--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆今月も終ったね◆
2006年04月29日 (土) | 編集 |
皆さ?ん!今月も頑張りましたね?お疲れ様デスm(__)m
明日から(今日か)は、GW突入ですね。


うちは GWもまったく予定がありません^_^;
花見と言っても 北海道はまだ桜の開花宣言が出されていないのです。

早くあったかくならないかな?



仕事の方も 今週一週間
優しい看護士さんにヘルプしていただきながら
先輩ナシで、なんとか1人でこなしたわけですが。。。

特にお薬は 絶対に間違いの無いように
私の用意したお薬を 看護士さんがチェックして
患者さんにお渡しする前に もう一度確認すると言う
念には念をいれて 多少時間がかかっても 絶対に間違いの無いように気をつけています。
これがまた結構、精神的に疲れるんですよね。。。




最近気がついたことがあるんです。

よく、医療事務の派遣の事でブログでも話題になりますが

「派遣社員=即戦力」と思われがちです。
本来そうでなければならないのだと 私も思います。
派遣を依頼する医療機関にとっては 即、戦力となってもらえるのを
期待して 派遣を雇うわけですから。


が しかし、現実にはそうではありません。私がそうであるように。。。。


ニチイ学館を終了したからと言って
メディカルクラークを取得したからと言って 即戦力になれるはずもないんですよね。
実際に 医療事務のお仕事をさせてもらってから つくづく思いました。



なぜなら


ニチイ学館をはじめ
他の スクールにしても その役割は「資格を取らせる事」だからです。

いかに制限時間内に早く 算定できるように 教育するか…
その事だけを重点に テキストも作られていると思います。
(おかげで、こんな私でも合格できたのですが)


実際にお仕事をしてみて 困った事を挙げて見ますね。


まず、初診か再診か…(笑

だって、テキストのカルテ例では
すでに「○月○日 初診」ってかいてあるんですもの。

実際にはそんな事ありえなくって
自分で判断するしかないですよね!

月が変わっているけど 前回のカゼがまだ治ってないから再診で…とか。



ほかにも、テキストのカルテ例では すでに

「特定疾患療養管理料」とか「特定疾患処方管理加算」などと
算定するべきものが 書かれていますが

実際には これも自分が判断しなくてはならない事があります。

先生がカルテに 「指導(管理料)」・「特処」などのハンコを
押して下さるのですが
たまに、ハンコが押されてなかったり
月に2回しか算定できないのに 3回目もハンコを押してあったり
初診から 一ヶ月経っていないのに 「指導」のハンコが押されてあったり。

これについては、間違った算定をすると
PCのエラー音が 待合室中に響き渡る事となるわけで。。。(笑


やっぱり、事務員さんの知識が豊富なほうが 絶対いいなぁ?と
つくづく思うのであります。(エラー音 鳴らしたくないよ?)





ナイショですけど。。。。

「特処」が、特定疾患を主病とする患者さんの
主病以外の投薬に対しても算定できるって 最近知りました^_^;

特定疾患に対しての処方にだけ 算定できるのかと…



まだ、まだ…勉強しなければ。。。。(*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆とうとう一人ぼっち…◆
2006年04月23日 (日) | 編集 |
私も、ニチイ学館の派遣として今のクリニックに勤めはじめてから
3ヶ月が経ちました。。。

日々、覚える事で必死で
あっという間でした。



今まで、親切に指導して下さった先輩は
とうとういなくなり 私1人に。。。



今日で最後と言う日は、看護士さんが張り切って
おやつを沢山用意してくださり
ちょっとしたパーティーのような お昼のブレイクタイムを過ごす事が出来ました♪


次の日から独りぼっちになった受付。




今まで、2つの椅子を並べるのが精一杯の机で
譲り合いながら 先輩と並んで座っていたのに
なんだか 急に机が広く感じて 寂しかった。。。

それと同時に
今日からは 私1人なんだ!と思うと 久々にもの凄い緊張感に襲われた。



1人・2人と患者さんが来院。



その目は、必ず先輩の姿を探す。




患者さん  「もう1人の方、お辞めになったの?」

モモ    「いいえ? 少しの間 私1人で研修させてもらってます」

そう答えると

患者さん  「あぁ よかった。」



先輩は 偉大だーと感じる瞬間…






*1人で受付をしてみて気づいた事*


お薬を説明して 手渡す時。

お会計をする時。

いちいち緊張で手が震えるんです…(何とかして?)

