スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆思春期は難しい?◆
2005年05月18日 (水) | 編集 |
  最近、子育てに難しさを感じている。


中学に入学仕立ての長男の様子が おかしい…

何か悩んでいるようで 聞いてもなかなか話そうとしない。
「話せないなら 手紙に書いてね」
と頼んだら、自分の気持ちを書き綴ってきた。


「最近友達の話についていけないときがある。
勉強に追われているようで、ストレスに感じる。」などなど…



私自身、子育てに自身を無くして
育児書などを本屋で読みあさっていたら
思春期にがんばって…」にであった。



元 精神科医の書くその本は 今の私にとって本当に目からうろこだった…



「中学になって いまさらじたばたやらせようとしたところで
肩に力が入るだけだ。 肩の力をぬいてこどもと接しよう…」
のような内容が書かれていて今の私には ピッタリの本でした。



つい私は
「中学になったんだから…」

「勉強しなくていいの?…」

「忘れ物はない?」

思ったことを ぽんぽん口に出してしまう悪い癖がある。



この本を読んで、口や手を出す前に 常にアンテナだけは
張り巡らせているよう、心がけていきたい。  (*´▽`)ノ

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。チョコと申します。
ユウナさんのブログからきました。

私は39歳でメディカルクラーク2級を取り、医療機関に勤めていますが、そこは、医療事務とは関係のない部署でした。
今、脱出を目指していますが、なかなか実現できないでいます。

それはそうと、我が家にも中2の息子がいます。
またいい本があったら紹介してくださいね。よろしくお願いします。
2005/10/22(Sat) 19:00 | URL  | チョコ #SAbmr4j2[ 編集]
チョコさんはじめまして☆
コメントとっても嬉しかったです!
有難うございました~
私と、とーっても年齢が近いのでなんだか親近感がわきました♪

医療事務の資格を取ったのはいいけど、未経験でお仕事を探すとなると年齢の事もかなりきになって なかなか積極的になれないでいます…

医療機関に勤めていて事務とは関係ない仕事って何かな~?
良かったら教えてもらいたいな~♪

また、遊びに来てくださいね!
同じ中学生を持つ母友として、これからもよろしくお願いします(^O^)
2005/10/23(Sun) 00:26 | URL  | モモ #Wba3GLX6[ 編集]
またまたチョコです。
私の仕事は、ブログでは誰にも明かしてないのよん。

でもここでこっそり話しちゃいましょうか?

<ごめんなさい。モモさんに読んでいただいたようなので、削除させていただきました。チョコ>

ところで、今朝とうとう息子に身長を抜かされました。
昨日までは私のほうが大きかったような気がするんですけど・・・
息子はチビだったんで、やっと今頃成長期に入ったみたいなの。
悔しいけど嬉しかったです(親ばか)
2005/10/23(Sun) 22:47 | URL  | チョコ #SAbmr4j2[ 編集]
チョコさんこんにちは~☆
内緒の話 有難うございます♪
若い学生さんからのエキス…いや、元気をたくさんもらえて 元気な職場でいいですね!

私も、ブログ内であまり詳しく書き過ぎないようにしている部分もありますョ!意外と世間は狭いですからね(^^ゞ

ところで、息子さん昨日までは身長抜かされてなかったのですか?
寝る子は育つって言うけど、成長ホルモンってほんとに寝ている間(22時~2時)に出るそうですもんね~
私は、とっくに追い越されてます…^_^;

追い越されて、チョッピリショックな気持ちと うれしいような複雑な気持ちですよね~(わかるわかる)
また、子育ての話でもしましょうね♪
2005/10/24(Mon) 11:25 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
