スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆偉そうに語っちゃいました♪◆
2006年02月02日 (木) | 編集 |
初めて レセプトの点検をして


「なんだか 仕事してるぅ?ッ!

って感じのモモです(笑)



レセプト発行するのに 先月の総患者数をみてみると


135人!(^^ゞ

皆さんの 驚きの声が聞こえてきそうです…(笑)



話は変わって…

初めてコメントを頂きました「おぐめぐ」さんより
質問を頂きました?(ありがとうございます!)

おぐめぐさんは、14年間介護のお仕事をされて来たのですが
体調を崩されて、Dr.の勧めもあり
ニチイ学館で医療事務を 勉強されて 合格された
とっても、努力家な方なのです!


頂いた質問は。。。


1?モモさんはオペレーターの方も取得されたのですか?

オペレーターとは、ニチイで言うコンピューターコースの事でいいのかな?
私は、CPコースは受けませんでした。
自分としては 申し込むつもりでいたのですが、
受講前に すでに医療事務員として働いている友達に
相談したら、「それぞれの医療機関で 使っているCPが違うから
病院に入ってから 習った方がいいよ!」と聞いたので…^_^;

それと、おぐめぐさんが ニチイの先生に言われた
「ニチイで働く時は CPの授業を終了してないとダメです!」
なんてこと絶対ないデスョ?
私が いい見本す(笑)



2?面接でどのような質問うけましたか?

うぅ?ん(~_~;)
色々、さまざまだったからなぁ?(笑)
でも、必ず聞かれるのは
「子供が熱を出したらどうするのか?」と言う質問。

うちは、上がもう中学で熱も出さなくなってるから、
その辺は 「大丈夫です」でクリアできたけど…
子供が小さい方は、その辺の質問には手を打っておいた方が
いいと思います!
「おばあちゃんが来てくれます!」とかネ♪

あと、「残業が必ず有るけど、大丈夫なのか?」と言う質問。
私は、この質問で最初の面接に失敗しました^_^;

「え、あぁ…そうですよねー…(沈黙)」

これじゃ 落とされるって!(笑)


色々悩んでいたら 前に進めないことに気づいたんです。

家族の事、子供の事、家事の事、学校の事…

考えなきゃならない事は、山ほどあるけど
きっと、全部なるようになるんです!(多分…)

子供だって、いつまでもこどもじゃないし
きっと、お母さんのお仕事を理解して
それに対応していけるように 成長して行くんだと思います。
(旦那を成長させる方が 難しいかも^_^;)

だから、2度目の面接からは自信を持って
「残業も大丈夫です!」と言うことにしました。


しかし、これはあくまでも 私の考えです。
やっぱり お母さんが忙しいと子供ってのは 何かしら
サインをだしてきますから。
熱を出してみたり、急に甘えたり、反抗してきたり…

そんな事を繰り返しながら
自分も、子供に成長させられていくんだなぁ?なんて思ってみたり。



長くなりましたが、おぐめぐさん!
そして これから医療事務のお仕事をしてみたいけど
一歩が踏み出せなくて 悩んでいる方。

ダメでもいい!間違っていてもいい!
とにかく やってみない事には何もわからないんです。


人生で、チョットだけ冒険してみるのもいいかなぁ…なんて
思ったりする モモでした。。。。。  (*´▽`)ノ


スポンサーサイト


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
v-20モモさん、お疲れの所コメントありがとうございました。お子さん、中学生
ですか・・・。わ~同じ年・・・。
私の所は今度6、5年になります。
焦らず探します。v-22
いつか朗報v-221を送りたい
です。
2006/02/03(Fri) 16:01 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
こんばんわ。こないだ初めて書かせていただいたさくらです!! 先日から働きはじめました!診療補助などもやるのでかなりたいへんで。。お年寄りと接することがとても多いです。医療事務というようなことをしていないので少し不安になってしまったり。 あと、まだ慣れてないので言われた仕事をやり終わると何していいか解からなくてボーっとしてしまったり、、。でもまだ初めたばかりなので頑張ってみます!!
2006/02/04(Sat) 22:04 | URL  | さくら #-[ 編集]
おぐめぐさん!こんばんは~byモモ
色々質問してくださってありがとうございました~♪
でも、質問に的外れな回答があるかもしれませんが、お許しくださいネ!
私も36才!!
子供も同じような年齢なので、
これからもお互い励ましあって
頑張って行きましょうね!!

