スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆初めての人種(笑)◆
2007年01月08日 (月) | 編集 |
人種なんて言い方しちゃ 失礼かな(笑)

でも、私が37年間生きてきた中で 初めての人種なんです!





その方は私より10歳年下の 新人事務員なんですが、
私の一ヶ月後に クリニックの仲間入りしました。
医療事務の知識は多少あるようですが、経験がまったく無いとの事。

私が勤務してから 一ヶ月しか違わないので
偉そうに私が教えたりするのは 控えていたのですが

初日、彼女が患者さんと対応する際に とっても小さい声で
対応していて 相手がお年よりだった事もあり 聞こえずらい様子。


私は、そのやり取りを見ていて 思わず
「もう少し大きな声で ゆっくり話してあげた方がいいですよ」と、
彼女にやわらか?に アドバイスしたつもりが


彼女( ̄Д)=3  「あ… いつもは大きな声で話すんだけど
         今、たまたま声が小さかっただけなんで。」



私(;・д・)  「あ…そうなんだ。 ゴメンネ!…」 
とっさに誤っちゃった私。



何で私謝ってんの?  って言うか、何で教えてもらった事に対して
素直に「そうですね」とか「ありがとう」って気持ちになれないのかなぁ?

私って余計な事 したんだろうか。。。。 軽く落ち込んじゃった…



私だったら、例え自分が知っている事に対して
誰かがアドバイスしてくれたら(わかっていても)「ありがとうございます」
って言うと思うけどな?

自分と 同じものさしで計っちゃいけないんだろうけど

初めて出会った人種だったんで、とにかくビックリしちゃった!
これから 一緒に働いていけるんだろうか… 




ガンバリマス。。。                 (*´▽`)ノ
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
初めまして!ともっこと言います。どこの職場にもそういう人がいるんですね‥私が前いた病院にもそういう人がいました。その人は私よりちょっと上の人だったんですが、先生に言われて説明をしたら『そんなこと急に言われてもわかりませんから。専門用語使わないでください。自分でやってわからなかったら電話して聞くから平気です』呆れてものも言えませんでしたよ…ほかの人が言うには年下からは教わりたくない変なプライドがあったらしいです。今じゃ先生が参ってるらしいです(^^;
2007/01/10(Wed) 02:02 | URL  | ともっこ #-[ 編集]
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私は12月から求職中で(もちろん医療事務です!)ハローワーク通っています。
31歳未経験なので状況はやっぱり厳しく焦ってきてます(>_<)
今は年末に受けたところの返事マチで動けてませんが(遅いんですよねぇ・・・)、ハロワへ2~3日に1回通っては検索機にむかってます。

人間関係・・・大事ですよねー!!!
一日の大半を一緒に過ごすわけですからね。新人事務員さんと仲良くなれるといいですね(^v^)
あー、早く私も働きたい!
お互い頑張りましょう~(^_^)/~
2007/01/11(Thu) 12:48 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントありがとう~byモモ
チョコ さん!こんにちは★

今までにこんな方と 出会ったことが無かったので
びっくりしてますが、結構いるんですね(笑)
多分この手の 性格の持ち主は
変にプライドが高いのでしょう。
チョコ さんの言うように こっそりアドバイス
して見ますね!(もう、あまりかかわりたくないな~)







ともっこさん!こんにちは★

この手の人種(笑)ってのは結構いるんですね~
人のアドバイスを 素直に受け入れる事の出来ない方なんですね。
私は、年下の方からも いろんな事教えてもらうけどナァ~
もう少し見守って 見たいと思います。
また、いつでも遊びに来てくださいネ!






