スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆新制度 登場!◆
2006年08月19日 (土) | 編集 |
北海道とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。。。


あいかわらず、当クリニックでは
エアコンをめぐる バトル が繰り広げられているのです ^^;





ところで。。。



ニチイ学館で 「キャリアアップ制度」と言う新しい制度が始まります。


『医療界において 必要とされる経験や知識などを目的』 としており
1級?4級までの『キャリア級』を進級させていく事により
お給料がアップしていく という制度です。

この『キャリア級』は、職位に関わらずチャレンジできるので
どんどん進級すれば、どんどんお手当てもアップさせる事が出来るのです。


これに伴ない、
従来の 年1回、一律に昇給する制度が廃止するようです。


ちなみに、このキャリア級による昇給も 年1回。

毎年、8月と2月に試験を行い 1年間にどれだけのキャリアを積んだかで
毎年4月に進級して昇給につながるというのです。

 

まず1級?4級までの等級があり、
それぞれ 接遇・保険、カルテ知識・算定・請求・分析など級によって分かれていて
それぞれに関する 研修を決められた回数を受講し、(受講数が足りないとダメ)
認定試験の一ヶ月前に 面接があり、
その後 認定試験を受け 合格と言うステップを踏んでいき、
毎年4月の 進級日に その人は1年間で どれだけのステップをあげる事が
出来たかで、進級に繋がっていくのです。

なので、職位に関係なく 下っ端で働く私でも、
来年の4月までに ステップをあげていけば 「キャリア級」のアップが
望めるというわけです。

しかし、それには色々と基準がありまして
ちなみに1級の試験を受ける為には

「外来及び入院の算定を1年半以上経験している事」
「外来及び入院の請求を1年半以上経験している事」 をクリアしていなければ受験できませんのです。



ま、もっとも?1級なんて受ける知識も無い訳でして…ヘヘ (´∀`;





私的には こういう制度って 血が騒いできちゃうのですよ?(笑)

自分の頑張りを 認めてもらえるのって いいじゃないですか!
しかも、会社や上司の 私的感情ナシに 試験の結果&面接で キャリアをアップさせていく事ができる。

もともと、年功序列っていうの?
長年勤めてるってだけで 毎年黙っていても昇給して行くのって
「チョット ちがうだろ?」って思っちゃう先輩もたまに いませんか?

それから 上司に妙に気に入られていて やけに昇進が早い人とか。



そう言う「長いものに巻かれろ」的な人を見ていると 腹が立ってくるんです。

決して 自分に自信があって言っているわけではなく
自分を試して 力を付けていく過程が 好きなだけなんです。
(現実は 力尽きてしまいそうなんですが…^^;)



果たして、今回の新制度!

ニチイの医事業務従事者の皆さんの 反応は いかに?       (*´▽`)ノ





追伸: 昇給と言っても 時給の場合で「5円?20円」アップする程度ですから? 残念 ^^;


スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめておじゃまします。医療事務のお仕事されてるんですね。僕も病院事務12年目です。お互い頑張りましょう!
2006/08/19(Sat) 17:50 | URL  | taka #-[ 編集]
へぇ
そんな制度ができたんですねぇ。
ニチイに仕事を紹介してもらったんですけど、やはり時給がネックで辞退してしまいました。家からも自転車でいけるし、時間も良い時間だし..よかったんですけどねぇ。
モモさん、がんばってください。
ちゃんと自分の知識とかスキルとか評価されるように....祈っています
2006/08/20(Sun) 21:34 | URL  | なかん #FFuKp3EU[ 編集]
takaさん!初めましてbyモモ
医療事務12年!!

大先輩ですね! 私なんてまだまだ
takaさんの 足元にも及びませんが、
チョッピリ 医療事務っていいなぁ~って
思ってます。(まだまだ私の知らない世界が有るのでしょうが…^^;)
これからも どうぞよろしくお願いします~♪
2006/08/21(Mon) 17:11 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
なかん さん!こんにちわbyモモ
エェ~ッ!辞退しちゃったんですかぁ
もったいなかったですね~
時給は、はっきり言って安いですよね!

でも、私なんか今までいろんなパートをしてきた中で
今のお仕事が 一番時給がいいデス(笑)
でも、ついつい欲が出てきちゃって
今以上に時給のいい求人募集があると
つい、グラッと気持ちが傾いちゃうんですよね♪
なかん さんも、次のチャンスを目指してガンバ!
2006/08/21(Mon) 17:17 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/24(Thu) 10:45 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
