--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆初めての人種(笑)◆
2007年01月08日 (月) | 編集 |
人種なんて言い方しちゃ 失礼かな(笑)

でも、私が37年間生きてきた中で 初めての人種なんです!





その方は私より10歳年下の 新人事務員なんですが、
私の一ヶ月後に クリニックの仲間入りしました。
医療事務の知識は多少あるようですが、経験がまったく無いとの事。

私が勤務してから 一ヶ月しか違わないので
偉そうに私が教えたりするのは 控えていたのですが

初日、彼女が患者さんと対応する際に とっても小さい声で
対応していて 相手がお年よりだった事もあり 聞こえずらい様子。


私は、そのやり取りを見ていて 思わず
「もう少し大きな声で ゆっくり話してあげた方がいいですよ」と、
彼女にやわらか?に アドバイスしたつもりが


彼女( ̄Д)=3  「あ… いつもは大きな声で話すんだけど
         今、たまたま声が小さかっただけなんで。」



私(;・д・)  「あ…そうなんだ。 ゴメンネ!…」 
とっさに誤っちゃった私。



何で私謝ってんの?  って言うか、何で教えてもらった事に対して
素直に「そうですね」とか「ありがとう」って気持ちになれないのかなぁ?

私って余計な事 したんだろうか。。。。 軽く落ち込んじゃった…



私だったら、例え自分が知っている事に対して
誰かがアドバイスしてくれたら(わかっていても)「ありがとうございます」
って言うと思うけどな?

自分と 同じものさしで計っちゃいけないんだろうけど

初めて出会った人種だったんで、とにかくビックリしちゃった!
これから 一緒に働いていけるんだろうか… 




ガンバリマス。。。                 (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆再度 新人モモ!◆
2006年12月03日 (日) | 編集 |
皆さんからたくさんの「おめでとう!」のコメント
本当に嬉しくて ありがたくて 涙が出そうです。。。。m(__)m

こんな顔もわからない 私の気ままなブログを
いつも読んで下さって 応援までして下さる方がいるなんて…

ホント、信じられません。



皆さんの ありがたいお言葉を忘れずに お仕事がんばります!!





すこーし前から めでたく診療所の正社員として採用になった私ですが
何のお仕事でもそうだけど 初日ってホント緊張するよね!


この度も 初出勤の日は かなり緊張し朝から何度もトイレに足を運び
鏡で自分の顔をチェックし 少し早めに 家を出ました。


クリニックに到着すると
事務長が迎えてくださり、ナースシューズと制服を手渡され
休憩室へ案内していただきました。

休憩室には すでに看護士の方3人が くつろいでいて
「よろしくお願いします!」とお互いに挨拶を交わした後
急いで制服に着替え お仕事が始まる時間まで 少しの間
皆さんの端っこにちょこんと 腰をおろさせてもらい 休んでいました。


皆さんの楽しい会話をなんとなく聞き流していましたが、
私の事はまったく興味がないの?って思うくらい
誰にも話し掛けてもらえず。。。

(今まで働いてきたパターンだと たいてい
「年はいくつ?」「今までどこで働いてたの?」「どの辺りに住んでるの?」とか質問されてたんだけど…)


でもまあ、そうこうしているうちにお仕事の時間になったので
皆 慌ただしく休憩室から出て行ったけどね。
(あまり 気にしないタイプなんで。。。へへへッ




まず初日のお仕事は 新患&再診患者さんの入力。

ここのクリニックは 電子カルテだったんです。


カルテが無いって事に いまだに少し戸惑いがあるけれど
保険証の入力さえ キチット間違わずに出来れば
本当に便利ですね?

患者さんの「IDナンバー」を先生の電子カルテに送信し、
診療が終れば 今度は逆に先生から送信され
診療内容を確認し 後はお会計。


電子カルテに入力される 診療内容&病名 お薬の処方などは
全て先生が 自分で入力してくださるので
私達事務員は もの凄く楽です。

今までのような カルテを出したり カルテに記載してある
ミミズのような字で書かれた内容を 解読しなくていいし、
何より 患者さんをお待たせする事無く お会計する事が出来ます。


しかし。。。




先生が全て算定してくださるので、私達は一切 カルテを見て
診療報酬を算定しなくていいのです。
楽と言えば 本当に楽ですが、これでいいのか?って思っちゃいます…
今まで覚えてきた 算定の事なんか すっかり忘れてしまいそうです。
これで いいのかぁ?