私が自信のない対応をしていると
患者さんは 不安な気持ちになると言う事。

「本当に 大丈夫なの?」という気持ちにさせてしまう。

多少時間がかかってもいいから 落ち着いて
確実に 間違いのないように対応しよう!

「大変お待たせしました?」で皆さんにっこり窓口まで会計に来てくれます。




「お!やっと独り立ちかい?」と声をかけてくれた患者さん。


そうです!

お時間かかって ご迷惑おかけしておりますが
頑張って おりますので 暖かく見守ってくださいマセ…   (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆もしかして大殺界?◆
2006年04月21日 (金) | 編集 |
今週は ついてなかった。。。ハァ━(-д-;)━ァ...



クリニックで私が毎日使っている 薬のリスト表は
以前どなたかが 手書きで作ったものを コピーして使っていて
新しく薬が追加になると、空いているスペースに
付け足ししながら使っているので なんだかとっても見づらくて、

「あいうえお順」

だったらもっと見やすいのにナ?と
思ってはいたのですが(それまでは薬効ごとになっていた)
今までなかなか 時間が無く
先日 やっと2時間半かかって パソコンで作り直しました フゥ(o´Å`)=з


エクセルを使って クリニックで扱っている
全ての薬名を「内服/頓服/外用薬」に分けて あいうえお順に並べ替え、
わかりやすいように 表にして交互に色分けしました。


なんだ、たったそれだけ?



そう!
たったそれだけの事に 2時間半 パソコンの前に正座しっぱなし(遅!



エクセルとか、ワードとか使いこなせないんですよね?(笑
自己流で やってるもんで
ものスゴ?ク 時間がかかるんです il||li(つд-。)il||li


それでも、やっと自分の納得のいく出来に仕上がったので
「ホッ」としたその時
ちょうどタイミング良く(?)電話が鳴りました。


急いで電話に出ようと
パソコンの前から2時間半ぶりに立ち上がったその時







「 グギッ!」 と言う音とともに

私は倒れこんでしまったのでした。
(確かにグギッ!ってなったの!たしかに!)

左足がしびれて バカになってるのに気がつかなかったんです。

しびれすぎると感覚が無くなって 足って裏返るんですね?(笑

解ります?

そうそう、まるでバレリーナのように足の甲の方が
勝手に地面に着こうとするんです。(爆!

それで、一回 転んでグギッとなって
それでも電話に出なきゃ?と思い 必死にもう一度立ち上がってまた



「 グギッ!


「 ウガーッ!!」       注:私の声




病院には行ってません。。。
応急処置として 今もなお 家にある湿布を張っております。。。


次の日には くるぶしが見えないくらい腫れ(ありえねー)
出勤するのに靴を履こうとして足が入らず
仕方なく、サンダルで出勤したのは この私です…



皆さんも、パソコンのやりすぎにはご注意を。。。    (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆手話で話せたら…◆
2006年04月16日 (日) | 編集 |
私が勤めているクリニックに、
耳の不自由な患者さんが1人いらっしゃいます。


その方は、本当に笑顔が素敵で
言葉も思うように 話す事が難しいのですが
とっても明るくて 楽しい方です。



お薬の説明などを メモ用紙に書いて説明するのですが

「鼻水のお薬です」「咳止めです」

などメモを見せながら説明するのですが、


その患者さんは まるで外国人のようなオーバーアクションで
ご自分の鼻を指差し 鼻水が垂れるまねをして
「オーケー!」と指で合図したり
喉に手を当てて 咳をゴホゴホだす真似をして
「オーケー!」とまた指で作って 合図してくださいます。(*^-^)


