スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆私の思うこと…◆
2005年06月29日 (水) | 編集 |
突然「会社を辞めるから…」と旦那さんに言われたらどうしますか?



私がその言葉を聞いたのがちょうど2ヶ月前。
かなりショックでした…



あんな事や、こんな事…
色々たくさん 友達や親にも相談できない事がいっぱいあって
ここ(ブログ)で悩みをぶちあけてしまおうか…と何度も思いました。
悩みって深刻なほど、人には話せないもんですね。身近な人には特に…



でも、でも、

悩んだあげく、ここ(ブログ)ではあえて その話題は書かないことにします。


なぜなら、「再就職をめざしている前向きなブログ」を作りたいからです!
我が家の暗?い話なんて聞きたくないデスよね^_^;

悩んだってしょうがないんです!
夫婦で喧嘩して、給料が増えるなら 毎日でも喧嘩しまくります!

それよりも、死にもの狂いで今やれることを 限界までやってみる事に
決めました。


それが、ニチイに通う決め手になったり、タグも解ないでブログをはじめてみたり、パートを掛け持ちしてみたり…

やってることがメチャクチャな気もするけど、長い目で見たら
自分のスキルになればいいなと思い 日々頑張っているところです。



明るく 精一杯 生きていこうよ!
人生は 1回しかないんだから。。。ネ!      (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

スポンサーサイト
◆梅雨入り??◆
2005年06月27日 (月) | 編集 |
沖縄では、一足早く梅雨明けしたようですが
今年の梅雨前線は 例年より上(北海道寄り)に位置しているそうで、
どおりで蒸し暑いんですよね?


北海道は梅雨知らずのはずが この2・3年は雨の日が多かったり、
湿度が高くてムシムシしてたりで カラッと晴れてくれないんです。

おまけに 日中働いていると洗濯物は夜に部屋干しするんで
我が家の湿度計は適 温をはるかに上回っています…

この蒸し暑さのせいで、私は毎日睡魔病に侵されているのです(T_T)



症状は 昼夜問わず、テキストを開いたとたん思考力が衰え、
目は半開きになり、頭は重くコックリ、コックリと揺れはじめます。
特に、ニチイの教室に行って 講師の話が始まったとたん この症状が更に悪化するのです…恐るべし睡魔病…



今夜もまた、このおかしな病気と格闘しながら 医療事務の勉強に
励むのであった…                 (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ニチイ医療事務講座9回目◆
2005年06月25日 (土) | 編集 |
9回目も無事終了?デス。


前回辺りで 点数算定の基礎的なものはほとんど終ったようで
最近はカルテの症例を見ながら、会計欄を作ってから診療報酬明細書を
作る作業をしております。

だんだん慣れてくると カルテを見て直接明細書に記入できるようになるそうで…

でも今の私は、点数算定にものすご?く時間がかかり、
会計欄を作るるまでも必死で、
明細書を完成させる頃には 放心状態です…



こんなんで、試験には 
70分間に2問のカルテ症例から診療報酬明細書を作成しなきゃならないなんて?絶対ムリ!!



「できる人はジャンジャン進んでね!明細書作りはとにかく 数多くやったもん勝ちですから。」

って先生?
私に言わせたら、「時間有る人勝ち!」ですよ?

だって、1つの症例に1時間かかるんだもの(もしくはそれ以上…)
勉強時間が た、足りない?(T_T)





さ、ブログ作ってないで勉強、勉強!        (*´▽`)ノ







いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆言葉の魔術?◆
2005年06月23日 (木) | 編集 |
先日パート先でこんなことがありました。



会社の裏玄関回りに 鳥の糞がたくさん落ちていて 中には壁まで飛び散っているのも有ります。
掃除しなきゃ?と思っていると、女性社員(お局的存在)が来て私に言いました。


「裏玄関 超汚いから掃除しといてくれる?」と。


そのすぐ後に 社長が出社して来たので 私が朝の挨拶をすると


「鳥の糞すごいねー鳥の巣でも有るのかな?一人で掃除 大変だろうけど時間あったらでいいから チョコッとこすってみてくれる?」


どうです!この二人の言い方の違い!!




前者の方は
「掃除のおばさんなんだから きれいにするのが当たり前!」と、
半強制的なものの言い方ですよね!

