スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ニチイ医療事務講座8回目◆
2005年06月20日 (月) | 編集 |
前回までで さまざまな算定方法や、
定義、基礎なんかが一応終了したようで…(たぶん…)



今回からは いよいよ保険証を見ながらのカルテの上書きや 
カルテ症例(医師がカルテに書いた内容)を見ながら 治療費を点数に換算して会計欄というものに書き出し、
「1点=10円」で治療費を算出するのです。(社保・国保・老人保険などで自己負担金が変わってきます)


その後、会計欄を見ながら診療報酬明細書(レセプト)を作成する…
というところまで進みました。



基礎も私の場合 記憶があいまいな部分もあって
点数に換算するのに とぉ?っても時間がかかるのです。

もっとすらすらと算定できるようにならないと
試験じゃ時間が たりないよね?って一人で焦っています。


今の私のレベルじゃ 一つのカルテ症例を会計欄に書き写すのに
1時間はかかるのだ?(恥^_^;)



とにかく練習問題の数をこなして慣れていくしかないかぁ
がんばろっと…                 (*´▽`)ノ



スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
お勉強
今日もがんばりましたねっ。
私もなんとかだ~らだ~らと
文字ばっかり読みました。
レセプトは書いて書いてかきまくるのが、一番だと思います。
その方がひらめく時間が取っても早くなると思います。私も練習しまっす。いろんなパターンありますもんね。ではではがんばりましょう!!
2005/06/20(Mon) 23:21 | URL  | ゆこゆこ #-[ 編集]
励ましありがとう!
やっぱりそうですか~書いて書いて書きまくってやるぅ~
1時間もかかってレセプト書くなんて恥ずかしくて誰にも言えない…(ここだけのはなし♪) お互い頑張りましょうね~★
2005/06/21(Tue) 21:25 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
