スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆就職活動開始◆
2005年09月04日 (日) | 編集 |
医療事務技能審査試験に合格してから 
なんとな?く張り詰めていたものが吹っ切れて
お気楽モードにドップリと漬かっていた私ですが これではいかん!!と 
先週ハローワークに行ってきました。


というのも、新聞広告に
なんと うちのすぐ近所(チャリで5分)に
新しく診療所がオープンする事が載っていたのです。
(診療所の詳しい情報なんかは あえて書かないこととします。)


その求人広告には、「年齢・経験不問」で、正社員2名の募集です。
勤務時間は9時から18時30分まで、休憩時間2時間で残業なし。

残業無しってホントに?って疑問に思いますよね?

患者さんがいたら置いて帰るわけにも行かないだろうし(笑)
この辺りは面接で詳しく質問したいところですが…
問題は果たして その面接までたどり着けるのか。。。




ハローワークで紹介状を作っていただくときに
担当の男性の方がとても気さくな感じの方で、色々教えて頂きました。


私  「今で何人くらい紹介状もらいにきてるんですかね?」

担当 「そうだねーかなり人気あるよ。ざっと50人ぐらいかな。」



えぇーっ! ご、50人て…(*_*) 凄すぎ…


私  「そ、そうなんですか? 
   やっぱ若い人の方が採用されやすいんですかね?」

担当 「僕だったら若いこの方が… ってすみません^^;
   そんなことも無いと思いますよ。
   今回は経験不問ですから、資格の無い人よりは資格をもっている
   あなたの方が有利かと思いますし、それから
   36歳ならまだ大丈夫だと思いますよー」

私  「ハハハ…^^; 有難うございます」



36歳ならまだって
チョット引っかかるのよね? プン!



それはそうと、
最大の問題は年齢のことではなく 面接の前に書類選考があるって事!
書類選考で落とされると、面接までたどり着けないしぃ?

50人の(今ではそれ以上になっているだろう)応募者の中から
いったい どんな人が落とされてどんな人が勝ち残るのか…疑問です。



ハローワークの担当の方いわく
とにかく書類で落とされないように、履歴書は丁寧に書くように。
それと、履歴書と一緒に挨拶状(送付状)を作って一緒に送ると印象が
いいそうです。

なんか、お得な情報を教えてもらったような気になって(みんなに教えてるよね…)
早速 挨拶状とやらをつくりましたよ?
字には自信が無いので もちろんPCで!
それと、少しでも履歴書に貼る写真のうつりがよく映るように
スピード印刷はやめて、写真屋さんでとってもらいました。 高かった?^^;


そんな小細工したって、書類選考を通りぬけるにはしかないような気がする…トホホ   (*´▽`)ノ


 
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
いよいよですね・・・。
いよいよですね。
年齢・経験不問なら、書類選考はパスだと思います。
ハローワークの気さく(?)な担当さんの言われる送付状、
いいと思います。
うちの場合も送付状があると熟読(?)してましたから。
頑張ってください!
2005/09/05(Mon) 10:12 | URL  | pompomranohaha #-[ 編集]
勇気が出ます(^o^)丿
有難うございます!pompomranohahaさんに そう言ってもらえると、なんだか おすみつきを頂いたようで勇気が湧いてきます!!どうか、面接までたどり着けますように~m(-_-)m
2005/09/05(Mon) 15:50 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
ドキドキですね
ちょくちょくお邪魔してますが、
コメントは初めてだったと思います...たぶんσ(^^;

あらためまして...
はじめまして、まーやんと申します。
私も8月に医療事務管理士の試験に合格しました。
夏休みということもあって、同じくお気楽モードで子供とダラダラ過ごしてましたが、
新学期も始まったんで、そろそろ動き出さねばと思っていたら、ようやく求人を見つけたので履歴書を送ったところです。
お互い面接してもらえるといいですね
2005/09/07(Wed) 16:21 | URL  | まーやん #wr80fq92[ 編集]
まーやんさんこんにちわ~
ちょくちょく見ていただいていたなんて~有難うございます!
まーやんさんは、管理士の資格に合格されたんですね!おめでとうございます~ 北海道は、不景気だから就職難なのね!と思っていたけど やっぱり全国的に求人少なめなのですかね…(>_<)お互い面接までたどり着けたらいいですね!
また、遊びに来てくださいね!
その後のお話を、語り合いましょう♪ 追伸:リンクさせて頂きました~
2005/09/08(Thu) 16:58 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