言われた方の気持ちは「わかっとるわい!今やるっつーの!」です。(笑)


ところが後者の言い方では
「もし、できたらやって欲しいな」という
希望を社長は私に伝えたのです。けっして強制ではなく…



このとき私は 同じ内容を言われたにもかかわらず
「もちろんやります!今すぐやります!」
という自主性が生まれたのでした。

その後の糞掃除は、そりゃもう かつてないくらい 一生懸命掃除して超きれいにしましたよ!



この二人の言い方のちがいってなんだろう…
今はやりの「コーチング」とでもいうべきか…(コーチングについて詳しく知りたい方はこちら!人気ブログランキングで検索できます)
言い方一つで 言われた方の気持ちってずい分ちがうんだな?
としみじみ考えさせられました。



子育てにも、この言い方ってつかえるんじゃないの?
「テストで75点とったんだ?毎日部活で疲れてるのに頑張ってるね!
ここんとこもう少し勉強したら 次は80点とれるかもよ?」てな感じで。



でも、私だったらこんな風に にこやかに言いながらも
目が笑ってないだろうな?(か?ちゃん怖い^_^;)


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆教育訓練給付制度◆
2005年06月22日 (水) | 編集 |
「教育訓練給付制度」ってご存知ですか?


お仕事をはじめて、雇用保険を3年以上収め続けた方が 厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し、終了した場合に給付されます。

雇用保険を収め続けて3年以上のかたは、受講料の20%、
5年以上の方は40%支給されます。

こんなお得な情報 利用しないではいられないですよね!



私も何年も前から この制度を使って医療事務を受講しようと考えていました。
パートをはじめてから今年の7月で やっと3年が経ちます。



ニチイの医療事務は 受講から終了まで3ヶ月くらいかかるので 
4月に申し込んだら7月末ころ終了して、
7月末には雇用保険も3年めを迎えるからちょうどいいや!と思い 
ニチイに思い切って申し込んだのです。(パート勤務でも雇用保険かけてくれるところも有るので、職場に確認してみてね!)


しかーし!(でたっ!)



私は重大なミスをしていたのを 今日気が付きました…(遅っ!)



ハローワークの書類をよくよく よーく読んで見ると(読んでなかったのね…)
「教育訓練の受講を開始した日において 一般被保険者である方のうち支払い用件期間が3年以上ある方」とあります。<抜粋>

つまり、受講を開始した日には すでに雇用保険を収めて3年以上経っている方でないと この制度は利用できないと…ガガガガーン!(古ッ!)



私の場合、終了日に3年目を向かえればOKと思い込んでいたのです。



ハローワークにちゃんと確認したつもりでいたのにな?
私自身きちんと理解してなかったということなのです(T_T)

何のために3年もパートでガンバってきたんだぁ?
こんな事なら もっと早く受講すれば良かった。
1歳でも若い方がいいにきまってるしぃ?ホントにもう自分に腹が立ってしょうがないデス…



それにしても、医療事務するんだったら この癖直さないと!
しっかりしているように見えて、たまにドカンと間抜けな事しでかしちゃうのです… 
   

ちくしょ? 今回は定価で受講料はらってやる?
あと2年経ったら、別の教育訓練をうけて40パーセント支給させてやるぅ?おぼえておけ!(おまえがおぼえろよ!ってね。) (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ニチイ医療事務講座8回目◆
2005年06月20日 (月) | 編集 |
前回までで さまざまな算定方法や、
定義、基礎なんかが一応終了したようで…(たぶん…)



今回からは いよいよ保険証を見ながらのカルテの上書きや 
カルテ症例(医師がカルテに書いた内容)を見ながら 治療費を点数に換算して会計欄というものに書き出し、
「1点=10円」で治療費を算出するのです。(社保・国保・老人保険などで自己負担金が変わってきます)


その後、会計欄を見ながら診療報酬明細書(レセプト)を作成する…
というところまで進みました。



基礎も私の場合 記憶があいまいな部分もあって
点数に換算するのに とぉ?っても時間がかかるのです。

もっとすらすらと算定できるようにならないと
試験じゃ時間が たりないよね?って一人で焦っています。


今の私のレベルじゃ 一つのカルテ症例を会計欄に書き写すのに
1時間はかかるのだ?(恥^_^;)