レセプトも今回初めて 印刷したのを見たのですが
総括表から 国保&社保、障害や乳幼児… 全て今まで手書きだった請求書が
プリンターから印刷されて出てくるのには 驚きでした!!

今までだったら PCから出した総括表をもとに
手書きしていたのにさ。

これには かなりカルチャーショックを覚えてしまった私です…





電子カルテを使っている 医療事務の皆さん!

皆さんの所では 何かこんな工夫をしているとか、ありましたら
何でも教えていただきたいな?
これからは どんどん電子カルテが普及していくんでしょうね?(*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆書類選考通過!◆
2006年11月22日 (水) | 編集 |
10日ぶりの更新です。。。 。゚(ノдヽ)゚。


しばらく忙しくて PCも開いていない状態が続き
自分のブログもどうなっているのか、コメントを下さった方にも
なかなかお返事できず 本当にごめんんなさいデス…


そんな、気まぐれな「モモブロ」であるにもかかわらず
応援してくださって 本当にありがとうございますm(__)m
おかげさまで《ランキングブログ医療介護》の方も
いつもいい成績でランキングさせて頂いております。
皆さんの おかげです。。。。。本当にありがとう!!





ところで。



皆さんにご報告!

 

めでたく(?)ニチイ学館を退職した後も なかなか職が決まらず
ハローワーク通いをし、手当たり次第に履歴書を出しまくっていました。
(ニチイ退職には、ホントてこずった?^_^;)

手当たり次第と言っても、勤務時間帯や お給料や手当て、
それと 一番重要なのが通勤しやすい場所(地域)かって事が私の
中での条件で、
それさえクリアしていれば とにかく履歴書を送っていました。



ヤッパリ医療事務は 人気がある職種のようで
応募人数もかなりの数になるようです(byハロワのおじさん)
しかもほとんどが 書類選考!

なもんで、面接で「私の人柄をアピールしたいッ!」と思っていても
そこまでたどり着かずに 履歴書がUターンして 返ってきちゃうんです…



履歴書送付→Uターン  送付→Uターン…
を何度か繰り返し(切手代&履歴書用紙代もそうとうよ!)
とうとう 面接のチャンスにたどりつく事が出来たのです!


このチャンスを逃がしてなるものかッ!!
かなり 気合の入った 面接でした?(笑)





そんなこんなで 面接の4日後。


私の携帯に 電話が入り

「○○ クリニックです。
 先日の面接の結果ですが…」と!



キターッ!!(゚ロ゚屮)屮


んッ?でもなんだかテンション低い感じ。。。


「今回の面接結果ですが、採用しますので ○日から来てください」



さ、採用?



ヤッタ?!!
涙が出そうなくらい 嬉しかった?。゜゜(´O`)°゜
神様 ありがとう。。。







と、言うわけでチョット前から 診療所の正職員として働いております♪


毎日18時まで受付で、帰りは今までより遅くなるけど
2時間のお昼休みに みんなでお弁当を食べたりするのが 今は楽しみ!


仕事はまだまだ 覚える事がいっぱいで大変だし
子供達にも 寂しい思いをさせちゃうかな?なんて心配もしていたけれど
いざ 働き始めてみると 結構みんな 協力してくれて。


初日なんか、子供達が山積みになった洗濯物を2人してたたんでくれていたり
お父さんもお風呂を沸かしてくれていたり。。。
なんだか目頭がアツーくなっちゃった。




なかなか リアルタイムに更新する事に抵抗があって
ご報告が遅くなりましたが 
ようやく ブログに載せる決心がつきました。




お仕事の内容は また次回のお楽しみに。。。。。(*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆恐るべし書類選考…◆
2006年10月27日 (金) | 編集 |
先日 4時間もかかって仕上げた書類が 私の手元に
舞い戻ってきました。。。




「このたびは 残念ながら…」って返事遅ッ!!

履歴書出してから 10日以上かかってるゎ?
あまりの遅さに 「もしかしたら?」なーんていい結果が来るような
いらない想像しちゃってたわよ!プン!



面接担当者さま。
どうか、書類選考で「あぁ?こいつはダメだな」って思われたなら
直ぐにご連絡いただきたいものです。。。




でも、まあ 結果がわかってよかったわ!

