スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆伝達講習◆
2006年03月26日 (日) | 編集 |
今回の 診療報酬改定に伴なって
先週は、ニチイ学館での説明と 医師会による伝達講習会と
初めて出席してきたのであります。


とにかく、知識不足の私と致しましては
一つでも多く学びたい!と言う気持ちがありまして
ニチイの説明会には、ニチイの派遣として医療機関で働いている事務員さん
が、ほとんどみなさん毎回 出席されているようで
なんだかとってもアットホームな感じで 説明会が始まりました。

ニチイ学館に足を運ぶのも、
受講の時 以来だなぁ?なんて懐かしい気持ちに。。。(*´ー`*)



医師会の伝達講習会の方は 市内の某ホテルで行われました。

開始時間の30分前にホテルに着いたので
少し早かったかなーなんて思いながら
とりあえず のんきに会場まで行ってみると


な、なんと! (゚Д゚||)

すでに会場には、後ろ方までビッチリ席が埋まっていて
受付には 関係者の方達が資料を頂くために
長蛇の列となっていました。。。


わたしも、長蛇のシッポの辺りに並ばせてもらって(笑
「日本医師会」の白本と言われるものと
「北海道医師会」の参考資料と2冊受け取りました。(ぉ重?ッ!)


とりあえず 資料が重いので(笑)早めに席に着こうと思い
入り口近くの空いている椅子(テーブル付の席はすでに満席)に
腰をおろし ようやく一息ついて当たりを見回してみました。


(みんな医療事務関係者なんだろうな?)

(みんなが挨拶しているあの人…偉い人なのかな?)

(えぇッ! あ、あの金髪のギャルも医療事務員なの?!)

(うわぁ? どう見たって電車男じゃん!リュックに何入ってンの?)



こんな 人間ウォッチをして 楽しんでおりましたが(爆

フト…  
自分はどう見えるんだろう…

この中じゃ 多分一番新人なんじゃないかな…
去年の今ごろは ニチイを受講しようと申し込んだりしていたっけな?
まさか、こんな風に
イッチョ前にこんな立派な会場に 自分が来る事になるなんて
思ってなかったし…

と、あれこれ思い出にふけっておりました。



(よし!新人は新人らしく
一言も聞き漏らさないように 聞いてかえらなきゃ!
だって、クリニックを代表してきてるんだから…)



そうなんです。   なぜか私が代表で来ているんです。


院長は先輩に行くように おっしゃっていたのですが先輩は
「今回はモモさんに行ってきてもらいます」と。


うぅ?ッ。。。なんだか責任 おもッ!
資料も おもッ!(´ヘ`;)



帰りは、いろんな意味で ずっしりと荷物を背負って帰ったのでした…




あッ!


伝達講習会の内容?


うぅ?ン  ただ聞くので精一杯で
ブログに載せれるような解釈はできておりませぬ。。。(笑



でも、寝ないでがんばったよ!
私の前の人 思いっきり寝てたなー 
椅子から落ちるンじゃないかって心配でした(笑      (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

スポンサーサイト
テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆もうすぐ一人ぼっち…◆
2006年03月25日 (土) | 編集 |
皆さん!着々と点数改定の準備が始まりますね?



来週中には たぶんレセコンのインストール作業をするのだと…

す、すいませんm(__)m
あまり詳しい事は わかりません。。。
なにせ、幸か不幸かこの点数改定の真っ只中にお仕事させて頂いて
何がどうなるのか 心の準備ができてません(ンなオーバーな…)


という事で(笑
点数改定のお話はまた次回に。。。。。(逃げるのかぁ?)




実は、某サイトで知り合った
「たんぽぽ0303」さんの あるコメントでとっても心を 打たれました。

調剤事務の仕事を始めてから12年目の「たんぽぽ0303」さんですが
もうすぐ引継ぎが終わり、一人で調剤薬局のお仕事を任される方への
お悩みに対して こんな風にアドバイスされていたんです。


某サイトより抜粋:『調剤薬局って小さい規模で人数が少ないところが多く、仕事を1人でする時は本当にドキドキしますよね。

きっとスレ主さまは責任感の強い方なんだと思いますよ。
落ち込まなくても大丈夫!
社長(店長・薬局長)も管理薬剤師も、事務とはいえ本当に危なっかしい人を1人にはしないはずです。