とにかく練習問題の数をこなして慣れていくしかないかぁ
がんばろっと…                 (*´▽`)ノ




いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ショックな出来事◆
2005年06月19日 (日) | 編集 |
今朝目がさめて本当にショックだった…



前にも書いたけど 私の唯一の楽しみが「土曜日」なのです。


私にとって楽しみな土曜日ってそれは…



子ども達が寝たあとで、パソコンやったり ビール&チュウハイで一人で深夜まで 好きな事を思う存分やれれる日なのです。

最近は、もっぱらニチイのお勉強に時間を費やしてます…



それなのに、それなのに…



夕べ子供たちと布団に入りながら
 トランプしたり絵本を読んだりしているうちに ついつい 
うとうとしちゃったんでしょうね?



はっ!!と目がさめて 時計を見たら朝の4時!




一瞬信じられなかった…

顔も洗ってなくて、茶碗も洗ってなくて
それより何より 楽しみにしていた土曜日が いとも簡単に
過ぎ去ってしまっていたなんて?

ビールもチュ-ハイも飲んでないのにぃ…お外が明るい。。。




パパさんもさぁ 起こしてくれたっていいじゃん!
茶碗も洗ってないんだから?(-_-メ) って一人でブツブツ言って
八つ当たりしてました…今日は最悪の目覚めです。



と言うわけで、
いつもなら土曜日にニチイで習ってきたことを
その日のうちに復習して、問題集とかやったりするのですが
夕べはそれができなかった…


一晩寝ると 習った事を忘れちゃうんだよね?

やっぱ、記憶力は若い頃より悪くなってるよー確実に!!




さてと、これから昨日の分も勉強しなきゃ 
くやしぃ?超くやしぃ!             (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆睡魔に襲われる?◆
2005年06月16日 (木) | 編集 |
眠くて眠くてどうにもならないデス…


医療事務のテキストを開いて5分と持たないです。。。



ニチイの講座を受けに行っても
授業が始まってまもなく睡魔に襲われてしまうので 
講師の話を聞き漏らしたり、マーカー引き忘れたりしていないかとっても心配です。
それでなくても進み方が早くて、着いていくのにやっとだというのに!!


このままでは 試験に落ちてしまう?


何とかしなければと思い 色々ネットで調べて 「眠気覚ましの方法」が載ってるサイトを発見しましたのでよかったら参考にされてはいかが?
呼吸法や、つぼなんかが紹介されています。

その他のサイト検索した結果、
中指の爪の根元を 両側から痛いくらい押すと、
眠気覚ましのつぼに効果があるそうです。



早速 やってみよう!             (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆難しい勉強時間確保◆
2005年06月15日 (水) | 編集 |
主婦ってどんなイメージなんだろ?



うちのパパさんなんか、
「主婦は暇でいいな?ゴロゴロできて」って
考えの持ち主!


確かに、私もパートが休みの時なんか 
掃除機をかけようとコンセント入れたはいいけど、
ついつい 「みのさん(もんたさんです)」の番組から目が離せなくなり、
ハッ!気が付いたら子供たちが学校から帰ってきてしまった…

なんてことあります(笑)


ゴロゴロして1日過ごすのは簡単!

でも、もったいないですよ?
人間の一生は1度きりで1日の長さは皆平等なんですから!


「1日24時間もあるぅ?」と思いますか?
それとも
「24時間しかない!」ですか?

私は、もちろん後者!



朝からパート勤務で(しかも掛け持ち)
帰ってから夕飯までニチイの勉強(2時間くらいしかできない)ブログ作り、夕飯準備、お風呂、あと片付けetc…

そして子供が寝てから 再びニチイの復習!(最近は疲れて寝ちゃいます)
パパさんに告ぐ!! これでも主婦はうらやましいかぁ?


しかも、今日みたいに子供が風邪で学校休んでると 
更に勉強なんて できなくなるしぃ?
明日は元気に学校に行けるといいね^_^;


1度っきりの自分の人生、
できるだけの努力をして生きて生きたいな?

色々悩むより がむしゃらになって挑戦してみると
意外と時間の使い方も上手にできたりするんだな? と思います。



なんだか、えらそうに人生を語っちゃってすみません  (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ニチイ医療事務講座7回目◆
2005年06月13日 (月) | 編集 |
今回は、「画像診断」の算定方を主に習いました。

画像診断とは、そう レントゲン&CTスキャンのことです。



ひざなどの小さい部位を撮影する時には
1枚のフィルムを2つに分けて撮影する場合があると習いました。


例:前からと側面からなど。。。


この方法だと、フィルム料は1枚分でいいわけです。(合ってますか??)


