スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆今月も終ったね◆
2006年04月29日 (土) | 編集 |
皆さ?ん!今月も頑張りましたね?お疲れ様デスm(__)m
明日から(今日か)は、GW突入ですね。


うちは GWもまったく予定がありません^_^;
花見と言っても 北海道はまだ桜の開花宣言が出されていないのです。

早くあったかくならないかな?



仕事の方も 今週一週間
優しい看護士さんにヘルプしていただきながら
先輩ナシで、なんとか1人でこなしたわけですが。。。

特にお薬は 絶対に間違いの無いように
私の用意したお薬を 看護士さんがチェックして
患者さんにお渡しする前に もう一度確認すると言う
念には念をいれて 多少時間がかかっても 絶対に間違いの無いように気をつけています。
これがまた結構、精神的に疲れるんですよね。。。




最近気がついたことがあるんです。

よく、医療事務の派遣の事でブログでも話題になりますが

「派遣社員=即戦力」と思われがちです。
本来そうでなければならないのだと 私も思います。
派遣を依頼する医療機関にとっては 即、戦力となってもらえるのを
期待して 派遣を雇うわけですから。


が しかし、現実にはそうではありません。私がそうであるように。。。。


ニチイ学館を終了したからと言って
メディカルクラークを取得したからと言って 即戦力になれるはずもないんですよね。
実際に 医療事務のお仕事をさせてもらってから つくづく思いました。



なぜなら


ニチイ学館をはじめ
他の スクールにしても その役割は「資格を取らせる事」だからです。

いかに制限時間内に早く 算定できるように 教育するか…
その事だけを重点に テキストも作られていると思います。
(おかげで、こんな私でも合格できたのですが)


実際にお仕事をしてみて 困った事を挙げて見ますね。


まず、初診か再診か…(笑

だって、テキストのカルテ例では
すでに「○月○日 初診」ってかいてあるんですもの。

実際にはそんな事ありえなくって
自分で判断するしかないですよね!

月が変わっているけど 前回のカゼがまだ治ってないから再診で…とか。



ほかにも、テキストのカルテ例では すでに

「特定疾患療養管理料」とか「特定疾患処方管理加算」などと
算定するべきものが 書かれていますが

実際には これも自分が判断しなくてはならない事があります。

先生がカルテに 「指導(管理料)」・「特処」などのハンコを
押して下さるのですが
たまに、ハンコが押されてなかったり
月に2回しか算定できないのに 3回目もハンコを押してあったり
初診から 一ヶ月経っていないのに 「指導」のハンコが押されてあったり。

これについては、間違った算定をすると
PCのエラー音が 待合室中に響き渡る事となるわけで。。。(笑


やっぱり、事務員さんの知識が豊富なほうが 絶対いいなぁ?と
つくづく思うのであります。(エラー音 鳴らしたくないよ?)





ナイショですけど。。。。

「特処」が、特定疾患を主病とする患者さんの
主病以外の投薬に対しても算定できるって 最近知りました^_^;

特定疾患に対しての処方にだけ 算定できるのかと…



まだ、まだ…勉強しなければ。。。。(*´▽`)ノ
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも更新楽しみにしています。
また遊びに来ます。
最後に、応援クリックして帰ります。
2006/04/29(Sat) 04:02 | URL  | stayup #-[ 編集]
stayupさん!はじめましてbyモモ
応援クリック、本当にありがとうございますm(__)m
もっと、もっと更新できればいいのですが、出来れば医療事務にちなんだことを書いていきたいと思っているので ネタがあったときにだけ のんびり更新しております。これからも、よろしかったら遊びに来てくださいネ♪
2006/04/29(Sat) 14:04 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01(Mon) 00:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01(Mon) 00:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01(Mon) 21:40 |   |  #[ 編集]
初めまして。
医療事務を初めて3週間のうーたんです。
私の勤めているクリニックは午前診だけで30人以上のとても忙しいクリニックです。
循環器系なので薬の処方もややこしくて処方量も多くて・・・入力にテンテコマイです。
毎日壁にぶつかりながら頑張っています。
保険の事、算定出来る内容が今だよく分からないのですが、日々勉強!!頑張ります。
これから宜しくお願いします。
2006/05/02(Tue) 05:39 | URL  | うーたん #-[ 編集]
特定疾患
先生がハンコ押してくれるんですか~?親切な先生ですねっ♪
なんでもそうだと思うけど、紙の上だけではなかなか・・・難しいですよね。
うちも今ニチイで学んだ子が来てますけど、初診か再診か判断できないのはそういう理由だったのですね^^;

連休の谷間で昨日は結構混みました。
午前で70人以上・・・1日で120人以上でした。小さなクリニックなので10人も座ったら満員の待合室なのに(笑)がんばろう・・・
2006/05/02(Tue) 07:56 | URL  | Miho #mc9/rPhk[ 編集]
あ○○さん!お返事届くかな?
遅くなりましたが やっとお返事させて頂きました!
届いているかどうか 心配なので
もし、届かないようでしたら もう一度
コメントくださいネ!
2006/05/03(Wed) 00:54 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントありがとうございます!
うーたん さん!はじめましてbyモモ

私も日々勉強!
一緒にがんばりましょうネ!
いまだに、失敗ばかりで
院長にもハラハラさせてばっかりですm(__)m
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪







Mihoさん!こんばんわ~byモモ

が、頑張ってください!
1日 120にん!?すごいですネ~

ちなみに 今処理している
先月分のレセプト件数が 122人…

小さなクリニックで そんなに繁盛しているなんて
相当評判が いいのですね~♪
(うちが少ないだけか(笑)
2006/05/03(Wed) 01:00 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
ちがうかも・・・(笑)
評判がいいのかわからないけど、たぶん愚痴とかでも先生が聞いてくれるからかも?
お年寄りばっかりなので話したいんですよねきっと。
でも・・・実は先生聞いてるようで聞いてないんですけど(爆)

レセ122件ですか!うらやましい~
でも患者さん少ないところは人間系がいいみたいですよ。多いと忙しくていらいらするから^^;
2006/05/03(Wed) 06:47 | URL  | Miho #mc9/rPhk[ 編集]
Miho さんへbyモモ
そうそう!
お年よりは、診察が済んでもなかなか
帰らないですよね~

確かに人間関係は 最高だと思います!
忙しくて イライラはないですね~
でも、普段暇すぎるので
受付で眠くなるのをこらえるのが一苦労です(笑
2006/05/04(Thu) 22:30 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