患者さまをお待たせしてはいけない!とアセってしまいがちになりますよね。
(私がそうでした)
でもゆっくりでいいから、あせらず丁寧に1枚1枚の処方箋と、1人1人の患者さまのお顔をゆっくり見て下さい。
私達は調剤事務で薬剤師ではないけれど、相手にしているのは患者さまという「人」なのだから。』
 


本当に今の私の状況に ピッタリで ハッ!とさせられました。


患者様をお待たせしてはいけないと、たった2,3人の患者さんでも
アセってしまい、ミスをしてしまいがちです…

「ゆっくりでいいから、あせらず丁寧に…
1人1人の患者さまのお顔をゆっくりみる…」

そんな余裕は この2ヶ月あまり意識してなかったと言うか、
自分の事で一杯一杯で 余裕がなかったです。

そして、極めつけ!


『相手にしているのは患者さまという「人」なのだから』 


つい、つい自分の仕事をこなすのに一杯一杯で
あやうく 機械的にそして 流れ作業的になりつつあるところでした。。。

相手にしているのは「人」

しかも、心身ともに病んでいる方が 助けを求めて
いらっしゃる場所だと言うのに…



医療事務を始めてもうすぐ 3ヶ月。

今ここで、自分を振り返る事が出来て 本当に良かった。
「たんぽぽ0303」さんには 本当に感謝しています。 ありがとうm(__)m



そして、コメントの最後にこのように締めくくっています。


『患者様は人によって様々なものを抱えています。
お疲れや症状の辛さでイライラしてる人もいるでしょうが、患者さまからたくさんの事を学べると思います。
すごくいい仕事だと思いますよ。
ぜひぜひ、たくさんの患者様に出会えるこの仕事を好きになれるよう、今ふんばって欲しいです。』
 



私は、まったく患者さんの気持ちを考えて お仕事してなかったんだなーと
深く反省しています。

受付をしていて
さまざまな患者さんがいらっしゃるのですが、私が日々思っていた事は

(なんだか、怖そう)

(無愛想だなー)

(イライラしてるのかな)とか…


辛い気持ちで 来院されている患者さんの気持ちなど
あまり考えずにこの2ヶ月を 過ごしてしまいました。。。

今ここで、もう一度自分を振り返り
これからの 医療事務というお仕事にもっと自信がもてるように、
もっと、この仕事が好きになれますように
 
今週末は ちょっと反省してみようと思いました。    (*´▽`)ノ




追伸:「たんぽぽ0303」さん
    ブログにご協力いただき ありがとうございました!
    今回は、自分をもう一度リセットして
    見つめなおす いい機会になりました。
    また、機会がありましたら
    ぜひ、お話したいです!   


 


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆チョッピリやきもち…?◆
2006年03月19日 (日) | 編集 |
今朝、久しぶりに来院された患者さんがみえました。


もちろん私が受付に入っているとは知らず、
今日初めてお会いした患者さんです。




私    「おはようございまーす!」

患者さん 「あ… おはようございます。。。」



何か不安そうな 表情・・・



そこで
奥のほうから 先輩が顔を出し、挨拶をされると
その患者さん
思わず窓口に駆け寄ってきて先輩に聞いた一言。




患者さん  「ねえ… こちら新しい方?」

私     「はい!よろしくお願いしますm(__)m」

患者さん  (先輩を見つめて)「あなた、お辞めになるの?」

先輩    「いいえ。少しの間研修に来てもらっているんです。
       私は辞めないですよ?♪」

患者さん  「あぁ… 良かった!(先輩の手をにぎり)辞めないでね♪」




この患者さんは 先輩がクリニックで勤める前からいらしてる
いわば 常連さんで、
このクリニックでお仕事されて10年になる 先輩の事は
患者さんにとって もはや、身内のような(親戚のような)存在なのかもしれない。


「あぁ…良かった。辞めないでね」と言われた先輩の顔をチラッとみたら

頬が ほんのりピンクがかって
目がチョッピリ 潤んでいるようにみえた。。。。
 




あぁ…

私も、いつか こんな事言われてみたいな?       (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆2ヶ月が経ちました◆
2006年03月12日 (日) | 編集 |
念願の 医療事務員の仲間入りとなって、あっと言う間に
2ヶ月が経ちました。。。

本採用は、3ヶ月めからなので、まだまだ半人前です(当たり前か!)




