--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆雇用契約♪◆
2005年12月22日 (木) | 編集 |
やっと、本当にやっとお仕事が決まった私ですが
早速雇用契約をしてまいりました?(^∀^)丿



雇用内容に、「契約した内容等は、口外や公表したりしない」とあるので
詳しくブログに載せれませんが、
資格を取った後と、取る前では時給が違うんですね?
(金額は公表できない決まりのようです)

ぜひ、皆さん!!
何度挑戦してもいいから、あきらめずに資格をゲットした方がいいです!


契約は全部で4.5枚はあったでしょうか…
色々な説明や規約があって それぞれの説明と
質問や、疑問がないか確認したあと 印鑑を押して
めでたく雇用契約終了?♪


このあと、就業前研修を受けて参りました。。。

2時間半ほどの講習でしたが、
受講するのは 私のほかにもう一人で計2名。
その方も今回どこかにお仕事が決まったようです。

テキストが配られ、
働く上での心構えのようなお話があり、特に医療機関においては
「秘密の厳守」を絶対に守ってくださいとの事でした。

次に、『電卓の練習』です。


電卓にもブラインド・タッチがあるんですね?(知らなかった!!)

今までは、そろばんの時みたいに(習ってたからな?)
ペンを握ったまま、親指が「0」を担当して 人差し指でほかのキーを担当
てな感じでやってました^_^;
恐る恐る 電卓のブラインド・タッチでやってみろと
すんごいやりずらいけど すんごい静か!!
いままで、電卓をバシバシ叩いてたからなー(ゴメン電卓!)
しばらくうちで ブラインド・タッチ練習してみようっと♪

次に、『医療保険・公費制度』についてです。


法別番号をみて法別名や公費の法律名を答える問題があって
私たち2人が 次々当てられたんですが、
なんだか、頭が真っ白になっちゃって全然答えれなかった…(汗
唯一 自信もって答えれたのは「政府管掌」!。。。(>_<)
ダメだ?勉強しなおします…


そのあと、薬剤の「力価」計算や、レセプト作成とレセプト点検用の
例題が何問かあったのですが家でやるようにとの事で
就業前研修は無事(?)終了したのでありました。。。


いやー確実に忘れてますね?(トホホ
でも、今回就業前研修なんてあると思ってなかったので
再確認できてほんと良かった!
来年の、仕事始めまでにみっちり勉強しなおすゾ?     (*´▽`)ノ



いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:お仕事記録
ジャンル:就職・お仕事
◆面接の結果◆
2005年12月20日 (火) | 編集 |
1週間まえ、ニチイ学館から連絡を頂き
とあるクリニックに面接に行ってきました。

面接は、緊張のせいなのかテンションが、
妙に高くなってしまい その時の状況を思い浮かべると
こっぱずかしいかぎりでございます。。。(._.;)



面接の結果は、先週末に連絡くれるというお話だったので
土曜日は、ほとんど家から一歩も出ない状態で
電話の前に待機していたのですが、
なぜか音沙汰なし… 

「もしかして落ちたかも…」

「いやいや、落ちても連絡ぐらい来るはず…」

「ま、まじでだめだったのかナ…」


と、頭の中で天使と悪魔が かわるがわるささやいているうちに
週末が終ってしまったのでした。(-ε-;)




そんな落ち着かない気持ちのまま週があけて 月曜の朝1本の電話が。。。
飛びつくように電話に出ると、

キタ―――ッ!待ってました!ニチイ学館からの電話!!





ニチイ「面接の結果、モモさんを(私)採用させていただく事となりました」

ヨッシャーッ!

