--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆24H TV◆
2006年08月26日 (土) | 編集 |
24時間TV 始まりましたね?

今 亀梨君のドラマが 終ったところです。



いやぁ?泣けちゃいました(笑)
なんだか知らないけど、涙が ツゥーッと流れて 止まらなくなっちゃって…

家族がみんな寝てて 良かった?^_^;
子供達&ダンナとか居ると ドラマに集中できないもんね!

それにしても、
亀ちゃんの演技の良さか、単に 自分が涙もろくなったせいか…(年のせい?)


一人で TV見ながら 鼻かんでました(チーン!)



でも、ドラマの中で 亀ちゃんが言ってたセリフのなかで
1分 1秒を 大切にしなきゃ。。。って深く考えちゃった。




日常の中でよく思うのは、
何気なく 旦那や子供達を 「行ってらっしゃーい」って見送ってるけど
このまま 2度と逢えなくなったら…

なーんて考えると みんなの無事を祈って ちゃんと夜には
家族そろって夕飯を 食べれるように…と、

玄関に出て 家族を見送るようにしてるんです。



「あの時 こうしておけばよかった。。。」


って、思う事の無いように…




さ?って!
24時間TV の続きを 見るとするかッ!! 
そういえば、アンガールズの二人は 大丈夫だろうか…(心配^_^;)    (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆まだまだ暑いです…◆
2006年08月24日 (木) | 編集 |
本当に暑い!! 今年はどうした事か。。。 (o´Д`)=з


北海道生まれの 北海道育ちの私ですが
冬の寒さは 大嫌い!

どちらかというと 夏の暑さには負けないのですが…


しかーし!

今年の 暑さはどうでしょう!
本州並に湿度が高くて 蒸し暑くて 少しバテ気味の モモです…(o´Д`)=з

暑すぎると なんだかむしょうに 腹が立ってきませんか?


ウゥ?…「クソアツ―――ィッ!!」 (失礼)




そう言えば!

昨日、うちのお隣の おばさんから とうもろこしを沢山頂きました!

甘くて 本当においしかった?♪

とうもろこしも 年々甘いものに品種改良されているようですね!
実も、食べやすいように 皮も薄く やわらかく改良されて。

でも、皮が薄いおかげで ゆでた後 すぐ実がシワシワになっちゃうんです。
なので 茹で上がったら直ぐに 熱いうちに サランラップでくるむと
シワシワにならずにすむんですよね!


シワシワにならないように ラップするのって
お肌のお手入れと 似てる?
水分が蒸発しないように 毎日パックしてるのに たいして効果現れず。。。^^;


でも、そのおばさん。
私の聞き間違いでなければ 「この、とうもころし良かったらたべて」 って言ったような…??



  ********************************



この前 初めて来院された患者さんの話。

その方は 今まで長年通って来た診療所が 閉院してしまい
困っていたところ ご近所の奥さんからの紹介で(クチコミ?) 当クリニックに恐る恐る 来院された ご様子。



モモ  「こんにちわーッ(´∀`)」

患者様 「あの?… 初めて来たんですケド…
     ここの先生 おっかなくないですか?」

モモ  「えぇーと… だ、大丈夫ですよ?(´∀`)」

患者様 「今まで行ってた病院の先生 凄くやさしくて ゆっくりお話聞いてくれたのよ?
     でも、病院つぶれちゃって… こちらの先生話しやすいかしら…」


と、かなり心配されている様子。

(あぁーわかる!私も初めての病院にかかるときは どんな先生か不安だよ)


モモ  「大丈夫ですよー! ゆっくりお話聞いてくださるので(空いてるし)安心してくださいネ」

と、わざと診察室の先生に聞こえるように 大きめの声でいいました(笑)




ダッテ? 

「無愛想で、パッと見怖そうな感じで、とっても話しづらいですよ?」なんて
ホントの事言えませんしね? (●´艸`)ヾ


でも、先生に聞こえる様に 受付で対応したおかげか、
いつもより、にこやかに 時間をかけて診察されていましたよ(笑)  (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆新制度 登場!◆
2006年08月19日 (土) | 編集 |
北海道とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。。。


あいかわらず、当クリニックでは
エアコンをめぐる バトル が繰り広げられているのです ^^;





ところで。。。



ニチイ学館で 「キャリアアップ制度」と言う新しい制度が始まります。


『医療界において 必要とされる経験や知識などを目的』 としており
1級?4級までの『キャリア級』を進級させていく事により
お給料がアップしていく という制度です。

この『キャリア級』は、職位に関わらずチャレンジできるので
どんどん進級すれば、どんどんお手当てもアップさせる事が出来るのです。


これに伴ない、
従来の 年1回、一律に昇給する制度が廃止するようです。


ちなみに、このキャリア級による昇給も 年1回。

毎年、8月と2月に試験を行い 1年間にどれだけのキャリアを積んだかで
毎年4月に進級して昇給につながるというのです。

 

まず1級?4級までの等級があり、
それぞれ 接遇・保険、カルテ知識・算定・請求・分析など級によって分かれていて
それぞれに関する 研修を決められた回数を受講し、(受講数が足りないとダメ)
認定試験の一ヶ月前に 面接があり、
その後 認定試験を受け 合格と言うステップを踏んでいき、
毎年4月の 進級日に その人は1年間で どれだけのステップをあげる事が
出来たかで、進級に繋がっていくのです。

