スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆失業中の旦那の話◆
2006年07月15日 (土) | 編集 |
アット!言う間に 7月も半分過ぎてしまって。。。
ブログ更新できずに チョット後悔しています (ノд`)うぅぅ・・・




今日は、チョット暗い話しても いいですか。。。



なので、よその家庭のジメ?ッとした話なんか 聞きたくない!って方は
スルーしてください。。。m(__)m










昨年からの うちの旦那の念願叶って(?)
長年勤務していた会社を辞めてしまいました。

何度も何度も 話し合った結果でした。



あれ以上 ムリに引き止める事は 私には出来なかった。。。
今、思うと 旦那はチョットうつ病になりかけていたと思う。



私の前で涙したり、私や子供達が寝てから
一階の居間で 怒鳴り声が聞こえたり、ソファーを殴る音が聞こえたり…



旦那が 2階の寝室に上がって来る時は
かなり殺気立っていて 殺されるんじゃないか…と言う恐怖さえ感じた時もあった。





そんな、時を経て

今は、職安の失業保険を毎月もらっているのですが、

先日 月に1回の 「認定日」をすっかり忘れて パチンコに行っていました。




おかげで、今月分は失業保険がもらえません。。。
認定日に 職安に行かないと その月の失業保険は先送りになるんです。
今月はお金がもらえない分、受給期間が一ヶ月後ろに延びるのです。




普段あまり キレない私ですが
さすがの私も この時ばかりは 爆発しましたね・・・


自分のスケジュールは 自分で把握してくれているものだと思っていたのですが、甘かったです。


今月の生活費はどうするんだぁぁーッ!



かといって、子供達のいる前で 取り乱すわけには行かないので
買い物に行く振りをして 車の中で思いっきり 怒鳴ってやりました(笑)





人間って、本当に辛くて苦しい悩みを抱えている時って
誰にも話せないもんだなぁーとしみじみ思いました。


旦那が無職だって事
誰にも言ってません。


友達にはもちろん。  子供達や、実家の父・母にも。。。  




怒鳴って、喧嘩して 言いたい事を口に出して言えたら楽なのに…

でも、今の彼の現状では 喧嘩したって仕事が見つかる訳でなし
急かせば 急かすほど追い込まれて行くのは 目に見えています。





あるネットで、失業者の方達の掲示板を見つけました。


そこには、家族に申し訳ないとか、家族に追い込まれていて家にも居辛いとか、
焦りや、精神的にも辛くて 「うつ病」と診断された方の
書き込みもありました。



大黒柱が無職となると
家族も確かに不安で、旦那を攻めたくなる気持ちは 多いにあります。


でも、本当に苦しんでいるのは 「本人」なんですね。

家族はそれを支えていかなければならないんですね。



言いたい事を言い合って お互いを責めるのは簡単。
それを我慢して、いつか必ず明るい日が差し込む日を信じて
待つ事の方が 遥かに難しいのです。




我が家にとって 今が修行の日々だと思っています。

いつか行動してくれるだろう 旦那を信じて
今は 我慢の毎日なのです。。。。                (*´▽`)ノ









スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです・・・。

そうですが、ご主人が。

一番辛いのはご本人でしょうが
受け止めるのは 家族です。

本人は本人と戦う、では家族は?

受け止め、受け入れサポートする
家族の力や思いやりは

当事者本人が気が付かない限り
当事者本人が立ちなおさない限り
むくわれないことも
苦しむご本人に知って欲しいな、と
思うのは 私だけでしょうか?

包む広さ、温かさ
それがなければ崩れてしまう。

モモさんのお気持ち
よくわかります!

2006/07/16(Sun) 15:48 | URL  | yong-yuan #-[ 編集]
yong-yuan さん!ありがとうございますbyモモ
誰にも話せないことが こんな苦しい事だなんて 
初めて知りました。
人に話せる悩みは まだ軽い方なんだとおもいます。

当事者本人が 気づいていても
行動力が伴なわないところが イライラするのです。
ホント、忍耐の毎日ですよ~
もう少し、もう少しだけ彼の「自然治癒力」を信じて見守ってみようと思っています。
早速のコメント 本当にうれしかったです!
ありがとうございました(T_T)
2006/07/16(Sun) 23:32 | URL  | モモ #Bx9Ex4Tk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/17(Mon) 12:07 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/18(Tue) 20:38 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/20(Thu) 21:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
