--年--月--日 (--) | 編集 |


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

◆再度 新人モモ!◆
2006年12月03日 (日) | 編集 |
皆さんからたくさんの「おめでとう!」のコメント
本当に嬉しくて ありがたくて 涙が出そうです。。。。m(__)m

こんな顔もわからない 私の気ままなブログを
いつも読んで下さって 応援までして下さる方がいるなんて…

ホント、信じられません。



皆さんの ありがたいお言葉を忘れずに お仕事がんばります!!





すこーし前から めでたく診療所の正社員として採用になった私ですが
何のお仕事でもそうだけど 初日ってホント緊張するよね!


この度も 初出勤の日は かなり緊張し朝から何度もトイレに足を運び
鏡で自分の顔をチェックし 少し早めに 家を出ました。


クリニックに到着すると
事務長が迎えてくださり、ナースシューズと制服を手渡され
休憩室へ案内していただきました。

休憩室には すでに看護士の方3人が くつろいでいて
「よろしくお願いします!」とお互いに挨拶を交わした後
急いで制服に着替え お仕事が始まる時間まで 少しの間
皆さんの端っこにちょこんと 腰をおろさせてもらい 休んでいました。


皆さんの楽しい会話をなんとなく聞き流していましたが、
私の事はまったく興味がないの?って思うくらい
誰にも話し掛けてもらえず。。。

(今まで働いてきたパターンだと たいてい
「年はいくつ?」「今までどこで働いてたの?」「どの辺りに住んでるの?」とか質問されてたんだけど…)


でもまあ、そうこうしているうちにお仕事の時間になったので
皆 慌ただしく休憩室から出て行ったけどね。
(あまり 気にしないタイプなんで。。。へへへッ




まず初日のお仕事は 新患&再診患者さんの入力。

ここのクリニックは 電子カルテだったんです。


カルテが無いって事に いまだに少し戸惑いがあるけれど
保険証の入力さえ キチット間違わずに出来れば
本当に便利ですね?

患者さんの「IDナンバー」を先生の電子カルテに送信し、
診療が終れば 今度は逆に先生から送信され
診療内容を確認し 後はお会計。


電子カルテに入力される 診療内容&病名 お薬の処方などは
全て先生が 自分で入力してくださるので
私達事務員は もの凄く楽です。

今までのような カルテを出したり カルテに記載してある
ミミズのような字で書かれた内容を 解読しなくていいし、
何より 患者さんをお待たせする事無く お会計する事が出来ます。


しかし。。。




先生が全て算定してくださるので、私達は一切 カルテを見て
診療報酬を算定しなくていいのです。
楽と言えば 本当に楽ですが、これでいいのか?って思っちゃいます…
今まで覚えてきた 算定の事なんか すっかり忘れてしまいそうです。
これで いいのかぁ?



レセプトも今回初めて 印刷したのを見たのですが
総括表から 国保&社保、障害や乳幼児… 全て今まで手書きだった請求書が
プリンターから印刷されて出てくるのには 驚きでした!!

今までだったら PCから出した総括表をもとに
手書きしていたのにさ。

これには かなりカルチャーショックを覚えてしまった私です…





電子カルテを使っている 医療事務の皆さん!

皆さんの所では 何かこんな工夫をしているとか、ありましたら
何でも教えていただきたいな?
これからは どんどん電子カルテが普及していくんでしょうね?(*´▽`)ノ


いつも、応援ありがとうございます!

おやくに立てましたなら、プチっと押してくだされば励みになります

       ランキングブログ医療介護


アクセス解析

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/05(Tue) 20:23 |   |  #[ 編集]
はじめまして
はじめまして、もうすぐ34歳の主婦です。医療事務の学校に通うか通信にするか悩んでてネットをさまよってたらこちらにたどり着きました!
すっごく学校がどんな物か詳しく書かれててすっごく嬉しかったです!やる気出てきた~みたいな感じですv-237
お仕事も頑張って行かれてるんですね♪これからも頑張ってください!
チョコチョコ覗かせていただきます。
2006/12/08(Fri) 00:45 | URL  | ちえぞう #-[ 編集]
ちえぞうさん!はじめましてbyモモ
ネットをさまよって、偶然『モモブロ』に
たどり着いてくれたなんて これも何かの縁ですね!
是非是非 これからも遊びに来てくださいm(__)m
医療事務の資格を 確実に合格したいのであれば
絶対通学を おすすめします。
通信の方が安くすむでしょうけれど、
試験に確実に合格できるのは 通学だと思います。わからないところは 講師や、同じ教室で
仲良くなった人に聞いたり
そして何より お互いに励ましあって試験に向けてがんばれるからです!!
通信だと孤独にこつこつやるしかないですからね。
絶対 がんばれると思いますよ!!
影ながら 応援させてくださいネ♪
2006/12/10(Sun) 15:49 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
おめでとう。いいな・・・。私も接骨院に勤めながら就職活動しています。なかなか御縁がなくて履歴書は返信ばかりです。v-5まだ、辞め時じゃないのかな・・・日々、患者さまが先生のいない隙に「先生、わがままでやりにくいやろ?でもあんたいなかったら寂しいから。」そんな声が多く聞かれるようになりました。v-218でもあきらめずに、医療事務探します。v-71
2006/12/10(Sun) 22:11 | URL  | おぐめぐ #-[ 編集]
ニチイを卒業し、10月に就業相談に行き、運良く11月から診療所勤務になった41歳の主婦です。
この歳から働くのに不安いっぱいでしたが、頑張ってます。12月から一人になりわからない事ばかりで、勉強の毎日です。又いろいろ教えてくださいね。
2006/12/11(Mon) 22:52 | URL  | まあこ #-[ 編集]
★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
いよいよ始まったんですね~~~!!
今のクリニックも電子カルテです。それしか扱ったことないんですけども。。。。
でも、今回のクリニックで電子カルテに初診の人の問診表を入力したりしてます。
でも、5年後には・・・オンラインになるそうですよ!! ついていけるか心配です;;
2006/12/15(Fri) 19:55 | URL  | みっふぃ~☆ #-[ 編集]
おぐめぐさん!こんにちはBYモモ
患者さんにそこまで可愛がって頂いているなんて
うらやましいです。
おぐめぐさんのお人柄の良さが認められているのですね。
私も、1日も早くそうなれるようがんばりますね!
2006/12/22(Fri) 22:19 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
まあこさん!こんばんはbyモモ
初めましてカナ?
ご就職おめでとうございます!!
同じ時期にお仕事が決まって 光栄です♪
お互いがんばりましょうネ!
また、いつでも遊びに来てください。
お仕事のお話 交換しましょう~♪
2006/12/22(Fri) 22:26 | URL  | モモ #5tFsMqTE[ 編集]
みっふぃ~☆さん!こんにちはbyモモ
コメントありがとうございます~m(__)m
私も 新患入力の他に問診入力と会計やらせて
貰っています。
電子カルテは 本当に楽でいいですね~
でも、停電になったらどうなるのか
チト 心配です^_^;
電子カルテの事 色々教えてくださいネ♪
2006/12/22(Fri) 22:30 | URL  | モモ #kBU9bAjc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