「採 用」この言葉をなんど夢見た事か(涙


私  「ほんとですか?ありがとうございます?(涙)」

ニチイ「面接の時の モモさんの意気込みに負けまして…(笑
    ぜひ頑張ってくださいネ!」


思わず、赤面ですよ?(汗
あの面接の場面が フラッシュバックとなって流れていく。。。


ニチイの方曰く、今回の募集は 本来「経験者」をドクターは
希望していたそうです。(産休の間だけの代務なので)

でも、私のあまりにも迫真に迫った「働きたい!」という気持ちが、
面接してくださった方にも 伝わったみたいで
ドクターに「未経験者にチャンスを与えてください」と
交渉して下さったのだそうです。。。(感謝!!)



なにはともあれ、年内に決まって本当によかった。。。

技能審査試験に合格してから、約4ヶ月。

私にしては、とっても長くて やきもきした4ヶ月でした。



いままで、ネット上ではありますが
こんな私の為に 励ましてくださったり アドバイスしていただいたり
なんども応援してくださって本当に感謝しています。
(皆さんの励ましが無かったらきっと くじけていたと思います…)

本当にありがとうございました!!

試行錯誤でブログをはじめてから、
皆さんのブログに訪問させて頂いているうちに
ためになる事がたくさんあって、とっても勉強になりました。
ブログをはじめて 本当に良かったデス!


これからも、ブログは続行するつもりですので
もっともっとたくさんの方に 読んでいただけたらナーと思っています♪
そして誰かのために 役立つブログを作っていけたら…



さてと!

早速 雇用契約と、就業前研修(そんなのあるんだー)があるので
午後からニチイ学館に行って来まーす!        (*´▽`)ノ










いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

テーマ:日記
ジャンル:日記
◆面接行ってきました♪◆
2005年12月13日 (火) | 編集 |
昨日、面接が無事終りました。
先週、ニチイ学館からいいお話を頂き
面接を受ける運びとなった訳ですが…


場所は、ニチイ学館事務所。


面接に行ってみると、私のほかにもう一人
同じクリニックの面接に来ていました。(私だけじゃないんだぁ…)



まず、ニチイ学館の方が 私たちにクリニックの業務内容などの
説明をしてくださった後、
次に一人ずつ面接してくださいました。

業務の内容は、小規模のクリニックなので事務員は一人!

今、勤務されている事務員の方が これから産休に入るので
その間、約半年くらいの代務としてやれる方を募集するとの事でした。
レセプトも一人だし、 お薬も院内処方なので
事務員が患者さんにお渡しするので 間違いの無いように気を付けて
渡さなければならないと言う事です。


質問は?と聞かれて 
私は、「資格が有るといっても、まったくの未経験で
レセプトやその他の業務を一人でやれるものでしょうか…」
と、質問してしまってから

「うゎーッ! 今の質問ってもしかしてやばかったかな?」って
一瞬後悔したのですが

「不安になるのはよく解りますよ!
誰でもはじめは未経験から 始まるんですから。
でも、患者数もかなり少ないので、
レセも残業なしでやっていけますので
逆に 未経験の方には、医療事務と言うお仕事の全体の流れを覚えるには
いいチャンスだと思いますよー。」


この言葉を聞いて私は、ホッとしたのか
「是非やらせてください!」
と、言っちゃいました^^;(ここからヒートアップしちゃったの!)

その後、
「産休の間という限られた期間では有りますが
働く条件もすごくいいですし、業務の流れを勉強できる
チャンスだと思いますので、ぜひやらせてください!
よろしくお願いします。」
と、付け加えて 滞りなく(?)面接は終了したのでありました…


もぅ、ドット疲れましたよ。。。。(ワキに汗かいちゃった^^;)


なんか必死過ぎたかな?なんて、
帰りながら 面接で自分が言った言葉を思い出して 
チョット恥ずかしくなったりして…

ニチイの面接してくれた方も
面食らった顔してたしサ…(・・;)


でも、まあ終った事だ!
後は、面接の結果を待つだけだ!

あぁ?今週末には連絡が来て、採用・不採用が決まるわけです。。。



あ! そういえば、面接に来てたもう一人の方。
経験者だって? (ガーンッ!)




