スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ム、難しすぎるぅ?◆
2006年04月08日 (土) | 編集 |
幸か不幸か(笑)
診療報酬改定の年に 就職してしまった私。。。


診療報酬の点数やら解釈やらがぎっしり載った本を
最近 興味深く読んではいるのですが…(せめて自分の診療科の事ぐらいは
わかっていたいと…)



むずかしすぎる?ッ!!

何で あんなに遠回りな言い方で説明するんでしょうか。(*´Д`)=3



例えば。。。
診療報酬の説明なんかでよく見かけるのは

「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」なんて表現で書かれてあります。
(なんの解釈かわかったあなたは素晴らしい!)


モット カンタンニ イッテミテ!(韓国風)(誰だっけ?)


「400床以下の診療所」って事ダロ!!(スンマソンm(__)m)



それでなくても 部厚い本に細かい活字がいっぱいで
2.3ページ読むと眠くなるような 本だと言うのに
わざわざ難しく書く事ないだろーッ!



素人向けの わかりやすーい医療事務の本が有りましたら
是非 教えて下さい。。。         (*´▽`)ノ




訂正:「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」の私の
    自分なりの解釈が間違っていましたので 訂正させていただきます。
    「400床以下の診療所」と、私はブログに書きましたが
    正しくは「400床未満の病院あるいは診療所」だそうです。
    yong-yuan さん!! 教えていただいてありがとうございますm(__)m
    やっぱり、まだまだ修行が足りない モモでした。。。
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
あれれ
「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」

はね、

400床以上の病院、以外の保険医療機関に限る太字の文、ってことだから

400床未満の病院あるいは診療所ってことなのよ~^^。

本当に表記の仕方がわかりにくいねぇ。
だから、解釈も混乱しちゃうのね。

がんばりましょ~~~!
2006/04/09(Sun) 20:52 | URL  | yong-yuan #-[ 編集]
ごめんね
↓説明しなおし( ; ゚Д゚)
「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」

はね、

400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」ってことだから

400床未満の病院あるいは診療所ってことなのよ~^^。

本当に表記の仕方がわかりにくいねぇ。
だから、解釈も混乱しちゃうのね。

がんばりましょ~~~!
2006/04/09(Sun) 21:03 | URL  | yong-yuan #tHX44QXM[ 編集]
今月のメディカルクラークの後あたりに診療報酬改定の概要のっていました。ただ読んでも「・・・。」これはニチイで学習したテキスト(点数書いてある方のヤツ)照らし合わせて勉強しなきゃいけない?モモさん、慣れましたか?
2006/04/10(Mon) 20:44 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
yong-yuan さん!ありがとうbyモモ
きゃーッ!はずかしいィ!
教えてもらって本当にありがとうございますm(__)m
全国ネットでとんだ恥さらしです^_^;
本当になんでこんなに回りくどい説明なんでしょうね(笑)
もっと、勉強しますね(^^ゞ
2006/04/11(Tue) 14:39 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
おぐめぐさん!こんにちわbyモモ
メディカルクラーク購読されてるんですか?去年の7月23日受験の合格者の中に
私の名前も載ってるんです~
 
仕事に慣れたというより
職場に慣れたと言った方がいいでしょう…(笑
知識の方も、まだまだ勉強不足で
お恥ずかしい限りです^_^;
でも、こうしてブログを通して
皆さんに知識を分けて頂けたら
私も、 ブログを読んで下さっている方達も
みんなでレベルアップに繋げて行けたらいいですよね!
2006/04/11(Tue) 14:55 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