そういえば、うちの子がひざが痛いというので
整形外科でレントゲンを撮ってもらった時には 
確か2枚の写真が先生の机の前に貼られていたような…
その病院によってちがうのかな?

もしかしてフイルム代多く算定された?
な?んてチラッと考えちゃいました♪(主婦は細かい!)


でも 算定方法がすこしわかっってくると、
「あの時湿布もらったから、湿布処置なんだ?」とか、

「あの時もらった熱さまし(解熱剤)の薬価はこうなんだ?」とか

過去にお医者さんに診てもらった記憶が いろいろと思い出してきて
なんだか面白いです。



「娘が骨折した時の ギプスの点数ってこんなに高いんだ?」とかね♪
しかもずっとギブス(gibusu)だと思っていたけど
本当はギプス(gipusu)というんですね…知らなかった。。。



早く、カルテを見てスラスラと算定できるようになりたいな?
まだまだ勉強が足りんな!!          (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆お仕事探しのコツ◆
2005年06月09日 (木) | 編集 |
題名のとおり
医療機関への再就職を夢見て 日々励んでいる私ですが、
今現在の私のお仕事状況を紹介させていただきます? 



早朝パート4時30分からの1時間と、
9時から13時までの4時間掛け持ちで清掃パート(略して掃除もおばちゃん)を致しております(笑)

朝はチョッピリ辛いけど なんてったってお給料がいい!

通勤手当、皆勤手当がついて 時給にしたら1800円になります(×26日で計算してみて?)
その他に賞与も年2回!楽しみですね♪



では どうやってお仕事を探すのか。

私だってこれまで色々苦労して探して 今はとりあえず落ち着いているけど あれこれと努力しました。

小さいお子さんがいて、長い時間働けない時なんかは 
なるだけ通勤時間は短いほうがいいですよね。
急に熱が出てお迎えに行かなきゃ…なんてこと 私はしょっちゅうありました。 

なので できるだけ 自宅から近くの働けそうな店、
コンビニ、工場、事務所、など片っ端から電話をかけてみます。

電話だとお互い顔が見えない分 こっちも聞きたい事聞けるし、
それで愛想の悪い対応をされたらフン!て思えばいいのです。



「今、パートを探しているんですけど 募集とかないですか?」てな感じで。


親切な会社だと 
「今はないけどもう少ししたら 募集するとか、掃除なら出きる?」とか
「別な会社で募集するみたいだから電話してみなー」とか…

思いがけずラッキーな情報を 頂けたりすることもあります。


そして、断られても最後に
「もし何かありましたら連絡だけでも頂けますか?」と頼んで
自宅の電話番号を知らせておく事!

そうやって、私は忘れた頃に
「従業員が急に辞めたんだけどこれる?」って 
うれしい連絡を頂いた事があります。



子育てしながらのお仕事は大変ですよね!

それでも、か?ちゃんパワー炸裂で頑張りましょう!!
エイ!エイ!オ?♪               (*´▽`)ノ




注: あくまでも私の個人的な意見ですので、参考としていただけたら  幸いです


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆運動会振り替え◆
2005年06月06日 (月) | 編集 |
昨日の運動会の振替で、子供たちは 今日と明日は学校が休みです。



何で2日も休みなの?? 
先生たちも休めていいわね!

それに今日は、私もそうだけど パパさんまで有給使って休んでます。

だって、もし昨日の運動会が雨で中止だったら、今日になるので
予備に休みをもらっていたというわけです。
おかげで 家の中はまったく片付かない!!家族全員で だらだらくつろいでいます。



しかし  こんな時でも主婦はのんびりできないのです。


朝.昼.晩の食事と 掃除洗濯…

昨日の運動会で使ったシートを片付けたりで、
なんだか普段より忙しいわ! 
主婦にも完全休暇ほしいものです。
年に一回でいいから「主婦の日」って休日を作って欲しいです?



