スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆生きて行くのが疲れた…◆
2006年05月24日 (水) | 編集 |
83歳になられる 患者さんが先日受付で漏らしたお言葉です。。。



いつも、ニコニコとして来院される「優しいおじいちゃん」です!

83歳にはとてもみえないくらい 若々しくて
足腰もシャン としていて
週に2,3回 町の体育館で卓球をされているそうです!



でも。。。


カルテの病名には  「癌(ガン)」の病名が記載されています。





お会計の時にポツリと

「最近 なんだか生きて行くのが疲れたよ。。。」





私は、ビックリしたけど何か話さなければ!と必死で

「Sさん!そんな事言わないで下さいよ?
 せっかく 桜も咲いて 暖かくなってきたんですから? ( *´д)/」


出来るだけ にこやかに言ったつもりだけど
もしかしたら 引きつり笑顔してなかったかなー…(心配)




Sさん  「そうだな? 仕方ない。また(クリニックに)来るか? (´д`、)」


と、力なく答えて 「ジャ!」と片手を挙げて(いつもそう!)
帰られました。



看護士さんも、横で私たちのやり取りを聞いていて
とっても、心配していました。



Sさん!

絶対、ぜったいまた元気なお顔で(クリニック)来てね!!
まってるから!


                              (*´▽`)ノ
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
病院にいる限り
生と死を感じるんですよね。

死亡患者様のカルテを整理するたび
思い出に涙が止まらない
ときも、あります・・・。

いつも 笑顔で
せめて温かく

私たちだけは 迎えてあげたいですね。
2006/05/26(Fri) 19:27 | URL  | yong-yuan #-[ 編集]
yong-yuan さん!こんにちわbyモモ
そうですね…
いつも笑顔でせめて暖かく…
このことを忘れてはいけないですね。

仕事にもだんだん慣れてくると
つい大切なことを 忘れてしまいがちです。
いつまでも、初心に戻って頑張らなければ!
yong-yuan さん!思い出させて下さってありがとうございます♪
2006/05/27(Sat) 15:09 | URL  | モモ #KGkGOkA.[ 編集]
こんばんは
あ~~~っi-241

私もこの前、患者さんに
そういう言葉を言われ、
寂しくなりました。

だけど、また元気に顔を出してくれるのを、私たちは楽しみに待っているんですよね!
2006/05/28(Sun) 00:22 | URL  | きみ #Uy8FGpN6[ 編集]
il||li _| ̄|○ il||li

切ないですね。。。
それでも最後まで前向いて生きていきたいですよね。
私もいつそんな日がくるかわかりませんが・・・くいのないように1日1日大切に生きていきたいです!!
2006/05/28(Sun) 22:35 | URL  | みっふぃ~☆ #-[ 編集]
コメントありがとう!byモモ
きみちゃんへ☆

そう!そうなんですよね~
患者さんが元気に来院してくれるのを
楽しみに待っているんです!
Sさんに そんな寂しいことを言われた時
「また来てくださいね!」って
言っていいのか迷っちゃいました…
だって、病院にまた来てって言われて
うれしいのかな?ってフト思ってしまって…
でも、元気に(?)来院してほしいなぁ~








みっふぃ~☆ちゃんへ!

本当に、病院と言うのは辛いところなのかもしれませんね。
せめて、クリニックの顔として
元気に明るく接していかなければと、
思っています。
そうですよね~自分も後悔のない人生を
送らなければなりませんね。。。
2006/05/29(Mon) 15:56 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