焦らず…ゆっくり…

朗報 楽しみに待ってます♪
2006/02/05(Sun) 00:22 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
さくらさん!こんばんは~byモモ
診療補助もあるのは、
新人の私たちにとっては
大変デスね~

患者さんと接するのは
本当に大変だと
最近つくづく 思っていまス…

大変でしょうけど、新人の今が
失敗したり、質問したりが許される
チャンスだと私は思っています。

お互い、初めての職場。
頑張りましょうね♪
また、近況報告していただけたら
うれしいなぁ~(^O^)
2006/02/05(Sun) 00:27 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
はじめまして~☆
ステキですね~!!医療事務☆
実は私も昨年医療事務の資格をとって就職活動してるんです~(>ω<)
でも見つからない!!ハローワークからtelしてもらって未経験はNO!!
と何度断られたことか…。
やっと面接できたと思ったら断られもう医療事務で働くことを諦めようかなんて思ってるんです。
面接の秘訣なんてありますか?
先輩よろしく指導おねがいします!!
2006/02/05(Sun) 01:44 | URL  | nenepooh #-[ 編集]
nenepoohさん!初めまして~byモモ
初めまして!
 
せっかく頑張って取った資格ですよね
あきらめないで頑張って見ましょうよ!!
応援しています(^o^)丿

面接の秘訣なんて あったら
私も聞きたいです(笑
ただ、一生懸命さをアピールするしか
ないかなぁと 私は思っています。
経験があっても、仕事に熱が無い人と、
経験がなくても、必死に仕事を覚えようと言う意気込みの感じられる人と…
どっちを選ぶかは
面接してくださる方が決める事ですから。ネ!!


2006/02/05(Sun) 19:54 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/06(Mon) 15:40 |   |  #[ 編集]
こんにちは、お仕事お疲れ様です。
やっと仕事探しに前向きになれた所に
児童クラブの会長にあたってしまい、
凄く落ち込んでいます。なかなか決まらずアミダで)1年間ですが、就職活動は続けてるか、休止しようか考えています。自分はがんばって取得したから時間短いのがあれば働きたいです。
(これ、本音)でも、「世の中甘くないよ。」って・・・。
2006/02/06(Mon) 15:52 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/07(Tue) 20:48 |   |  #[ 編集]
こんばんは☆
一生懸命さを十分にアピールしたつもりなんですけど昨日も不採用通知が届きました(>ω<;)
一刻も早く就職したいのに…。周りの人たちがすご~く心配してくれてて早くいい報告をしたいのになかなか思いは通じないものですね!!
明日ハローワークに行って求人をみてきます。早くモモさんと医療事務について話がしたいです!!
がんばります☆応援ありがとうございます♪
2006/02/08(Wed) 02:44 | URL  | nenepooh #-[ 編集]
おぐめぐさん!こんにちは★byモモ
会長なんてすごいじゃないですか!
(アミダは残念^_^;)

でも、焦らず就職活動は
続けていいと思いますよ~!
きっと、おぐめぐさんの希望に合う
お仕事が 見つかると思います。
時間は、かかってもあきらめずに
がんばりましょう!!
応援してますよ~(o^-‘)b☆
2006/02/08(Wed) 18:16 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
nenepoohさん!こんにちは♪byモモ
わーい!
わたしも、早くお仕事の話したいデス♪

わたしも、なかなか仕事が決まらなくて
悩んでいる時に、いわれた言葉!

「こればっかりは、タイミングと縁だから」

だから、nenepoohさんにも
きっと、ご縁のあるお仕事が見つかると
おもいますョ!
がんばって!!

ちなみに、ハローワークの求人は
PCでも、見れますよ!
(全国的じゃないのかな?)
2006/02/08(Wed) 18:22 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
