--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆いったい…??◆
2006年05月29日 (月) | 編集 |
北海道もやっと最高気温20度を迎えるようになり
半袖姿で町を歩く人たちも チラホラ見かけるようになったと思ったら


日曜日の昨日は
北海道全域に渡って 大荒れの天気で
まるで 「台風?」を思わせるような 雨・風が凄かったです。。。



運動会を予定していた学校も コレじゃ延期っだろうなぁ( _ _ ).....o




さて、お仕事の方は 月末はチョッピリ、ほんのチョッピリ
忙しいのでありますが、
何とか 看護士さんにヘルプしてもらいながら
マイペースで やっております。


先日  初めて診察がたて込み(爆!
お会計も 4,5人お待たせしてしまうと言う事態が発生しました(笑

患者さんも めったにというか、ほとんど待つことの無いクリニックで
こんなにたて込んでいるのは 驚きだったようで、


「おやまあ! 珍しく込んでるねぇ
 時間かかるみたいだから 後で薬もらいに来るからー」と言って

いったん帰られる方も。



そんな、こんなで
私のほうも 入力やら お薬の処方やらで 
チョット 慌ただしくしていた時だったのですが
そんな時また、「ウイィ?ン」と
自動ドアが開き 新たに患者さんが来たようなので


「こんにちわ?!」と


元気に 声をかけたのですが 返事が無い。


「あれっ?」と思い 入り口を見てみると

50歳代の ご婦人がこちらの呼びかけには まったく無反応で
受付の前を 「ツゥゥ―ッ」と通り過ぎ、
待合室で待っている 患者さん達の前をも わき目も振らず
真っ直ぐ前を見て 通り過ぎて行きました。


「今の誰?」 (*゚ロ゚)ハッ!!

「さぁ??」(・・?)


私と看護士さんとで こんなやり取りをしていると
しばらくして 先ほど通り過ぎて行かれた ご婦人が戻ってきました。



が!!



何事も無かったように真っ直ぐ前だけを見て
まるで 周りにいる私たちや患者さんが まったく見えていないかのように…


お帰りになられました。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!





そうです!



トイレをかりに 来ただけだったのです…




ホントビックリですよ?

前にも一度 トイレを借りたいと言って入って来られた方がいましたが
そのときは 本当に申し訳なさそうに
何度も何度も頭を下げて 「ありがとうございます。助かりました?(笑)」
と言って帰られました。

それなのに今日の ご婦人は
一言も断りも無く 終って帰るときにも まったくこちらを無視!


いったい誰なの?って感じで
患者さんも、私たちも あっけにとられて 一瞬ボーっとしてしまいました。




その、図太い神経には もはや脱帽でございます。。。。      (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆生きて行くのが疲れた…◆
2006年05月24日 (水) | 編集 |
83歳になられる 患者さんが先日受付で漏らしたお言葉です。。。



いつも、ニコニコとして来院される「優しいおじいちゃん」です!

83歳にはとてもみえないくらい 若々しくて
足腰もシャン としていて
週に2,3回 町の体育館で卓球をされているそうです!



でも。。。


カルテの病名には  「癌(ガン)」の病名が記載されています。





お会計の時にポツリと

「最近 なんだか生きて行くのが疲れたよ。。。」





私は、ビックリしたけど何か話さなければ!と必死で

「Sさん!そんな事言わないで下さいよ?
 せっかく 桜も咲いて 暖かくなってきたんですから? ( *´д)/」


出来るだけ にこやかに言ったつもりだけど
もしかしたら 引きつり笑顔してなかったかなー…(心配)




Sさん  「そうだな? 仕方ない。また(クリニックに)来るか? (´д`、)」


と、力なく答えて 「ジャ!」と片手を挙げて(いつもそう!)
帰られました。



看護士さんも、横で私たちのやり取りを聞いていて
とっても、心配していました。



Sさん!

絶対、ぜったいまた元気なお顔で(クリニック)来てね!!
まってるから!


                              (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ゆっくりと流れる時間◆
2006年05月17日 (水) | 編集 |
すっかり、北海道も春らしくなってきて
今日の最高気温は 20度!(やっとですよ?)


