スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆2ヶ月が経ちました◆
2006年03月12日 (日) | 編集 |
念願の 医療事務員の仲間入りとなって、あっと言う間に
2ヶ月が経ちました。。。

本採用は、3ヶ月めからなので、まだまだ半人前です(当たり前か!)




私の毎日のお仕事内容は


・朝、1番に出勤!(一応新人なんで心がけてます?)

・診察室、待合室、など全ての明かりをつけて
 クイックルワイパーで床掃除&雑巾で拭き掃除

・レセコンのスイッチオン!
 レジのつり銭の確認   

と、ここまで一人で黙々とやっています。
途中 鏡で白髪が飛び出てないか チェックしながら…(笑)



そうこうしているうちに、先輩方が出勤されて来て
9時には、Drが診察室に入ります。



その後は、患者さんが見えた順に
カルテを出し、Dr.に渡して診察が終ったら 院内処方なので
薬を 私達が処方します。

その後、レセ入力し、お薬の説明(服用の方法)をして
会計を済ませて、患者さんを見送った後
カルテの会計欄を記入します。


ここまで、ほぼ一人でこなしています。。。
先輩が常に 横にいてくださるので 安心ですが
特に、お薬の処方は間違う事多々有り…(-_-;)


カルテには  

vde ・ nde ・ vds と記載してあるので 
食前・食後・就寝前と見分けるのを間違わないように気を付けては
いるのですが、1回2錠づつで 処方日数が多くなると(28日分とか)
計算がパッパと出来ないんです…(笑)



それでも、間違って処方するより
時間が多少かかっても 何度も確認してから患者さんを呼んで
会計するようにしていますが。



先輩がいなくなって
一人で、受付するようになったらできるんだろうか。。。

なんだか、不安が絶えません。。。            (*´▽`)ノ
スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
受診していて窓口見るたびに「あの席で仕事できるんだ。」受かってからいつも思うこと。今は児童クラブ始まったばかりなんだけど、悲願のメディカルクラーク取得しても、4月からの改正やらでなんかおいてきぼりをくらったようで寂しくなります。連休前位には、ハローワークへ足むけていこう。と思います。
モモさんのトコ遊びに来ていいですか?早く医療事務関係の話がしたいです。とりあえず18(土)の活動と1日の獅子舞関係終われば・・・
気合いれま~す。失礼しました。
2006/03/15(Wed) 23:32 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(Thu) 10:42 |   |  #[ 編集]
はじめまして!
私もニチイ学館で資格を取り

今は医療事務経験20年を越しました

頑張ってくださいね!
先輩より・・・
2006/03/17(Fri) 21:34 | URL  | みっちょん #-[ 編集]
おぐめぐさん!こんにちわ★
いつもコメントありがとうございます!
いつでも、遊びに来てくださいマセ♪
大歓迎です(^○^)

診療報酬の改定は
私のように 働き始めた者にとっては
改定前も改定後も 覚える事としては
一緒なので
むしろ おぐめぐさんのように
これからお仕事をしようとしていつ方にとっては
改定してからの方が 
混乱が無くていいのかもしれませんよ!
(改定してからの事だけをを覚えていけばいいのですから)
いつか、窓口でお仕事されるおぐめぐさんを
影ながら応援しています…\(^o^)/
2006/03/19(Sun) 00:01 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
メグさん!こんばんわ★byモモ
コメントありがとうございましたm(__)m
メールで送信しましたがとどいたかな?
もし届いていないようでしたらご連絡ください。
ぜひ、メグさんにお返事したいので!
(よろしければ、管理画面の方に
アドレスを教えてください)
これからも、どうぞよろしく♪
2006/03/19(Sun) 00:05 | URL  | モモ #KGkGOkA.[ 編集]
みっちょんさん!はじめまして★byモモ
みっちょん先輩!!(笑

医療事務暦20年とは 本当にすばらしいですm(__)m
わたしも、この先ずぅ~と医療事務員として
お仕事をしていきたいので
みっちょんさんをみならいたいです!

みっちょんさんはブログはおもちですか?
もっといろいろ お話したいです♪
これからも是非遊びにきてくださいね★
2006/03/19(Sun) 00:11 | URL  | モモ #KGkGOkA.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
