スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆もうすぐ一人ぼっち…◆
2006年03月25日 (土) | 編集 |
皆さん!着々と点数改定の準備が始まりますね?



来週中には たぶんレセコンのインストール作業をするのだと…

す、すいませんm(__)m
あまり詳しい事は わかりません。。。
なにせ、幸か不幸かこの点数改定の真っ只中にお仕事させて頂いて
何がどうなるのか 心の準備ができてません(ンなオーバーな…)


という事で(笑
点数改定のお話はまた次回に。。。。。(逃げるのかぁ?)




実は、某サイトで知り合った
「たんぽぽ0303」さんの あるコメントでとっても心を 打たれました。

調剤事務の仕事を始めてから12年目の「たんぽぽ0303」さんですが
もうすぐ引継ぎが終わり、一人で調剤薬局のお仕事を任される方への
お悩みに対して こんな風にアドバイスされていたんです。


某サイトより抜粋:『調剤薬局って小さい規模で人数が少ないところが多く、仕事を1人でする時は本当にドキドキしますよね。

きっとスレ主さまは責任感の強い方なんだと思いますよ。
落ち込まなくても大丈夫!
社長(店長・薬局長)も管理薬剤師も、事務とはいえ本当に危なっかしい人を1人にはしないはずです。

患者さまをお待たせしてはいけない!とアセってしまいがちになりますよね。
(私がそうでした)
でもゆっくりでいいから、あせらず丁寧に1枚1枚の処方箋と、1人1人の患者さまのお顔をゆっくり見て下さい。
私達は調剤事務で薬剤師ではないけれど、相手にしているのは患者さまという「人」なのだから。』
 


本当に今の私の状況に ピッタリで ハッ!とさせられました。


患者様をお待たせしてはいけないと、たった2,3人の患者さんでも
アセってしまい、ミスをしてしまいがちです…

「ゆっくりでいいから、あせらず丁寧に…
1人1人の患者さまのお顔をゆっくりみる…」

そんな余裕は この2ヶ月あまり意識してなかったと言うか、
自分の事で一杯一杯で 余裕がなかったです。

そして、極めつけ!


『相手にしているのは患者さまという「人」なのだから』 


つい、つい自分の仕事をこなすのに一杯一杯で
あやうく 機械的にそして 流れ作業的になりつつあるところでした。。。

相手にしているのは「人」

しかも、心身ともに病んでいる方が 助けを求めて
いらっしゃる場所だと言うのに…



医療事務を始めてもうすぐ 3ヶ月。

今ここで、自分を振り返る事が出来て 本当に良かった。
「たんぽぽ0303」さんには 本当に感謝しています。 ありがとうm(__)m



そして、コメントの最後にこのように締めくくっています。


『患者様は人によって様々なものを抱えています。
お疲れや症状の辛さでイライラしてる人もいるでしょうが、患者さまからたくさんの事を学べると思います。
すごくいい仕事だと思いますよ。
ぜひぜひ、たくさんの患者様に出会えるこの仕事を好きになれるよう、今ふんばって欲しいです。』
 



私は、まったく患者さんの気持ちを考えて お仕事してなかったんだなーと
深く反省しています。

受付をしていて
さまざまな患者さんがいらっしゃるのですが、私が日々思っていた事は

(なんだか、怖そう)

(無愛想だなー)

(イライラしてるのかな)とか…


辛い気持ちで 来院されている患者さんの気持ちなど
あまり考えずにこの2ヶ月を 過ごしてしまいました。。。

今ここで、もう一度自分を振り返り
これからの 医療事務というお仕事にもっと自信がもてるように、
もっと、この仕事が好きになれますように
 
今週末は ちょっと反省してみようと思いました。    (*´▽`)ノ




追伸:「たんぽぽ0303」さん
    ブログにご協力いただき ありがとうございました!
    今回は、自分をもう一度リセットして
    見つめなおす いい機会になりました。
    また、機会がありましたら
    ぜひ、お話したいです!   


 

スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