書類選考は なかなか通過しないのはわかっているんで
結果を待つ間にも 毎日のようにハローワークに通って
医療事務の募集があったら ジャンジャン履歴書送っているのよ(オ?ホッホッホッ



ちなみに 添え状&履歴書を作るときに役立ちそうな記事があったんで
今後に役立てよーっと!(皆も 参考にしてみてね!)    (*´▽`)ノ




『みやぎジョブカフェ・プラス』  
とっても内容充実?♪ 面接のマナーから応募書類&礼状の書き方まで
解りやすくてとっても見やすく ためになる内容でーす!



『e-面接.com』
書類選考に選ばれるためには…から、面接の極意まで 細かく書かれていて
とっても充実した内容で ためになります♪


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆久しぶりの面接◆
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日のブログの続きになりますが、
またしても ハローワークにお世話になっているモモです。



しかし、色々と求人を見ているうちに

「年齢不問で、医療事務経験者。フルタイムで1年更新」
と、入院設備の整った 大きめの個人病院の求人がでておりました。



一年更新ってのが チト気になるところではありますが、
いい方に考えれば 自分に会わなければ 更新のときに辞めやすいかも…
なーんて思い、とりあえず面接を申し込むことにしました。



前回のブログでも書いたとおり、
知らないうちに(?)3キロも太ってしまっていたので スーツのスカートが
入らず おニューのスーツを急遽購入するはめに?(笑)




面接当日。。。


普段スニーカーばっかりなもんで、慣れないヒールに 苦戦しつつ
(もしかして 車を降りるところからも見られているかも)と思い
軽く緊張しながら病院到着。

外来受付のかわいいお姉さんに 名前を告げると
「ここで 少しお待ちください」とのこと。


待合室ロビーで10分ぐらい待たされました。


待っている時間の長いこと長いこと!(o´Д`)=з
私にとっちゃ 1時間くらいに感じたヮ?
その間ズーッと緊張しっぱなしで 受付の方達の目線を気にしながら
スカートも久々で、チョット油断すると直ぐ足が開いてしまうのよ!
(太もも内側の筋肉弱ってるぅ?^_^;)



そうこうしているうちに やっとお呼びがかかって
「エレベーターで4階の会議室にどうぞ」


受付のお姉さんにお礼を言って
早速エレベーターのボタンを押したのに これがまたなかなか来ない!
外来受付のまん前に エレベーターがあるので、
ドアが開くまで ズーッと受付の皆さんの視線を背中に感じて 更に緊張!(〃ノωノ)キャッ

やっと エレベーターが来てくれて(遅いぞおまえ!)ホット一息したものの
4階に着いて 降りたら目の前に大会議室!



ジャジャーンとばかりに「面接会場」という張り紙がはってあり
待ってましたとばかりに「次の方どうぞ!」って、私ッ?

一気に緊張がMAX状態になりつつも、
とりあえずノックして「失礼しまーす」と恐る恐るドアを開けてみると
だだっ広い会議室の真中に ポツンとパイプ椅子。
その向かい側には 5人の面接官が!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


「お掛けください」


の声でハット我に返り(高校の時面接の練習したよなぁ)と思い出しながら
「よろしくおねがいします」
と、ぎこちなく椅子に腰掛ける事に。



面接内容は…緊張であまり覚えてない…il||li(つд-。)il||li


でも、念を押されて聞かれたのは 勤務時間のこと。
日々の残業と、月初めのレセプトは9時、10時まで残業となるが
家族はだいじょうぶか?と。

「大丈夫です」と答えるものの 内心は不安でいっぱい。

来年春には 下の子も中学になるのだから…と思いつつも
なかなか 割り切れない自分がいる。
子離れ出来ないのは、私のほうかもしれない。



そのほかに 面接で聞かれて焦ったのは
「短所と長所をお答えください」って、何にも考えてない?ッ!


「えぇーと、そうですね。。。
 長所は、明るく初対面の方とも 気軽に話が出来る事で
 短所は。。。(困)
 た、短所は『お母さんはおこりんぼだ』とよく子供達に言われてしまいます」



とっさに こう答えてしまって 面接官に失笑されてしまいました(T_T)




  * 教訓 *

長所と短所くらい 普段から考えておくべし!


               ・    
               
               ・ 
 
               ・       
              
               ・

今日、提出したはずの履歴書が 送り返されて来ました。    

また、明日からハロワークに通います…            (*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