こんな調子で医療事務の勉強は 全然できてないな…

昨日は疲れちゃって、家族全員9時には就寝したもんね。
まとまった勉強時間が取れないのが 悩みです。

何とか工夫して空いた時間を活用して 医療事務の勉強をするのですが
テキスト&問題集が多くて、やり始めるとテーブル一杯に広がるので、
子供たちがいると思うようにできないし。

でも、だらだら時間を過ごすより、少ない時間で勉強した方が 
その分集中力はアップしますよ!(これお奨め)



さてっと!

これから夕飯まで テキストでも見るとするか? (*´▽`)ノ







いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆ニチイ医療事務講座6回目◆
2005年06月05日 (日) | 編集 |
先日 医療事務講座6日目がやっと終りました?



プラス、蛍光マーカー2本めもついに無くなりました?



テキストはほとんど蛍光マーカーで 黄色に染まっています♪



毎回書いてるけど、本当に進みが速くて
「今日の晩ご飯はあれとこれと…」
なんて一瞬考えただけで アットいうまに 
どこにマーカーをひけばいいの?って具合で おいていかれます…



最近わかってきたことがあります。

試験には テキストやノートなど何を見てもいいので 
いかに、素早くテキストを開いて 調べあげることができるかに
試験の合否がかかっているのです!!  
ですから、
頭がいいとか悪いとか 記憶力がいいとか悪いとか… 
そんなことは問題ではなく、
いかに調べやすくテキストを自分なりに作り上げるか・・・という事にかかっていると思うのです。 



テキストは何冊もあるのですが、
関連するものは縮小コピーして貼り付けたり、
インデックスをペタペタはったり…

最近インデックスの張りすぎで よけいわかりづらくなっているような^_^; 



というわけで
今週も無事に医療事務講座が終了したので ホットしております♪ 



それにしても 相変わらず毎回 宿題が出るんだな?

ニチイに通いだしてからというもの
私にとって唯一楽しみな週末も
宿題&今日の復習で終ってしまうのが悲しい?

今日習った事は今日のうちに復習するのが 私のお奨めですね!

なんでも、人間の記憶力は寝ると半分以上 忘れるそうで?



週末は、一人で(パパさんとは各自自由行動♪)
ビール&チュウハイ(氷結パイナップル最高!)を飲みながら
夜更かししてPCしたり深夜番組をみたりするのが楽しみだったのにな?


アルコールのみながらの 勉強ってどうなんだろ…

脳が活性化されて 普段より記憶力がよくなるとか?
んなわけないか♪



まぁ一発合格する為なら頑張らないと!

高校生に負けてなんかいられないゾォ?      (*´▽`)ノ





いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆もしもし詐欺?◆
2005年06月01日 (水) | 編集 |
電話が鳴ったので 急いで出た。




私 「もしもし?」(苗字は名乗らない事にしている)

相手「もしもし…」


ここまでの会話で 私は一瞬「パパさん?(旦那)」

と言いかけて止めた。



試しにもう一度「もしもし?」

すると相手も「もしもし…」


2,3回このパターンが続いたところで
イタズラか?と気づき(遅っつ!)
「バーカ!」と受話器をガチャンとおいてやった。(顔が見えないと強くなれるものです…)



でもよーく考えてみたら、
あの時相手の「もしもし」の第一声で
「パパさん?」と 言っていたら
「そう俺!」なんていわれて

「○○だから今すぐお金を振り込んで?」
なんて緊急な事(たとえば 高価なものを弁償しなきゃないとか)を言われていたら…
これが、俺オレ詐欺の原点なのか?と思ったのです。




確かに だます人は絶対に悪いに決まってるんだけど
自分達も 顔の見えない相手なだけに、もっと慎重にならなければ
と思う。勘違いや思い込みって誰にでもあるけど、
いったん思い込んでしまったら リセットし直すのには時間がかかるのかも…
と今回つくづくと感じたのでした。

勘違いといえば、お笑いコンビの「アンジャッシュ」って
大好きなんです!

勘違いネタで 毎回繰り広げられるコントは
本当におもしろいし、あのネタを考えてる二人って 
そうとう頭がいいに間違いない!と勝手に評価しています。

特に 若手刑事と麻薬密売人の勘違いコントは最高♪



チョット 最初の話から脱線しましたが(笑


要は 思い込みは良くないって事ですね(それだけかい!)


俺オレ詐欺には気をつけよう?      (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。