スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆大丈夫かな…◆
2006年02月12日 (日) | 編集 |
先日の 休日当番の日の 出来事…


新患の 受け付けに追われて バタバタした中
また電話が鳴った。


モモ 「○○クリニックでございます!」


(+ε+) 「あのぅ… わたしぃ…フゥ…
     今熱がすごくってぇ…ハァ…  
     診てもらいたいんですけどぉ… 会社が変わったばかりで
     保険証がまだ 無いんですよ…フゥ…」

いかにも、熱が高くて フゥフゥ ハァハァ している様子。

保険証が無いと 全額自費となる事を伝えると


(+ε+) 「お金 今たくさん持ってないんですよぉ…フゥ…
     インフルエンザの検査して貰ったら いくら位かかりますかぁ…
     お金 いくら持って行けばいいですかぁ…(涙声)」


ここまでのやり取りを見かねて 先輩が変わりに電話に出てくださり
断固として保険証が無いと いったん全額を支払っていただき
後ほど保険証を持参していただいた時点で お返しする事を伝えて
電話を切りました。



話し方の様子で 多分二十歳くらいの方かな?…

かなり辛そうな様子 だったけど 大丈夫かな…

その後 来医院した様子は無かったけど…



とっても心配です。
どうぞ お大事に。。。。            (*´▽`)ノ


スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
保険証
私の働いてるクリニックには親と保険証が一緒で今離れて暮らしてて手元に保険証が無いのですが・・・。という患者さんが先日来ました。
やはり一旦全額自費負担してもらう形でしたよ。(苦笑)
何か具合悪そうなのに、電話だけの問い合わせでそれ以降音沙汰無いのは気になりますよね・・・。 ^^;
2006/02/12(Sun) 11:16 | URL  | 海碧 #eGEYfjbQ[ 編集]
海碧さん!こんにちわ~☆byモモ
声だけでしたけど、かなり辛そうでした…
保険証って大事なんだナァ~って
仕事をしてみてから つくづく思います。
自分が 患者の立場でいたときには
毎月見せるのめんどくさい…なんて
思っていましたけど(笑
保険証が有るおかげで
安心していつでも 病院に行けるんですね♪
2006/02/12(Sun) 14:30 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
うちは・・・
常連さんならばそのまま診ると思いますが、初めての方とかしばらくかかってない患者さんならば、自費・・・というか5000円預かって後日返金するようにしてます。
患者さん、辛そうでかわいそうになりますが、ここで「いいですよ~3割で計算しておきますね~」なんてやると保険証を持ってこなかったり、連絡がとれなくなってしまったりして大変な目にあうことを経験上学んだので(笑)
2006/02/13(Mon) 10:49 | URL  | Miho #mc9/rPhk[ 編集]
Mihoさん!そうなんですね~byモモ
休日当番で ほとんど新患なんです…
かわいそうでしたけど、自費でご了承してもらいました。
インフルエンザの検査も受けたいとなると
自費だと1万円くらいかかってしまいますね~
その患者さんに 早く保険証が届くといいなと思っています。
私も 一つ一つ経験して学んでいかなければ…
2006/02/15(Wed) 15:28 | URL  | モモ #wFMvHhY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
