スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆手話で話せたら…◆
2006年04月16日 (日) | 編集 |
私が勤めているクリニックに、
耳の不自由な患者さんが1人いらっしゃいます。


その方は、本当に笑顔が素敵で
言葉も思うように 話す事が難しいのですが
とっても明るくて 楽しい方です。



お薬の説明などを メモ用紙に書いて説明するのですが

「鼻水のお薬です」「咳止めです」

などメモを見せながら説明するのですが、


その患者さんは まるで外国人のようなオーバーアクションで
ご自分の鼻を指差し 鼻水が垂れるまねをして
「オーケー!」と指で合図したり
喉に手を当てて 咳をゴホゴホだす真似をして
「オーケー!」とまた指で作って 合図してくださいます。(*^-^)


耳の不自由な患者さんと こんなメモ紙でなくて
ちゃんと会話できたらいいだろうな。。。。



そんな風に考えていたところ
yong-yuanさんのブログ
ちょうど手話の話がエントリーされていましたので
是非そちらもご紹介します。


通信教育で習おうかとも考えましたが
知識だけあっても 実践できないのでは 会話にならないのでは
と、思い 断念しました。


yong-yuanさんのブログでかかれていましたが
「手話通訳士」として協会に登録して認可されないと
手話通訳しちゃいけないんですね。

初めて知りました。


試験もあるそうです。




自治体で手話を体験できるような機会があれば 参加したいな? (*´▽`)ノ

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
紹介していただいて(TдT) アリガトウございます^^

手話、プライベートならいいんだけれど、
認定がないと患者様には使ってはいけないのが悲しいよね。

手話の講師の先生が言っていました。

「手話は耳の聞こえない人だけのものじゃないのよ。しゃべっちゃいけないところとか、電車の中で人の噂話するときなんか重宝するのよ。補聴器をピーピー音たてて無理するなら手話覚えたほうがいいのにな」って。
手話って素敵です。

機会があればぜひ、触れてみてください゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



2006/04/19(Wed) 00:29 | URL  | yong-yuan #-[ 編集]
先輩見つけた!!
来週から医療事務講座に通います、はじめまして、璃チャング★と申します。ブログを拝見させていただいて、心強く思いました。今後もちょくちょく立ち寄らせていただきます。宜しくお願いいたします。
2006/04/21(Fri) 16:56 | URL  | 璃チャング★ #-[ 編集]
手話も根気がないと続かないですよね。。。。←一度、諦めた人w
みっふぃ~もその資格がないと通訳しちゃダメなんて知らなかったです~。
でも、ジェスチャーで伝わればきっといいような気がしますw
外人さんでもそうですよね! ジェスチャーで伝わればOKですしw
2006/04/21(Fri) 16:59 | URL  | みっふぃ~☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございますbyモモ
yong-yuan さんへ☆


手話のそんな使い方があったんですね!
ますます、興味が出てきちゃいます!
yong-yuan のブログにも書かれていましたが 間違った伝わり方をしてはいけないですものね。
特に お薬の説明なんかは重要ですものね!資格が無ければ…って言うのも納得です。
いつか、機会があれば触れてみたいなぁ







璃チャング★さんへ☆

はじめまして!ぜひ、いつでも立ち寄ってくださいネ♪
医療事務 是非頑張ってください。
先生の目をジーッとにらみ付けるように見て(笑)
受講すれば 絶対合格間違いなし!!
影ながら応援させてくださいね♪







みっふぃ~☆さんへ♪

いつも、コメントのお返事書く時に
「みっふぃ~☆ちゃん」と書いてしまうモモです(笑

そう、ジェスチャーでも楽しいです♪
クリニックにくる患者さんとは
メモ&ジェスチャーで楽しくやりとりしています。
でも、手話で話せたらもっと患者さんと近くなれそうで かっこいいなーなんて。
いつか 機械があれば挑戦してみたいです!
2006/04/22(Sat) 15:48 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
こんにちは
Mihoさんのところから遊びに来ました。調剤薬局で事務員をしております。
手話は昨年、入門講座に通いまして最低限の挨拶や数、ものの名前等習いました。
実際に仕事で使ったことはありませんが、通訳士の免許がないと通訳してはイケないって初めて知りました。
まぁ、入門だけでは通訳なんぞできるはずもなく、逆に通訳できるくらい手話のできる方は認定を持っていると思います。
ただ、資格がなくても手話を通じて難聴者の方達(患者さんも含めて)とコミュニケーションが取れたらなぁ~と常々思っておりました。
資格がない、だからせっかく覚えた手話が使えない…と言うのでは、少々寂しい気がしますよね。
2006/05/08(Mon) 08:48 | URL  | まっち #-[ 編集]
励ましのお言葉ありがとうございます。3回目まで受講しましたが、真剣に聞きすぎか(笑)終わるとくたくたです。
聞き逃しを毎回質問にいきます。みなさんすぐ帰っちゃうけど、あのペースですすんで質問ナシとは恐るべしです。
そんなに肩肘張らなくてもいいのかなぁ・・・
というような状況ですが、始まったばかり、がんばりまーす!
2006/05/09(Tue) 20:43 | URL  | 璃チャング★ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