私の毎日のお仕事内容は


・朝、1番に出勤!(一応新人なんで心がけてます?)

・診察室、待合室、など全ての明かりをつけて
 クイックルワイパーで床掃除&雑巾で拭き掃除

・レセコンのスイッチオン!
 レジのつり銭の確認   

と、ここまで一人で黙々とやっています。
途中 鏡で白髪が飛び出てないか チェックしながら…(笑)



そうこうしているうちに、先輩方が出勤されて来て
9時には、Drが診察室に入ります。



その後は、患者さんが見えた順に
カルテを出し、Dr.に渡して診察が終ったら 院内処方なので
薬を 私達が処方します。

その後、レセ入力し、お薬の説明(服用の方法)をして
会計を済ませて、患者さんを見送った後
カルテの会計欄を記入します。


ここまで、ほぼ一人でこなしています。。。
先輩が常に 横にいてくださるので 安心ですが
特に、お薬の処方は間違う事多々有り…(-_-;)


カルテには  

vde ・ nde ・ vds と記載してあるので 
食前・食後・就寝前と見分けるのを間違わないように気を付けては
いるのですが、1回2錠づつで 処方日数が多くなると(28日分とか)
計算がパッパと出来ないんです…(笑)



それでも、間違って処方するより
時間が多少かかっても 何度も確認してから患者さんを呼んで
会計するようにしていますが。



先輩がいなくなって
一人で、受付するようになったらできるんだろうか。。。

なんだか、不安が絶えません。。。            (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆駒大苫小牧高校…◆
2006年03月05日 (日) | 編集 |
今回の、不祥事は 全ての道民をガッカリさせる結果になったと思う。



卒業の打ち上げに 居酒屋で
喫煙、飲酒… その中のメンバーに去年の甲子園でベンチ入りした選手もいた…


結果、春の選抜を辞退。
優勝へと導いてくれた 香田監督並びに校長の辞任…

この不祥事の連絡を受けた 在学中の野球部員は
泣き崩れる生徒もいたとか…



こんな事態になって 不祥事を起こした当事者の生徒達、その親達は
今ごろ何を思って いるのだろう。

3月31日までは卒業式がおわっても 高校生として在籍しているんだ
という自覚のなさと、それを指導しきれなかった
高校側にも そして親達にも責任は有るのだと思う。



けれど、



高校3年ともなれば もう小さな子供じゃないんだから
自分だけが楽しければそれでいい という
周りの状況を一切考えていない安易な行動が
今回の事態を引き起こしたのだと 私は思う。

世の中の若者達に
「連帯責任」の重さを しっかりと感じてほしい。



今回のニュースを聞いて 本当にショックを受けました。
ショックを受けたのは私だけではない。




うちの中1の長男は、甲子園に行きたいと
駒大苫小牧高校を目指して、香田監督のいる野球部に 入部したいと
夢見て 頑張っていたのだから。。。




夏の甲子園には
駒大苫小牧高校の名前が 甲子園球場に鳴り響く事を願って
ぜひ、在学中の野球部員にはがんばってほしいと思います。  (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:日記
ジャンル:日記
◆今日から3月!そしてレセ!◆
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日から3月だというのに、北海道の今日の天気は雪!!

しかも、雨混じりの重たい雪で
雪かきも一苦労です…

今日 卒業式だった方たちは この天気で大変だっただろうな。。。

北海道に 春が訪れるのは まだまだ先のようです^_^;




先月 私にとってのレセプトデビューから
もう1ヶ月がたったのですね?

医療事務のお仕事を始めてから
本当に1ヶ月がアットいう間で、1日がもの凄い短く感じます。



実は レセプトの業務 チョッピリ楽しみなんです(^m^)


普段、のんびりまったりと受付のお仕事をさせて頂いているので
レセプトの時だけは、 


「私ってキャリアウーマン?(死語?!)」

みたいな気持ちが ふつふつと沸いて来るのであります(笑



ちなみに今月の総患者数 225!人(かたじけない…


休日当番が有ったので これでもいつもの月より多めです。。。(言い訳かョ!



今日は レセプトの点検を途中までで終了したので(残業しないの)
明日から 本腰入れて点検するゾー!(オーッ!!)     



レセプト点検。。。間違い探しみたいで燃えちゃうんです!  (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。