ハナ さん!こんにちは★

求職活動 がんばってください!!
31才なんて、まだまだいけますよ~(笑)
面接のいい結果が出るといいですね。
人間関係は 小さい診療所だと
特に大事かもしれませんね。
なかなか難しいものがあります。
お互い がんばりましょうネ! 
また、いつでもコメントくださいね♪ 面接のお話もききたいなぁ
2007/01/12(Fri) 23:02 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
おぐめぐで~す。雪が降っていません、今年素敵な?長靴を買ったのに除雪1回もしていない・・・
話す声ですよね、私は逆に「患者との会話を1歩おいて控えめに・・・」と言われましたね。かなり院長に合わせるまで数ヶ月かかり、かなり苦労しました。その間患者さんからは「今日どうしたの
?元気ないね。」「何かあったの?」心配してくれましたし勘鋭い人は励ましてくれたりして今日まできましたし、モモさんのブログのおかげだと思います。声も本人が気をつけているつもりでも、
他から見たら目に付く事もあるんですよね。でも
モモさんが先に現場たって患者が「困った、わからない?」のサインだしていたら同僚よりもまず患者様の立場で対処してそれから同僚に「今の方、聞き辛かったみたいからもう少し聞き取りやすく話そう。」と話してもいいですよ(モモさんならもうわかっていると思います)私も前の介護の現場で頭から言われても分からず悩んだのですが
後輩に教えるとき黙って様子みて少しフォローしてから「このケースの場合は・・・」と合間みて教えてました。あとは本人の自覚とやる気ですね・・・。モモさん体に気をつけてがんばってください。あと、勇気だして「なぜ求人載せたのですか?」と尋ねました。今は「誰も採るつもりないし、一度載せたら二週間載るから。」ということで
かなりホッとしました。明日からもがんばります。
2007/01/14(Sun) 21:39 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
おぐめぐさんへbyモモ
いつも、読んて下さりありがとうございます~(^o^)
おぐめぐさんがおっしゃるように 私も先立って
対処してから新人さんに アドバイスしてみたのですが
ブログに書いたような言い方をされました…
まぁイライラせず 気長にお仕事していくつもりです。
2007/01/14(Sun) 23:18 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
はじめまして
最近ブログをはじめました。
医療事務ですが、レセプト点検のみなので、ほとんど主婦です。
モモブロさんのブログは見やすくてお仕事のこともたくさんかいてあるので最高です!
私のブログにも遊びに来て下さいね^/^
2007/01/15(Mon) 14:03 | URL  | mayufuji #-[ 編集]
もう1月も半分過ぎましたね~
最近、新人事務員さんとはどうですか~?(*^。^*)...
わたしは前に「お弁当を食べていても会話に入れない...」みたいなこと書いたとおもいますが、それが段々自分の中でストレスになってきてしまい最近はお弁当をもって外のベンチで一人で食べています。 外の空気を吸うのも気分転換になりますし。 
でも、他の人たちとも打ち解けれないのでもう今の会社にいるのは無理だと毎日痛感してます。
職場って業務内容ももちろん!大事ですけどそれと同じくらい人間関係も大事ですね。(-_-;)
2007/01/15(Mon) 20:48 | URL  | なかん #FFuKp3EU[ 編集]
コメントありがとうございます♪
mayufujiさんへ★

はじめまして!!
これからも同業者としてどうぞよろしくお願いしますね~(^o^)
レセプト点検だけと言っても、大変ですよね~
期間は月末・月初だけかもしれませんが
その分枚数をこなさなければならないと
聞いたことがあります。
お互いがんばりましょうネ♪






なかんさん★

こんにちは~いつもありがとうございます!!
楽しいランチタイムのはずが…
なんか、寂しいですね。
ムリに仲間に入る事は無いと思うけど、
たまには勇気をだして ご一緒してみると
意外と楽しかったりして?
仕事は自分に与えられた仕事を黙々とこなせば
いいのですが、
人間関係って それ以上に難しいのもかもしれませんね。。。
あまりムリせず、お仕事がんばってくださいネ!
ここに遊びにきたついでに いつでもグチなら聞きますよ~(笑)
2007/01/17(Wed) 15:38 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして。
私もニチイで今勉強中です。
一度目はやってもやっても、要領の悪さがモロにでて落ちちゃったので、2度目に挑戦と無料復習制度に行きはじめました。
とてもタメになるお話が書かれているので、またお邪魔させてください^^
2007/01/26(Fri) 00:51 | URL  | ヒン #NoV9NOeY[ 編集]
レセプト業務について
こんばんはー。
ちょっと「レセプトのみ業務」に関心があって。家庭があって、子供がまだ小さい(ま、まだ先の話ですけど(#^.^#))けど働きたいときはそういった選択方法もあるのかなと。
よく市販の講座のパンフレットとかでも医療事務は女性のライフスタイルにあった...というキャッチフレーズもありません? ニチイで勉強して苦労して資格取ったけど結局1年くらい何もやってないからまったくゼロの状態だし。
ニチイではなく他社で色々検討しているんですけどね。
2007/01/26(Fri) 21:29 | URL  | なかん #FFuKp3EU[ 編集]
コメントありがとうございますbyモモ
ヒンさん★