先週 桜の開花宣言も出され
北海道にもやっと 春がやってきました♪

いま、 桜は 満開ですよ? (*´ー`)





先輩から、お仕事をバトンタッチされて
1人でやる受付も だいぶ慣れてはきたけれど…


時々 慌てちゃう時が やっぱりまだまだあります。

時々しかやらないような 検査の入力や
めったに来ない 新患の入力・カルテつくり…などなど。


先輩がいるうちに いろいろ教わって
作っておいたノートを見ながら 間違いのないように 頑張ってやってます。

「落ち着け? 落ち着け?・・・」って

心の中で 呪文を唱えながらやってますよ(笑




そんなある日の出来事。


朝一番で A夫さんは、胃カメラの検査を受けていました。



検査最中の A夫さんは 本当に苦しそうで、時々 

「オエッ!」  「ゲホッ!」と声が聞こえてきます。



クリニックは あまり広くないので
その苦しそうな声は 受付にいる私たちや 待合室にまで聞こえます。


その時たまたま、何人かの患者さんが待合室で待っておりました。



普段 いつ来ても空いているクリニックなので(笑

「お! 今日は珍しく先着さんがいるのかぃ? (^-^*)ノ」

と、優しくおっしゃって 
ニコニコとして順番が来るのを待っていた 87歳になられるM太郎さん。


その後、ややしばらくして
やっと、胃カメラ検査のA夫さんの 診察が全て終わり、
診察室を出てきて ゲッソリと疲れた様子で 
待合室のM太郎さんの近くに ドサッと座りました。


その様子をみて M太郎さんがなにやら話し掛けています。

「大丈夫かい?」
「苦しかったかぃ?」
「どっかわるかったのかぃ?」
「大変だったなぁ」
「兄さんも がんばりなぁ」(笑)と、

検査が終ったばかりの A夫さんにあれこれ優しく声をかけます。


まだ、若い青年が 胃カメラの検査で苦しんでいたので
とっても、心配してくだっさったんです。



M太郎さんと、その後もあれこれなにやら話していたA夫さんでしたが
私が会計で呼び お薬をお渡しすると
M太郎さんに 向かって

「おじいちゃんも 元気でね!」と声をかけました。



M太郎さんもちょうどその時 診察に呼ばれたので

「おぅ!」っと片手を挙げて 見えなくなりました。


そうしてA夫さんも にこっと笑い 
背広を着て 帰ろうとしたその時、

玄関近くにいた 68歳のS子さんがパッと駆け寄り
A夫さんの背広の襟を そっと後ろから直してあげていました。


A夫さんは、深々と頭を下げて 帰られました。。。(*´ー`)




ここにいらした皆さんは 
今日初めて顔を合わせた 他人なんですよ!




なんか、こんな言い方しちゃ失礼だと思うけど
「お年より」っていいなぁ。

きっと 若い方たちとは違った ゆったりとした
優しい時間が流れているんだろうなぁ。



私もそうだけど、日々子供の事や 家事に追われて
やる事いっぱいで あっと言う間に 1日がおわっちゃう。



他人の事なんか あまり考えたりする余裕なんて なかった。

こんな、ゆっくりとした時間があっても いいなぁ。。。(*´ー`)





「生き急ぐ」 



誰かが言ってたけど

そんな事 わざわざする必要って ないんだよね きっと!   (*´▽`)ノ




*追伸*

うちのクリニックの胃カメラは 最新型ではありません(笑
今の最新型胃カメラは スパゲッティ並みの細さで
鼻の穴から 挿入するものだそうですね?
私だったら 絶対 最新型がある 病院がいいなぁ?(笑


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆「脳」もお疲れ…
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今週は バタバタと忙しかった?