勝ち目無いじゃん!(トホホ。。。)           (*´▽`)ノ        




いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆面接フォ――ッ!(*ノ´▽`)ノ
2005年12月07日 (水) | 編集 |
今、たった今
ニチイ学館から電話がありました。



久しぶりに面接の連絡ですッ!


いゃ?なんかしばらくぶりって感じですニチイさん!

最近まったく音沙汰がなかったので
忘れられちゃったかな。。。なんて
チョッピリ落ち込みモードになっていたところです。


詳しくは書けませんが、
小さな診療所で 勤務時間も9時から14時までと、
もろ、私の希望通り♪


ニチイ 「今回、このような求人が来てますがどうされますか?」

私   「う、受けます!もちろん受けます!」

ニチイ 「ハハハ(失笑)それでは来週面接と言う事で」

私   「は!よろしくお願いします(゚◇゚;) 


はぁ?ビックリしたー
ひさしぶりの いいお話しだったんで なんだか興奮しちゃって?(笑

メモも、ペンも持たずに無防備に電話に出たものだから
焦ってペンを探してたら 
引出しは ガシャン!と床に落としちゃうし
引出しの中身は床に散乱してるし…ひぇーッ!


学校から帰った子供に
「なにやってんの? お母さん。。。」っていわれちゃった^^;



とにかく!

やっと希望通りの お仕事に巡り合って
面接してもらえる事になったんだから
失敗のないように ガンバルフォ―――ッ!!


神様?
どうか、いいご縁があリますように お守りくださいネ♪(*´▽`)ノ




いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆偶然の再会◆
2005年11月27日 (日) | 編集 |
この前、街で偶然ニチイで 医療事務の講座を3ヶ月もの間
私たちに教えてくださった、講師と出会いました。

講座が終了してからは
就業相談や、実務研修などで スクールに何度か足を運んではいたのですが
タイミングが悪いらしく
あの時私たちに、一生懸命教えてくださった講師の方には
一度も合う事が無いまま 月日が過ぎていました。。。(合格できたお礼も言いたかったのに)


その講師の方は、とにかく洋服のセンスがよくて
「With」の雑誌に出てきそうなモデル並みのスタイルと
ファッションで決まっていて、普段着で毎週スクールに行く私としては
「素敵だな?」といつも感心していました。


そんな講師と偶然街で再会して
おかげさまで 試験に合格できた事や、いまだに
就職が決まっていない事など。。。(汗 ^^;
いろいろと、近況を話す事が出来て 本当に嬉しかったデス!!


でも、ショックだったのは

高校生が半数を占める教室の中で
私と同年代で 何度かスクールに通ううちに話すようになった彼女。

お互い 昼間は仕事しながら受講し
時には「全然わかんないね?」と愚痴ってみたり
時には「頑張ろうね」と励ましあってみたりしながら
一緒に試験本番を迎えた彼女の事がとても気がかりでした。

試験が終った後は 「お疲れ?♪」と試験会場近くの喫茶店で
パフェを乾杯して 開放感に浸ったものです。


その後 彼女とは合う事も無く(アドレスぐらい交換すれば良かった(>_<)
どうしてるかな?と気になっていたのですが…


講師の話によると
その彼女は、残念ながら試験に合格することが
できなっかたそうデス。
次の試験をめざして 今も頑張っていると。。。

本当にショックでした。

彼女は、私なんかよりずっと勉強していて
絶対受かっているものだと思っていましたから…


講師曰く、

あの時 一緒の教室で受講した人たちで
医療事務技能審査試験に合格したのは私を含めて4人だったなんて。。。
(講師は 「私の教え方が悪くて…」なんて悲観していましたけど
そんな事無い!私は本当に理解しやすかったデスよ!)


つくづく、「あぁ 受かって本当に良かった」
と思うのと同時に
今もなお頑張っている 彼女を励ましてあげたいな?なんて
思うのでした。

彼女の職場がわかっているので
エールを送りに逢いにいってみようかなーなんて思っています。(*´▽`)ノ




いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

