スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆誰か教えて?!◆
2006年06月24日 (土) | 編集 |
一人で 受付やってると
色々と 疑問な点が出てきます。。。



ニチイに問い合わせるのも チョット恥ずかしいし
かといって 先輩にも もう聞く事が出来ないので
一人で モンモンとしています。 il||li(つд-。)il||li




「特定疾患療養管理料」のことで。




「初診料を算定した初診の日から1ヶ月を経過している場合に算定できる」


と、ありますが 例えば。。。
特定疾患でない病気(自律神経失調症とか不眠症とか)で何年も前から
再診で治療にかかっている患者さんが 
今月初めて「糖尿病」と確定された場合、

「初診料を算定した日」と言うのは 何年も前なので
今月のレセプトから「特定疾患療養管理料」を算定してもいいと言うことでしょうか。
それとも、「特定疾患」が確定された日を 初診というのか…

以前 教えて下さっていた先輩は
「今月の○日に糖尿病になったから 来月の○日以降から 一回目の管理料を算定できるから」と教えてくださったのですが…
「特定疾患確定日」=「初診日」 で無いのでは…と疑問です。




それからもう一つ。


以前から 「特定疾患」で他院で治療されていた方が 
今度 近くに転勤してきた為
うちのクリニックに 来院されました。

当然 今月初診料を算定いたした訳ですが 
この場合は、もちろん 「初診の日から1ヶ月」経過した 来月でないと
「特定疾患療養管理料」は算定できないということでいいのですよね。

患者さんに 「ずいぶんお宅は 治療費安いね」と言われちゃって
(来月から 高くなるよー)と思いながら笑顔で お見送りしました。(´∀`;





そんなことも分かんないで 医療事務やってるのーッ? パーンチ!! o(*゚ペ)==○)))★☆"((/*ω*)o


そうです。
そうなんです。。。


それでも 毎日  脳みそ 振り絞って  やってるんです…(




どうか、諸先輩方!

迷える モモに 愛の手を。。。。(愛のムチでもいいデス)      (*´▽`)ノ
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
保険者さんよりアドバイスです。

 特定疾患療養管理料の対象疾患の病名が付いてから1ヶ月経過ではなく、あくまで初診料を算定した日又は、退院の日から起算して1ヶ月を経過した日以降に算定できますよ。
2006/06/25(Sun) 03:00 | URL  | 現職公務員SE #1tpQKjho[ 編集]
はじめましてヽ(^o^)丿
初めての職場で色々と苦労しているようですね。

「特定疾患療養管理料」については、今回の場合は算定できますよ。あくまで初診から一ヶ月ですからね。うちは今回のケースだとすぐ算定しちゃいますね。
それと、次の質問ではもちろん初診から一ヵ月後。でも特処は算定できますので忘れずに☆って感じです。

なんか、突然出しゃばってスミマセン(^_^;)

私も自分のブログに仕事のことたくさん書こうと思ってたんですけど、いつのまにかただの日記になっちゃいました・・(笑)
よかったら見に来てくださいね!

それではこれからも頑張ってください☆☆
2006/06/25(Sun) 03:12 | URL  | じゅんじゅん #JalddpaA[ 編集]
あら・・・。 一足先にお答えが出てたみたいで・・・・。すんません(@_@;)
2006/06/25(Sun) 03:15 | URL  | じゅんじゅん #3/VKSDZ2[ 編集]
わぁーッ!皆さんありがとうbyモモ
現職公務員SEさん!


教えて頂いて 本当に助かりました。
ありがとうございますm(__)m

これで、明日から スッキリとお仕事が出来そうです!
もっと、もっと勉強しなきゃダメですね…







じゅんじゅんさん!

デシャバッテなんてとんでもない!
本当にありがとうございますm(__)m
これで、スッキリしました♪
レセプトまでに 今月来院の患者さんで
管理料取り忘れてないか
明日からチェックしなきゃ~
じゅんじゅんさんも、医療事務頑張ってくださいね!









2006/06/25(Sun) 17:00 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
ももさ~ん! 合格しました!
以前にコメントさせてもらっていた、ひろままです。やっと合格通知がきまして、「合格」でした!!!長~い一ヶ月でした。講座でお友達になった人も無事に合格できたようで、ダブルで嬉しいです。これから仕事探しですが、焦らずゆっくりと自分の生活スタイルに合うように探したいです!!またブログ楽しみにしてます。
2006/06/28(Wed) 23:08 | URL  | ひろまま #-[ 編集]
はじめまして
モモ 様

はじめまして、私、医療事務について勉強中の今村と申します。

「モモブロ ~医療事務の仲間入り~」は、情報量が多くてとても参考に
させて頂いております。

私も、実は医療事務の勉強中の合間に「医療事務で働こう ~医療事務の資格・求人情報サイト~」
http://www.iryo-jimu.com/というサイトを運営しているのですが、まだまだ、情報が未熟で
日々、勉強中であります。

こんなサイトではありますが、今後の励みに、よろしかったら相互リンクをして頂けませんでしょうか?

事後報告で大変申し訳ございませんが、このたび、勝手ながら「モモブロ ~医療事務の仲間入り~」
を掲載させていただきました。こちらになります。
http://www.iryo-jimu.com/86/000461.html

掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がございましたらお知らせください。
すぐに改善、修正させて頂きます。

リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです
(もちろんタイトルのみでも構いません)。

タイトル:医療事務で働こう ~医療事務の資格・求人情報サイト~
URL   :http://www.iryo-jimu.com/
紹介文 :自分のライフスタイルに合わせて働くことができる、
医療事務の資格・派遣・学校・通信講座の情報を紹介しています。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

今村 仁彦
mamumamu21jp@yahoo.co.jp
2006/06/29(Thu) 11:20 | URL  | 今村 仁彦 #USldnCAg[ 編集]
ひろままさん!おめでとうbyモモ
合格 本当におめでとうございます!!
結果がわかるまで 本当に長く感じますよね~
お友達も 合格されたようですね。
私は、一緒に受けた友達は 不合格だったと
かなり後になってから 講師から聞いたので
チョット ショックでした。
何はともあれ 本当に、おめでとうございます!
これからお仕事探しに 大変かも知れませんが
焦らず がんばってくださいね!
そして、いいところが決まったら
また、教えて欲しいな~
朗報 心よりお待ちしております♪
2006/06/30(Fri) 15:04 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
今村 仁彦さま!初めましてbyモモ
リンクしていただき ありがとうございました。
今村様のサイト 訪問させて頂きました。
役立つ情報が たくさん調べられていて
見易いし、良かったです!
一つ 欲を言わせてもらえば。。。
私たち 医療事務仲間のブログはどこにリンクされているのか
トップページからでは とても解りづらいです。(かなり探しました)
それと、皆のブログ紹介文が
サブタイトルのコピペなのがかなり気になりました。。。
チラッとでも 今村様の気持ちを覗かせてもらえたら なおうれしいデス。
とても、良いサイトではありますが
相互リンクの方は もう少しお時間いただけますか?
今後のご活躍を 応援しています!
2006/06/30(Fri) 15:20 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
