スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆勉強は自分でするもの◆
2006年06月01日 (木) | 編集 |
先輩医療事務員のyong-yuanさんのブログ ムニエル
新人医療事務員さんに(私も含めて)是非ご紹介したい記事が載っていました。
(yong-yuanさん勝手にゴメンなさいm(__)m)



医療事務員としてお仕事を始めて約5ヶ月。

今の私は カルテに書いてある 内容を間違わないように入力する事のみに
神経を使っています。

そうして、まる一月
先輩ナシで たった一人で入力してきました。



そう。  カルテに忠実に 間違った入力の無いように
ひたすらコードを入力しつづける…



その結果。。。



今日から始まるレセプトの点検作業。


私が点検したレセプトを 先輩がもう一度見直すという
流れ作業的な方法で 点検していますが


先輩 「これ、どこか違うくない?」

   「これも。」

   「あ、これも…」


と、あるわあるわ 間違いレセ!



特に病名の付け忘れが多いのですが

・検査をしているのに 病名or疑い病名が無い!

・採決料の削除し忘れ   などなど。。。



先生が 記入したカルテ通り忠実に入力している結果です(笑



先輩は決して 「ここが違う」と教えてはくれません。
先輩にしたら 自分が間違いを私に教えたほうが
早く仕事が片付く事でしょう。

間違えを指摘されても どこが間違っているのかわかるまでに
私の場合 かなり時間がかかりますから。。。。


それでも、先輩は 待っていてくれます。(ありがたい事です)


自分で調べて 間違いがわかると 
教えてもらうより 覚えるし、次は間違わないようにと気をつけますよね!




『算定できないもの、算定できるものの判断は

きちんとした知識に基づいて行うものです。


レセ請求は1+1=2、というように

機械的にすればいいというものではありません。


対象病名適応検査・適応薬剤・病名について理解した上で

幅広く 請求するテクニックなるものが

つきます(いわゆる、これが「経験」)。』byムニエル




とっても 心に残る記事でした。


わたしも、いわゆる「経験」たるものを もっともっと
自分の引き出しに 増やしていかなければ。。。。       (*´▽`)ノ

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます(つд⊂)
ガチガチの主観の記事をとりあげてくださって、どうもありがとうございます。
感動しました。
それ以上にその先輩の指導の仕方に対してモモさんがとても前向きで素直にとらえていること、とてもすばらしいと思いました。

モモさんのように対応できる職員が果たしてどれだけいるか・・・?

モモさん、間違ってもきちんと
受け止めてフォローしてくれる先輩がいることはとっても良かったね!

2006/06/03(Sat) 14:41 | URL  | yong-yuan #-[ 編集]
yong-yuan さん!無断でスミマセンでしたbyモモ
事後承諾になってしまって 本当にゴメンなさいm(__)m
勝手に記事を お借りしてしまいました。
でも、yong-yuan さんの記事を読んで
今の私にピッタリで 本当にドキッとしたんです。
医療事務は 「1+1=2」だけではなく もっとプラスα的なものが重要なのですね!
間違いを じっくり待っていてくれる環境…とても幸せな事です。
のんびりとした クリニックならではの
利点なのかもしれませんね!
2006/06/03(Sat) 23:37 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
こんにちは!私の働いている診療所は 小さいくせに電子カルテがあるのです。。。手書きのレセができるように日々隠れて努力しています。
指導が入ってなかったらピーとかレセコンも鳴るしでいいのか?悪いのか?やはりあこがれは 手書きレセをスラスラかけるようになりたいです。モモさんもがんばってくださいね・・・♪
2006/06/08(Thu) 17:17 | URL  |  めびよん #-[ 編集]
めびょんさん!こんにちはbyモモ
手書きレセ練習してるなんて偉いですね~
私は ニチイではそればっかり習っていたのに
今となっては PCに頼りっぱなしです…
恐るべし文明の力…
めびょんさんのブログ読ませて頂きました♪
電子カルテって、患者さんとの会話の内容までも入力されてるなんて
初めて知ってビックリです!!
電子カルテのある 医療機関にかかったら 会話には十分気をつけなければ(笑
2006/06/10(Sat) 15:35 | URL  | モモ #KGkGOkA.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