2人の子供達の、家庭訪問があったもので。。。



学校では 事前に家庭訪問の希望日を調査してくれるので
うちでは 中学生の兄と、小学生の妹と 同じ日に希望しました。

みごと、希望どおりに 同じ日に1時間違いで 先生がお見えになるという
運びとなった訳です。

同じ日のほうが 掃除も一回で済むしネ!(笑


ハッキリ言って 毎年家庭訪問の時期は
我が家で 大掃除です。。。 ( ̄Д)=3
普段から きれいにしているおうちなら いいのですが…(笑



ゴチャゴチャして、見た目 イラつくものは
すべて、居間の隣の 和室にぶち込み、和室の戸を閉めると

あら!綺麗?♪


後は、掃除機&拭き掃除。 あッ!トイレの掃除も忘れずに?



毎年こんなんです。。。
ある意味 年末の 大掃除より大変かもデス。




きれいに片付いた 居間を見て

「知らない人の 家みたい?!」ッて喜んでる 娘よ。。。


きみたちが ちらかしの原因だってのが わかんないのかねぇ
ほんとにもぅ!プン! (っ`Д´)っ




ところで、





37歳になってしまった(泣)自分の誕生日に
前から欲しかった コレを買いました?



icon
icon





最近 ホント 脳が衰えてるような気がして 前から欲しかったんです!


患者さんの名前とか なかなか覚えれないし、
たった今 思っていたことを 忘れちゃうとか
今 ナニをしようと思ったんだっけ?!

ってな事 しょっちゅうなんです(笑



早速 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
iconをやってみましたよぉ?

4人まで登録できるんですね!

家族で それぞれデーター登録してみました。
早速 脳年齢のテストから。
        ・
        ・
        ・
        ・

な、なんと私って  73歳の 脳年齢?!



ああぁ…

脳の方も、 スキルアップしなくては。。。。   (*´▽`)ノ








ちなみに旦那は 75才…  オ?ホホホ (●´艸`)ヾ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆モモ!誕生日?◆
2006年05月07日 (日) | 編集 |
実は、先日 37歳の誕生日を迎えてしまいました。。。 (´Д`;)

誕生日って もう、この年になると
あんまりうれしくないのよねーイジイジ



でもね!

うちの 愛娘からこんなうれしいプレゼントを頂きました♪

r.jpg


画像悪くてスミマセン


そう!
「肩たたき券」です♪

しかも、そんじょそこらの肩たたき券じゃ あーりませんよ!

なんと「死ぬまで有効」って

書いてあるではありませんか(笑



自分で言うのもなんですが
うちの娘は 結構お茶目です(笑


この他に
「足マッサージ券」もあって ちゃんとミシン目付きで
切り離して使えるようになっていました!

もちろん そちらも「死ぬまで有効」ですよ?(笑


早速、肩を叩いてもらいました。



タン タン タン タン タカタン タン!  の連続で、


特に「タカタン タン」のところがリズミカルでとっても効くぅ?(爆!

「あぁ?そこそこ!」っと、延々と叩いてもらっていたら


「ねぇ? もうやめていい?」(*´Д`)=3

「あれ!? 死ぬまでやってくれるんじゃないの?」 (●´艸`)ヾ

「ちがうぅ? 有効期限が死ぬまでって事だよ!」 o(*>д<)o


なーんてね!(●´艸`)

わかっちゃいるけど 
ついつい からかいたくなる モモでした?(笑 
   


娘よ!ありがとうね                (*´▽`)ノ





いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:日記
ジャンル:日記
◆便利な機能ですね?◆
2006年05月03日 (水) | 編集 |
ACR WEB-アクセス解析レンタルさまから、
「人気ページランキング」の機能をレンタルさせて頂きました♪


早速 設置させて頂いたのですが(左のランキング ベスト10です)
ド素人で オッチョコチョイのわたしですから、
ちょっとした手違いで (私の間違い)でランキングがきちんと
表示されるまでは 時間がかかりましたが
何とか 無事に解析されているようですね?


ACR WEB-アクセス解析レンタルの松浦さま!
色々と アドバイス下さって本当に感謝していま(T_T)

ありがとうございましたm(__)m




こうして、ランキングを見てみると
自分のエントリーしたブログの どの記事が一番読まれているのかが
わかって なんだか楽しいですね♪


皆さんもACR WEB-アクセス解析レンタル
利用してみては いかが?


ちなみに 無料です!(有料レンタルもありますが)      (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