なので、職位に関係なく 下っ端で働く私でも、
来年の4月までに ステップをあげていけば 「キャリア級」のアップが
望めるというわけです。

しかし、それには色々と基準がありまして
ちなみに1級の試験を受ける為には

「外来及び入院の算定を1年半以上経験している事」
「外来及び入院の請求を1年半以上経験している事」 をクリアしていなければ受験できませんのです。



ま、もっとも?1級なんて受ける知識も無い訳でして…ヘヘ (´∀`;





私的には こういう制度って 血が騒いできちゃうのですよ?(笑)

自分の頑張りを 認めてもらえるのって いいじゃないですか!
しかも、会社や上司の 私的感情ナシに 試験の結果&面接で キャリアをアップさせていく事ができる。

もともと、年功序列っていうの?
長年勤めてるってだけで 毎年黙っていても昇給して行くのって
「チョット ちがうだろ?」って思っちゃう先輩もたまに いませんか?

それから 上司に妙に気に入られていて やけに昇進が早い人とか。



そう言う「長いものに巻かれろ」的な人を見ていると 腹が立ってくるんです。

決して 自分に自信があって言っているわけではなく
自分を試して 力を付けていく過程が 好きなだけなんです。
(現実は 力尽きてしまいそうなんですが…^^;)



果たして、今回の新制度!

ニチイの医事業務従事者の皆さんの 反応は いかに?       (*´▽`)ノ





追伸: 昇給と言っても 時給の場合で「5円?20円」アップする程度ですから? 残念 ^^;



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆暑中お見舞い申し上げます◆
2006年08月11日 (金) | 編集 |
みなさーん!

夏バテしてませんかぁ? (゚∇^*)b


北海道の夏は いつも あっと言う間に通りすぎてしまうのですが
今年は違う!



最高気温30度を越す日が、連日続いております。
これって、北海道にしちゃ ちょっと珍しくて
こんなに 暑いのも 11年ぶりだそうです。。。



11年前。。。

そうそう、うちの下の子が生まれたのがちょうど11年前の夏。

あの時も かなり暑かった!
生まれたての新生児は、薄着をさせちゃいけないのかと思い
肌着やら、上着やらきちっと着せてたら、
一ヶ月目の検診で 小児科の先生に怒られた!


ヾ(。`Д´。)ノ 「お母さんばっかり 涼しいカッコして 赤ちゃん可哀想でしょ!」



新生児を全身 汗疹だらけにしてしまった ドジな母です。。。






それにしても、本当に暑い!
私の勤務している クリニックは周りが 大きい建物に囲まれていて
日中でも ほとんどお日様が入らないので
先月くらいまでは 患者さんに
「クーラー入ってるの?」
って聞かれるくらい 涼しかったのですが

さすがに最近の この暑さじゃ耐え切れず
エアコンのスイッチを 「ドライ」にして入れています。(エアコンにするほどじゃないんだなぁ)



最近そのエアコンが チョット問題のタネでして。。。


 
婦長さんは、最近 更年期らしく体が 暑くて暑くてたまらない様子。

一方、院長は夏カゼをひいたらしく、クシャミ・鼻水の連発!


2台あるエアコンのリモコンを それぞれが手に持ち
一人が 暑がって温度を下げれば、もう一人が負けじと寒がって温度を上げる
という バトルが 毎日繰り広げられているのです。。。(o´д`o)=3
 

温度設定する度に「ピーッ!」って鳴るので どっちかが リモコンいじったのがすぐわかっちゃうんです。



モ?ッ!! イライラする?ッ!(怒)


どうでもいいから仕事に集中させてくれ?ッ!
間にはさまれている 私の身にもなってください。。。。    (*´▽`)ノ







いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆12日ぶり◆
2006年08月08日 (火) | 編集 |
なんと、12日ぶりにパソコンに電源をいれました。。。Σ(゜ロ゜;)!!


パソコンが、ちゃんと動いてくれるかチョッリ心配でした。
ちなみに、受信メールが 1077通!(笑)
パンクしちゃうのかと 思ったぁ?



本当に、先月の末から
超ハードな毎日を過ごしていたわけで…



先月末の 町内会祭りから始まって(じゃんけんで負けて なぜか役員…)
家族で 一泊の旅行。
そして、お兄ちゃんの部活の合宿の準備…(これもなぜか、父母会の副会長…) 


買出しから 食事の準備 後片付けetc 


その日は、後片付けして帰って来たのは シンデレラタイムを
とっくに過ぎちゃってましたね?^^;

次の日は朝食の準備に 早朝5時に集合。。。(´Д`;)


合宿で練習している子供達には申し訳ないけど
もう イヤ!(笑)

ホントに疲れた?



そして、

なかなか疲れが抜けません。。。



やっぱり 確実に年々 体力の衰えを 実感してしまいます(汗;)





それにしても、
モモブロを楽しみにしていてくれている方もいるのかなぁ?と
思うと  申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m




とにかく、この夏の 大変な行事は全て終ったので

また、元気いっぱいに モモブロ更新していけたらなぁ?と
思っておりますので 

どうぞよろしく!!           (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