初めまして~♪
医療事務の資格を 再度挑戦されてるんですね!
絶対あきらめないで がんばって欲しいです☆
なりたかった職業に なれることは、
毎日お仕事していても 楽しいです!!
勉強大変でしょうけれど がんばってくださいネ!
また、近況報告してくれたら うれしいなぁ~






なかんさん★


こんにちは~♪
レセプトのみのお仕事って昔は確かにあったみたいですけど…今はどうなのかしら?
前は結構 派遣さんにレセプト点検のみ「外注」
に出している医療機関もあったみたいですけど
今は「個人情報保護法」が出来たおかげで
レセプトを外注に出す事はほとんどないらしいですね~
いいお仕事 はやく見つかるといいですね★
2007/01/28(Sun) 00:05 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
2007/01/31(Wed) 10:02 | URL  | 情報商材の激安販売店 #-[ 編集]
v-16はじめまして!
ニチイの通信をやっとこ終えてさらに技能審査もなんとか合格した3児の母です。
今は普通の事務のおばさんですが、今月で退職し医療事務の世界に飛び込みたいと日夜履歴書を書き続けています。
なかなか経験のないものにとってはかなり壁が高く厚いもののようですねv-159
でも負けずにがんばって行きたいと思います。
いろいろ参考になるお話が盛りだくさんなので、楽しみにしています☆
2007/02/01(Thu) 23:50 | URL  | ぶーちゃあーん #0xpM9ncQ[ 編集]
ニチイで資格取られたんですね。
私も、モモさんと全く同じ時期に技能試験に受かって、昨年4月までニチイでレセプトチェックのお仕事してました。今は、引越しで別の市に来たので、退職してしまいましたが。
そろそろ、また始めたいな~と思っているのですが。あせらず、じっくり探します。
2007/02/02(Fri) 21:42 | URL  | はじめまして #ZYNZsSLg[ 編集]
コメントありがとうございますm(__)m
情報商材の激安販売店さん★

「応援!!」ぽちっ♪(笑)ありがとうございました
また、いつでも遊びにいらしてくださいネ!!







ぶーちゃあーんさん★

初めまして!!
通信で 技能審査試験に合格されるなんて
すごいでス! びっくりしました~
いつかは医療事務として活躍するゾーと夢見て
私も ヤット夢がかないました。
私だって、普通のパートのおばさんでしたよ(笑)
あきらめずに がんばってくださいね!
絶対 望みはかなうはずです。
でも、やはり経験が重視される 業界なので
とりあえず ニチイから派遣のお仕事を紹介して
もらって 経験をつけることが近道なのかも
しれませんね。
がんばってくださいネ!






はじめましてさん(?)★

ゴメンなさい~多分お名前ではないのかも
しれませんね。
でも、はじめまして! コメントありがとうございます。
レセのお仕事されていたのですね~
診療科が変わると また初めから勉強しなきゃ
ならなくて、医療事務の奥深さを 感じている
私です(笑)
焦らず ゆっくり また、お仕事見つかるといいですね♪
2007/02/04(Sun) 01:32 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
!!!初めましてモモさん!!!
niko☆といいます!!

医療事務初心者で、今クリニックで働いています。
20代の甘ちゃんなのですが、頼りの先輩(相棒)が産休に入っていて毎日が責任と勉強の日々です・・・(泣)
代わりの相棒と今働いていますが、なんと!?この方も最近妊娠が発覚!!
嬉しいことなんですけど、私の力量がないばかりに負担を軽くするどころか今までと変わらず迷惑をかけているような・・そんな時にココのサイトにめぐり合えました!!!!!!

モモさんは新人さん(私も新人だけど・・)との関係作りに問題発生みたいですね。。私は仕事の忙しさの方が人間関係のギクシャクよりも耐えられるので、モモさんの立場を考えると辛いです。
今からは『モモさんも、ココに来ている皆さんも同じ仕事で頑張ってる!!』と思って私も頑張ります☆

モモさん&皆さんのこと応援してます!!これからも宜しくお願いします_(∪.∪)_
2007/02/18(Sun) 01:49 | URL  | niko☆ #Otmu65d.[ 編集]
はじめまして
はじめまして。rinと申します。検索エンジンからお邪魔しました。医療事務の仕事を紹介するサイトを作ったのですが、実際にお仕事をされていらっしゃる方のお話を読みたくてたどり着いた次第です。
私も多分モモさんと同じ反応をしてしまうだろうなと思いながら読ませて頂きました。(笑)
“初めての人種”はウケますね(大笑)
患者さんの対応など大変なお仕事だろうなと思います。お体に気をつけて頑張ってください。有難うございました。
2007/02/21(Wed) 01:22 | URL  | 医療事務の資格で女性が活きる #6AWUBD.o[ 編集]
コメントありがとうございますbyモモ
niko☆さんへ