耳の不自由な患者さんと こんなメモ紙でなくて
ちゃんと会話できたらいいだろうな。。。。



そんな風に考えていたところ
yong-yuanさんのブログ
ちょうど手話の話がエントリーされていましたので
是非そちらもご紹介します。


通信教育で習おうかとも考えましたが
知識だけあっても 実践できないのでは 会話にならないのでは
と、思い 断念しました。


yong-yuanさんのブログでかかれていましたが
「手話通訳士」として協会に登録して認可されないと
手話通訳しちゃいけないんですね。

初めて知りました。


試験もあるそうです。




自治体で手話を体験できるような機会があれば 参加したいな? (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆スリル万点!◆
2006年04月15日 (土) | 編集 |
いつも、お昼の12時頃になると
患者さんの来ない時を見計らって チョットしたブレイクタイムがあります。


インスタントコーヒーを飲みながら
看護士さんが 毎日おやつを差し入れしてくださるのです。

「今日は新製品の チョコ!」とか
「今日は春らしく 桜もち!」とか。。。♪お楽しみの時間です?





事件は受付で起こりました(笑)



その日もいつものように
先生が 奥にあるご自宅にお昼ご飯を食べに行かれたのを
看護士さんが確認し


「さて!お楽しみの時間ですね」


と、おやつを用意してくださいました♪ワーイ!



私達は、全員主婦。
旦那の話や 子供の話題なんかで盛り上がり
いつしか みんなのテンションが最高潮に達したそのときでした。






「ふぇ…へークション!




Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニッ!!


Σ(っ゚Д゚;)っ 「せ、先生!?」


Σ(゜ロ゜;)!!  「いつからいたの!?」


o(゚д゚o≡o゚д゚)o 「悪口とか言ってなかったよね!?」





シーンとしたヤバイ空気に包まれながら
みんな言葉に出さずに 目と目で「どーする?」みたいなテレパシーを
送っていたところ

グットタイミング(スミマセン)で患者さんがみえました



その後は、何事も無かったかのように患者さんを診察室へとお呼びして
なんとかその場を逃れる事ができたのでした…(笑






今 思い出しても 噴出しちゃうぐらい笑えます!
あの時の 慌てふためいたみんなの顔! ;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ

先生は多分 私達があまりにも盛り上がっているので
自分の存在をいつ気づかせたらいいかと困っていたのでは…



先生ゴメンなさい!
ちゃんと仕事してますんで お許しを…         (*´▽`)ノ







いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆ム、難しすぎるぅ?◆
2006年04月08日 (土) | 編集 |
幸か不幸か(笑)
診療報酬改定の年に 就職してしまった私。。。


診療報酬の点数やら解釈やらがぎっしり載った本を
最近 興味深く読んではいるのですが…(せめて自分の診療科の事ぐらいは
わかっていたいと…)



むずかしすぎる?ッ!!

何で あんなに遠回りな言い方で説明するんでしょうか。(*´Д`)=3



例えば。。。
診療報酬の説明なんかでよく見かけるのは

「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」なんて表現で書かれてあります。
(なんの解釈かわかったあなたは素晴らしい!)


モット カンタンニ イッテミテ!(韓国風)(誰だっけ?)


「400床以下の診療所」って事ダロ!!(スンマソンm(__)m)



それでなくても 部厚い本に細かい活字がいっぱいで
2.3ページ読むと眠くなるような 本だと言うのに
わざわざ難しく書く事ないだろーッ!



素人向けの わかりやすーい医療事務の本が有りましたら
是非 教えて下さい。。。         (*´▽`)ノ




訂正:「400床以上の病院以外の保険医療機関に限る」の私の
    自分なりの解釈が間違っていましたので 訂正させていただきます。
    「400床以下の診療所」と、私はブログに書きましたが
    正しくは「400床未満の病院あるいは診療所」だそうです。
    yong-yuan さん!! 教えていただいてありがとうございますm(__)m
    やっぱり、まだまだ修行が足りない モモでした。。。


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆今月も終了◆
2006年04月06日 (木) | 編集 |
レセプト作業に携わっているみなさん!お疲れ様ですm(__)m


私のところは今日先生に持参してもらいました。



このお仕事をするようになってから
一日があっという間で、一週間もあっという間で

あっと言う間に 一ヶ月が過ぎ
次のレセプト作業に入ってしまうんですね?フゥ(o´Å`)=з


それでも、自分がやりたくて選んだ仕事なんで
今は、すべてにおいて充実感イッパイの毎日です!



