのですね。 ;;
私も初日の一言でガツンと一撃されたものの、今では親切に教えていただいています。
今は受付業務をしっかりと覚えようと必死です。
一応今のお仕事の前は接客業をしていたので、そういう面ではかなり役立っていますが。 ^^;
自分をふるい立たせる為にブログを始めて、皆さんのところを読んで元気を貰ってる感じです。
モモさんが来たブログはちょっといやかなり趣味に走っているので、多分このコメントから普通の日記の所にいけると思うので、もしよろしければ覗いてみてくださいね。 ^^
これから遊びに来てコメント参加させてくださいね。 ^^
2005/10/12(Wed) 16:13 | URL  | 海碧 #eGEYfjbQ[ 編集]
こんばんわ♪
スクールによって学習内容にかなり違いがありますよね。ちょうどお友達にニチイとヒューマンそれぞれ行った方がいましたが、基本的に医療事務ですが、授業内容には違いがありましたね。
私も病院時代に、泣いてましたが、でもその頃に覚えたことは今では感謝感謝です。どんな仕事もつらいこといっぱいありますが、、私はこの仕事を選んでよかったなってとっても思います(*^_^*)モモさんにお仕事のご縁があるように応援してます♪
2005/10/12(Wed) 22:53 | URL  | ゆこゆこ #-[ 編集]
海碧さん!ようこそ♪
訪問してくださって有難うございます~しかもエコさん経由で!(^o^)私もそうですが、ホント皆さんの医療事務ブログを読んでると、私も頑張ろう!って気持ちになりますよね~

海碧さんは、通信で資格を取られて、しかもご自分で就職を探したなんて、すばらしいです!
ニチイに頼りっぱなしの私は 意気地ナシです…
自分から、医療機関にアプローチする勇気が出ないんです…未経験ってのが、トラウマのようになってるのかも^_^;

海碧さんの医療事務日記の方も見させて頂きました。
勤務し始めたばかりと言う事で、
今の私にはとっても参考になります(今後の自分と重なって)ので、これからも、訪問させてくださいね♪
2005/10/13(Thu) 11:27 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
ニチイ
うちにもニチイさんの卒業生がいますよ。
でも紹介だとお給料が安いってことで自力で職安で見つけてきたみたいです^_^;

その子を教えていて思ったんですが、何を教わってきたのかなぁ?って・・・
言葉遣いはひどいし、足を組んですわるし(T_T)
仕事はそれなりにだんだん覚えてくれましたが、最初は全くなんにもできませんでした。
どの患者さんに特定疾患を算定するのかさえわかってませんでした。

私たちとしては、資格取ったというからにはある程度は教えなくてもできるよね?って思ってしまうんですよね。

私も泣かせたことありますよ~^_^; 泣いたこともありますけどね。
2005/10/13(Thu) 11:39 | URL  | Miho #mc9/rPhk[ 編集]
ゆこゆこさん!こんにちわ~
お体の方、だいじょうぶですか?
お仕事復帰されたようで元気そうで安心しました~

泣きながら覚えたことは、一生忘れないような気がしますね~
ただ、この年でそれに耐え切れるだけのパワーがあるのか心配です^_^;
皆さんのブログを読んでもっともっとパワーを吸収しなければ(笑)
応援してくれて本当にありがとう!!
2005/10/13(Thu) 11:40 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
なっとく!!
私は通信でしたが、ホント実務訓練をしたい...そう思います!
資格取りました!
と胸張って言えるものがほしいデスね
接遇に関しても、テキストにサラッと書かれてるだけで
コレは何のための項目だったんだろう???という感じだし。
今だったら、コンピューター処理されたレセプトが多いと思うんで、その場合の素早い点検方法の講習なんかもして欲しいナぁ~
レセプトを作成できるようになった次の段階が知りたいですね
2005/10/14(Fri) 11:06 | URL  | まーやん #wr80fq92[ 編集]
Mihoさんこんにちは☆
訪問有難うございます♪

『何を教わってきたのかなぁ?って・・・』  うぅ~私もそうかも~(・・;) 

で、でも、とりあえず言葉遣いや足を組んだりなんかは気を付けれます!(あたりまえか)
『資格取ったというからにはある程度は教えなくてもできるよね?』そう思われるのが、一番つらいです…

でも、とにかく始めない事には前に進めませんものね!
Mihoさん有難うございました!
更に気持ちを引き締めて 就活に励みます(^o^)丿

2005/10/14(Fri) 11:22 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
まーやんさん!こんにちは♪
そーなんですよ~(T∇T)
共感して頂いて嬉しいでッス!

資格をとっても今ではホント肩身が狭いような気持ちです…

今思うと、ニチイでは『試験に合格する為の講座』でしかなかったんですね~(気づくのが遅いって…)
でも、あの時倒れそうになるくらい頑張って勉強して手に入れた資格をただの紙切れにしたくないです。
誰でもはじめは未経験者!って開き直って頑張る事にします♪

皆さんのコメントやブログを読んで気持ちが更に引き締まるのと、頑張らなければ!という力が湧いてきますね~(o^-‘)b☆
2005/10/14(Fri) 11:57 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
学校通ったのですよ ^^
こんにちは♪
ヒューマンアカデミーの社会人コースに私は通学したのですよ。
5年くらい前のとあるきっかけ(隠す事では無いのだけど)で医療事務の仕事がしたくてネット使っていろいろと学校探したんです。
本当は2年制の専門学校に行きたかったのですが、お金と年齢が。。で通信だと社会人生活がもう長くて自己学習ができない不安があったので、その中間の夜間の社会人コースに通いました。
通学だけは譲れなかったのでどっちにしろ地元は離れなきゃだったのですが。 ^^;(住んでた所があまりにも田舎で医療事務関係の学校が無かったんです。 ;;)
ニチイとヒューマンで最終的に悩んだのですが、学校見学(?)みたいなのをして自分に合ってるのはヒューマンかな?と思ってヒューマンにしたのですが、就職の面で言えばニチイの方がいいのかな?と思います。
ヒューマンは結局自力(私が通った地域は)ですから。 ^^;
2005/10/14(Fri) 15:39 | URL  | 海碧 #eGEYfjbQ[ 編集]
海碧さんこんにちは♪
あれッツ?すいません~m(__)m
私ったら、通信だと思い込んじゃって…何でだろ^^;

自力で探したなんて大変でしたね~36才にもなると、なかなか自分をアピールできなくて自力就活も、ためらっています…(-_-)
職安の情報は、まめにチェックしてるのですがねー私の地域では医療事務の求人はほとんど無い状態です。
気長に、待つ事にしますね!

海碧さんの、今後のお仕事振りも
応援していますので、頑張ってくださいね♪

2005/10/15(Sat) 13:40 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