初めまして!
コメント 本当にありがとうございます~
よろしかったら これからも遊びにいらしてくださいネ!
ところで、わたしもniko☆さん同様
お仕事の忙しさのほうが 人間関係のゴチャゴチャよりも
まだ、耐えられます。
それでも、幸せな事にブログで紹介した
「新人類」の方以外は 皆さんとってもいい方で
和気あいあいと 毎日お仕事出来ています。
niko☆さんも、まだまだお若いのに大変でしょうけどがんばってくださいね!






rinさんへ!

初めまして コメント本当にありがとうございます。
私の 体験でよろしければいつでも
遊びにきてくださいネ!
rinさんも、がんばってください。
ありがとうございました~m(__)m
2007/02/21(Wed) 17:00 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
お願いします!
はじめまして。
昨日、ニチイの医療事務の講座を初めて受けた者です。教科書もまだ家に届かずニチイから借りたので、書き込みも出来なかったし、先生も早口で、ビデオ講座にすればよかったのかもって、もうへこんでます。今日届く予定なので家でも勉強したいのですが、教科書の違いも分からず、どこから勉強したらよいか分かりません。できましたら、アドバイスをお願いします。
2007/02/27(Tue) 09:43 | URL  | latte #-[ 編集]
latteさんへbyモモ
はじめまして★
コメントいただいて ありがとうございますm(__)m
今日あたり、教科書は届いたのかしら?
大丈夫!慌てる事 ありませんよ!
まだ、始まったばかりの講習なのですから
わからなくて当たり前です。
でも、昨日の遅れを取り戻したければ
いつもより少し早めに教室に行って、講師や
同じクラスの受講生に 昨日の分でマーカー引いてないところや 聞き逃したところなんかを
聞いてみては?(友達になれたりもしますよ!)

帰りに講師を捕まえて 質問するのもいいですよ!
いずれにしても 焦らなくても大丈夫!
まだまだ先は長いんだから。
ぜひ、がんばって下さい。 絶対大丈夫!!
ちなみに ビデオコースにしなくて良かったと思いますョ。
独学でやるより 人に教えてもらう方が
合格の近道だと思います。
2007/02/28(Wed) 17:05 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
ニチイでの格商法に騙されたあなたが、ニチイで受講するする人を応援するということは、あなたが皆を騙しているのと同じ。
全く不愉快なブログですね。
2007/03/01(Thu) 18:36 | URL  | モモ #-[ 編集]
ニチイでの資格商法に騙されたあなたが、ニチイで受講するする人を応援するということは、あなたが皆を騙しているのと同じ。
全く不愉快なブログですね。
2007/03/01(Thu) 18:36 | URL  | モモ #-[ 編集]
安い給料の診療所は辞めて、だんなに定職についてもらったら?
2007/03/01(Thu) 18:37 | URL  | モモ #-[ 編集]
早くブログを閉鎖しろ!!
これ以上、医療事務資格者を応援するのはやめなさい。
みなさん、ニチイで資格をとっても、仕事につけません。
派遣でも「メディカルクラーク」なんて資格は全く通用しないのですよ。
早く目を覚ましなさい。
2007/03/01(Thu) 18:40 | URL  | モモ #-[ 編集]
良いコメントばかり残さず、悪いコメントも載せてこそ本当のブログだと思います。
2007/03/01(Thu) 22:46 | URL  | のみ #-[ 編集]

わたしもそう思います!
2007/03/02(Fri) 17:31 | URL  | uemin #-[ 編集]
なにやら揉めていますね…。
いろいろありますががんばって下さい♪
2007/03/02(Fri) 23:32 | URL  | moco #vXeIqmFk[ 編集]
mocoさん!ありがとうbyモモ
コメントありがとうございますm(__)m
ホントいろいろありますね(笑)
でも、こうやって影ながら応援してくださる方の
暖かいお言葉が ジーンと胸に響きます…
これからも、地味にがんばって行きますので
mocoさんも、がんばってくださいね!
本当にありがとうございました!!
2007/03/04(Sun) 00:38 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/07(Wed) 07:23:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(Mon) 05:30:00 | 