思えば。。。

2,3年悩みに悩みぬいて やっぱり医療事務を習いたい!と
決心して、ニチイに受講を申し込んだのが ちょうど去年の今頃…

旦那を説得し、子供達に応援してもらい、
睡魔と闘いながら勉強していた4月。



1年後の今


こんな風に 医療事務の仕事をしてレセプト作業をするように
なってるなんて 夢にも思わなかった。
いや、正確には毎日夢見て あこがれていた職業。

それに今 自分がなっているなんて 思ってもよらなかった。



あのまま 受講をする決心をしないでいたら。。。

きっと未来は何も変わらないまま(パートのおばちゃんで)
年を重ねていたんだろうなーと思うと 

「未来は変えられる」と強くおもうのでした。

これから先の未来も 
もっと もっとスキルアップして変えていきたい!
と思っています。。。。               (*´▽`)ノ





いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆ランキング1位!?◆
2006年04月02日 (日) | 編集 |
最近 「ランキングブログ医療介護」に登録してみました。



いま、チラッとランキングを見てみたら

な・なんと!!



ランキング1位になっているではないかぁーッ!



ホント ビックリ!驚きです。

これも 皆さまのおかげでございます、ありがとうございますm(__)m



医療事務の勉強を始めたい方

医療事務の資格を取ろうと思っている方

医療事務のお仕事に憧れている方。。。。


チョット前までは私も皆さんのように 悩んで迷って
なかなか前に進めない自分と 葛藤していました…

でも、この年になって
「人生って1度しかないんだ!」と思うようになり

「やってみないであきらめるより
 とにかくやってみて ダメならあきらめよう」と思えるようになったのです。



まだまだ 初心者マークのモモですが
その分 勉強中の方や、初めて医療事務に携わる方達の気持ちに
近いところにいるつもりですので、

これからも、少しでも読んでよかった?と
お役に立てるブログ作りを目指して がんばります!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ





いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆初デート?◆
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今日、うちの兄ちゃん(長男中1)が
同じクラスの娘と 映画を観に行きました。



そりゃもう 朝から大騒ぎで

やれ、スポーツ狩りの頭に 寝癖が付いて直らないだとか
やれ、着ていく服に洗濯のゴミがついているだとか…(-_-メ)


妹  「兄ちゃん 今日デートなの?」
兄  「ウルセー!違うっての!」




こんな やり取りを見ていて
フト 自分の青春時代を思い出したりして。。。(笑




それは中3のクリスマスの頃。

私と親友とで 
卒業前に好きな人に 告白しようと計画して
二人でクリスマスイブに手編みのマフラーをプレゼントする計画を立てた。


クリスマスイブの当日
それぞれお目当ての彼に電話をして 待ち合わせする事に。

初めに 親友が彼にプレゼントするのを 私は隠れて見守っていた。


次は私の番。

呼び出したのは 同じクラスの男子で
その彼には 実は同じクラスの付き合っている彼女がいた。
私達は同じクラスだった。


でも、卒業前に気持ちを伝えれればそれでいい という気持ちだけで
私達はマフラーをプレゼントしたのです。



冬休みがおわり、始業式の朝。

親友が駆け寄ってきて
「H君のしているマフラー モモのあげたやつじゃない?」


私達は教室の窓に駆け寄って外を見た。



沢山の登校してくる生徒達の中に 私のへたくそなマフラーをした
H君の姿を見つけた。

うれしいような、恥ずかしいような。。。(赤面
あんな へたくそなマフラーをしてきてくれて! 本当にうれしかった。




その後、どうなったかって?





なんと その後、


私達は付き合うことができたのでした。
H君は そのとき付き合っていた彼女とは別れて…


今 思うと
それって ひどくない?って思うけど、その時はそれで満足していたのよね?
若いって いいなぁ? パワーがあるよね?(*´∀`*)


その後、別々の高校に通うことになったけど
1年くらいはつきあったかな?

それこそ映画に行ったり ロッテリアでハンバーガー食べたり(笑


でもね
お互い純粋と言うか 恥ずかしがりやと言うか・・・



結局 最後まで手もつなげなかった。。。



繋ぎたいのにつなげない…もっと一緒に居たいのに…

そんな、心の葛藤が積み重なって 結局お別れしちゃいました。






20年も前の話でございます。。。            (*´▽`)ノ








いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
